• 締切済み

真空乾燥と凍結乾燥の違いについて

今,凍結乾燥を行っているのですが,疑問があります 凍結乾燥は,おかしや生体の保存などに使われていますが, なぜ,「凍結乾燥」なのでしょうか? 普通に考えると 凍結→乾燥(昇華) よりは,そのまま 乾燥(蒸発) のほうが 性質の保持につながると思うのですが・・・ 蒸発潜熱による温度低下が難しいことも理由の一つだとは思うのですが 他に何か理由はあるのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

物質の三態については知っていますか? 液体から気体になるのと、固体から気体になるのでは、相変異の過程そのものが異なります。 モノの水分は、液体としての水としてあるものの、分子と結合した形であるものがあり、液体から気体にするよ,残った液体は濃縮され、そこに溶けているモノは、結晶として析出します。その際に、結晶水として取る込んでしまいます。その結果、食品としての質が変わってしまいます。 見た目で一番分かりやすいのは、お豆腐かな? 乾かすのと凍らせて乾かすので、何が起きるか、実際に見てみてください。ちなみに真空にはしない方が良いですよ。。。 野菜とかでも経験できると思いますが。

5HappyDays
質問者

お礼

お礼が遅くなりました. 回答ありがとうございます! その点について考慮していませんでした・・・ 多種の凝縮点が違う液体が存在すれば,先に蒸発してしまうものがあり,結晶水として取り込んでしまうことは想像できるのですが,, 真空凍結乾燥で,真空度が高く,一瞬にして昇華してしまう場合では,全ての液体がとんでしまうようにも思えます・・・ とりあえず豆腐で試してみます!w

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

関連するQ&A

  • 蒸発潜熱による温度低下を防ぐ真空乾燥

    水(約1g)の真空乾燥を常温で行いたいのですが, 蒸発潜熱により温度低下が起こってしまいます. 真空中なので 輻射熱やヒーターによって蒸発潜熱分の熱を与えてあげればいいと思うのですが 疑問点として (1)真空乾燥を行った場合に温度低下がどのくらいなのか.具体的数値の求め方.実際に試料の温度を計測するしかないのか. (2)輻射熱の熱供給は真空乾燥機(乾燥させる容器はガラス製のビンなので)の外側からの光の照射で十分なのか. アドバイス程度でもいただけたらと思います. よろしくお願いします.

  • グルコース 凍結乾燥(フリーズドライ)について

    薬剤師国家試験第82回問28に「グルコース水溶液を凍結乾燥するとき、水分子は昇華して水蒸気となる。」という文章があり、これは正解でした。 ここで凍結乾燥(フリーズドライ)について手持ちの資料を見てみました。 「フリーズドライとは水や熱により分解を受けやすい物質の水溶液に対して、それを凍結させ、冷凍装置の備わった真空装置で凍結状態のまま水分を直接昇華させる乾燥方法である。凍結乾燥は三重点以下の温度・圧力下で行われ、それにより無晶形の固体を得る事ができる」とありました。 ここで、疑問に思ったのがグルコースって水に分解されやすい物質なのでしょうか? グルコースは構造式中にOHがいっぱいあるので、水に溶けやすい(溶解されやすい)というのはわかるのですが、分解されやすいというのが、教科書・インターネットで探していても載っていなかったのでどうなのかな?と思い、この質問をさせていただきました。(分解と溶解は別のものなので、単に溶解されやすいから分解もされやすいとはいえないですよね?) 上記の質問ですが ご存知の方がおられましたら、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 凍結乾燥機の仕上がりはコールドトラップの温度は影響するものなのでしょう

    凍結乾燥機の仕上がりはコールドトラップの温度は影響するものなのでしょうか? 大きい凍結乾燥機は、国産の宝エーテーエム社製http://www.tatm.co.jpでトラップ温度が-85℃まで冷えます。小さい機種は外国製で-40℃くまで冷えます。 今度、凍結乾燥をしてテストする事になったのですが、知らないことだらけでいろいろと勉強中です。 2つの乾燥機で両方で-30℃くらいで凍結して凍結が完了したら、+30℃くらいで乾燥しています。 最初は液体状なのですが乾燥完了すると、粉末になります。 大きい機械で乾燥すると、色が白っぽくさらさらの粉末になります。乾燥度?除湿量?がすごく良いのか、硬くよく乾燥しているように見えます。 小さい方凍結乾燥機で乾燥すると全体的に黄色っぽく上と比べるとさらさら感が違う(渇きがあまい?) 感じ仕上がります。 凍結乾燥にかかる時間も-85℃まで冷えるほうは1日くらい早く、-40℃の方はそれに比べて遅いです。 どちらも製品としてはまずまずのできなのですが、よく乾燥してないと保存期間に影響が出るような気が するのですが。一応両方のサンプルで保存期間がどれくらい持つのかテストすることになりました。 まだまだ、はじめたばかりなので何もわかっていませんが、よろしくご指導お願いいたします。

