• ベストアンサー

ショパンOp.10-6おすすめCD

ショパンの練習曲集(エチュード)Op.10-6変ホ短調のCDを探しています。 寝るときにかけるので、できるだけ静かで、しかしながらでろでろしない (ルバートがきつくない)のをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pt8os
回答No.2

10-6で眠りたいと聞いてちょっとビックリしています。 この曲は名演になるほど、焦燥感や胸が締め付けられるような雰囲気、期待と不安が入り混じった思いが溢れてきて眠れなくなりそうです。左手の複雑怪奇なアルペジオが肝心なんですよねぇ。 でも駄目な演奏を推薦するわけにも行かないので、ニキタ・マガロフをお勧めします。 ポリーニと同じくらい古い録音ですが、世界で一番音響が良いと言われるアムステルダムのホールで録音されていて、ピアノが鳴ってるというより、ホール全体が鳴ってる雰囲気があります。 演奏は若干枯れ気味で、ポリーニの様な元気は無く、なんせ音が良いのでご希望の用途に向くかと。 このCDは廉価盤も出ているので、手に入り易いでしょう。 次のお勧めは、ルイ・ロルティです。 10-6以外は素晴らしいです。つまり10-6はだるいので眠れるかなぁと。 遺作の3曲が付いていて、これがまた・・・すいません脱線しました、寝るんでしたね。 でも聞いてください、10-2が凄いんですよぉ、ポリーニを超えるCDがあるとすれば第1候補です。無いけど。 とても良いCDだと思うのですが、残念ながら国内盤は無いようなので輸入盤を探してみてください。 Chandos CHAN 8482です。 絶対駄目なのはマレイ・ペライア。 焦りまくってます。確実に眠れなくなるので手を出さないで下さい。 寝るのでなければ必聴です。革新的エチュードです。 エチュードのCD聞き比べで最良と思われるところを下記に紹介致します。 私の2~3倍CDを聞いてる人のページです。 ん~~、でも寝るならノクターンの方が・・・。 10-6は絶対的にエチュードです。本来もっとテンポを保って演奏すべきだと信じます。 ペライアやポリーニの様に。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/chopin/Etude/compare.html
mxb02544
質問者

お礼

ニキタ・マガロフとルイ・ロルティ届きました。 音の柔らかさの点でマガロフがやや有利かと思いましたが、 両方iTunesのプレイリストに入れて寝る前に聴こうと思います。 ありがとうございました。

mxb02544
質問者

補足

ありがとうございます。ニキタ・マガロフとルイ・ロルティ注文しました。 届きましたらまたご報告させていただきます。 ショパンのノクターンは、途中で大盛り上がりするため寝るには適さない曲が多いと思いませんか? それでもOp.9-1、Op.32-2は毎晩聞いてました。 寝る際にはルバート(テンポ変化)は邪魔になるので、テンポ保持は賛成です。

その他の回答 (1)

noname#108993
noname#108993
回答No.1

マウリツィオ・ポリーニのショパンエチュード集がいいと思います。 Op.10とOp.25のすべてが収録されています。(三つの新練習曲は未収録)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-12%E3%81%AE%E7%B7%B4%E7%BF%92%E6%9B%B2/dp/B00006BGSY
mxb02544
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ポリーニのCDは持っていますが、これのOp.10-6は激しすぎて ちょっと寝る時に聞くのは無理そうです。