  • 真空中における金属の融点、沸点

    金属の融点、沸点などは、調べると簡単に見つけることができます。 これは恐らく大気中における融点、沸点だと思います。 では、真空中においてもこの値は変化しないのでしょうか? ふと考えてみるとスッキリする答えが見つからず、 どなたか分かる方、教えていただけると嬉しいです。 水は1気圧のとき、100℃で沸騰します。 気圧が下がれば、この沸点が徐々に低下するのは常識といえます。 気圧が究極に低い状態、つまり真空中では、水は固体から 気体に昇華するのではないかと思います。 では金属の場合はどうなのでしょう? 真空中で金属を暖めても、まず液体になり、ゆっくりと蒸発していきます。 水のように昇華はしません。 真空中では一切気体が存在しないので、液体を押さえつけるものがない、 と考えると、液体になると同時に蒸発してしまうのでは…?? この辺りが疑問です。 結局、金属の融点、沸点というのは真空中でどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 真空乾燥器に関する疑問

    科学用の真空乾燥器に関する疑問 手順 1)真空乾燥機内に対象物を糸などでつるし、内壁面と接触しないようにします。 2)減圧状態にして、充分に真空度を上げます。 3)真空度を保ったまま、真空乾燥機のヒーターを作動させます。 条件 1)対象物は固体で、揮発分を含まない物とする。 2)真空度は10のマイナス2乗 torrよりも減圧状態を保つものとする。 3)ヒーター設定は 150℃とする。 問題)このとき、対象物の温度は上がるのでしょうか? お願い)回答には「理論上」なのか、「実験実施」したのか を明記してください。 勝手なお願いですがよろしくおねがいします。

  • 寒冷地の給湯器配管の凍結防止

    給湯器からじゃ口まで約5mの配管が凍結しました。 給湯器のリモコンの温度設定は約20度なので 給湯器内は温水であっても、 配管内は温水の流れがないので蛇口側に近ずくにつれて水温は低下していると思います。 A.凍結防止案 配管内に温水と冷水が混在分布している場合は(ムペンバ効果により)、 配管内の全てが冷水の場合より凍結しやすいので(?) (1)リモコンの運転スイッチを「切」にする (2)蛇口を開いて温水が冷水になるまで待つ (3)蛇口を閉める 要するに配管内の全てを冷水にしておく。 B.凍結防止案 (1)リモコンの運転スイッチを「入」にしたまま温度設定を「低」にしておく。   温度設定は「高」の方が効果的かもしれないが節電のために「低」 (2)蛇口は閉めたままにしておく。 配管内の平均温度はA案より高くなり凍結くにくい温度となる じゃ口近くの配管内水温はAと変わりないかもしれないが。 ・・・以上、AとBは相反する考えになってしまいましたが どちらが効果的か、あるいは考え方に誤りがあれば教えてください。 又これ以外に凍結防止案があれば教えてください。 なお、 リモコンの運転スイッチを「切」にして、蛇口を少し開いて水を たれ流しにしておく・・・方法は除きます。

  • 生姜は乾燥させてはだめなのか?

    生姜はそのままおくと日持ちが悪いといいます。すぐ乾燥をしてしまうというのが理由のようです。自分的には乾燥していたほうが、日持ちが良いような気がするのですが。ペーパータオル等に包んでジップロックに入れて保存する方法がインターネット紹介されていますが、湿気を閉じ込めた方がダメになりやすかったりするんじゃないでしょうか? 常温保存して乾燥した生姜を食べると害がありますか? よろしくお願いします。

  • 真空凍結乾燥について

    ある植物から抽出したサンプルを真空凍結乾燥機にかけて一晩凍結乾燥させているのですが、サンプルが溶解してしまいます。以前、何度かサンプルを真空凍結乾燥させたのですが、その際はうまくいきました。溶媒は水とエタノール1:1です。一つのサンプル容器(50ml)に5ml前後に納め機械にかけてます。サンプルは真空凍結乾燥する前に一晩-80℃の冷凍庫に入れ凍結させています。機械を使う前も1時間ほど機械をならし(温度計かが-69℃にいくまで)使っています。 うまくいかない原因は溶媒や溶媒量のせいでしょうか?それとも、他に原因がありますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 凍結切片の作成方法

    GFP(緑色蛍光たんぱく質)の発現を観察するために、凍結切片を造りたいのですが、以前行ったときにひどく収縮してしまいました。 多少の変化は仕方ないと思っていますが、改善策はないでしょうか? 以前の作成方法は、組織片1cm3くらいを無処理で、直接液体窒素に投入し、その後-80℃に保存し、-20℃のクライオスタット内で金属製の台に包埋剤で固定し、少し厚めに切り、スライドグラスに載せ、室温で乾燥させ、そのまま蛍光顕微鏡で観察しました。 固定をするとGFPが失活してしまうと思うので、固定はできないと思います。インターネットで調べてみると、シュークロースで処理して凍結するとか、スライドグラス上ですばやく乾燥させるとかで改善できるのかな???などと想像しているのですが・・・いかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 落花生を切り離さずに乾燥する理由は?

    落花生の収穫後は、殻を根につけたまま乾燥するのが普通のようです。 これは・・・ (1)茎葉の栄養がすこしでも種に貯蔵されるなどの、効果があるからなのでしょうか? あるいは・・・ (2)葉から水分が蒸散するので早く乾燥する。 という理由なのでしょうか? 私は乾燥用の広いテーブルがあり、夜は軒下に簡単に仕舞えますので、すぐに殻を切り離してテーブルで干す方が都合がよいのですが、なにか上記のような、殻を切り離さずに乾燥させる理由があるか、どうか気になります。 (1)であれば、そのようにしますし、(2)であれば、テーブル式の方が良いので、そうします。 どなたか詳しいかた、お教えください。よろしくお願いします。