• ベストアンサー

高回転型エンジンを低回転で使うとダメになりますか?

BMW、E60の323を中古で購入しようかと考えています。 ここで気になったのが、昔、聞いた話です。 曰く、「BMWのような高回転で性能を発揮するエンジンを、町のチョイ乗りで何年も使っていた場合、今度、高速道路でアクセルとグッと踏み込んでも回らなくなる事がある」 という意見です。 考えてみれば、今までの私の使い方は全くのチョイ乗り + 1~2ヶ月に1回程度、30分程度の短い首都高速での運転です。 時速100km 近くになる事はまずありません。 それに回転計の針が3千を超える事は本当に少ないです。 このような使い方をすれば、BMWのエンジンは本当にダメになるでしょうか? あるいは、それは昔の話であって、今の車だったら全然平気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.2

E36BMW320に12年乗っていました。 街乗りで長く乗っていましたが エンジンが回らなくなるなんてことはありません。 そうなるのは燃料噴射系に問題があるときです。 このエンジンもレッドゾーンが6800から始まるけっこう高回転型エンジンですが 手放すときでもストレス無くレッドゾーンまで回りました。 最近のBMWに限らず 高回転でしか威力を発揮できないエンジンなんて大きな誤解です。低回転から高トルクを発揮することで ドライバビリティと燃費を稼いでいます。アウディの最新A4なんか50Km/h定速走行時のエンジン回転数は1100RPMです。 低速で威力を発揮するのが最新のエンジンで まわせば高回転まで回るということです。 たとえ中古で購入しても 乗り続ける期間と言うのは8年も行かないと思います。それぐらいの期間 街乗り主体で乗ったとしても 全く問題ないのではないでしょうか。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 とても分かりやすく解説して頂いて感謝します。 アウディの新型A4は、50kmで1100RPMなんですか ・・ 最近のエンジンは低速でも太いトルクを発生するようになっているんですねえ。 それでいながら、本気で踏み込めば一気にレッドゾーンへ ・・ 私が聞いた話は昔の事だったようです。

その他の回答 (5)

  • w168
  • ベストアンサー率22% (39/176)
回答No.6

エンジンが駄目になる事は無いが調子は悪くなりますよ。 どの様にと言うと、常に低速回転域で安全運転の様に何年も走っていると、 いざ高速回転域で回そうとした時にかなりのタイムラグが発生し、 その車が持っている通常の走りにならない。 言わば年寄り(枯葉マーク)の様な走りをしているとそうなります。 家の年寄りが七年位乗っていたオペルビータがそうでした。 そもそも余り乗らなくてもエンジンは駄目になります。 乗る時こそ法定速度内で少しは回しましょう。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり、ある程度の悪影響がありそうですね。 たまに高速道路を利用するのですが、その時には法廷速度内でブンブン回してやるようにします。勿論、周りの迷惑にならないように。

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.5

回さないからってエンジンが壊れることはありません。 ECUが変に学習して回らなくなる癖はありますけど・・・ ただチョイ乗りなどしてるとバルブなどにカーボンが溜まりやすくなることはあります。それによって微妙に圧縮抜けなどがあって、何か回らないな~っていう感じになります。 まぁたまにはエンジン洗浄剤など入れてあげれば良いと思います。 あと贅沢を言えば、チョイ乗りをするとエンジンオイル焼けを起こしやすいのでマメにオイルは替えてあげたいですね。 エンジンオイル焼けはエンジンが焼き付くとは違いますので安心してください。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 チョイ乗りばかりでもエンジンがダメになる事は無いけれど、注意しないといけない面が多そうですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

回らなくなると言うことはないです。 ただ、気持ちよーく回らなくなるだけで。 2速ホールドすればそれなりの高回転に出来ます。 たまにはやってみたらどうですか。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 > ただ、気持ちよーく回らなくなるだけ ・・ この辺の感じ方は個人差があるようです。 私のように、普段、回していないユーザーなら、あまり感じないかも知れませんね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ANo.1さんが仰るとおりです。 回していないエンジンは 回らないエンジンになります。 しかし、回していると回るようになり エンジンもどんどん元気になってきますよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 普段、回していないと多少の影響が出るようですね。

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

ダメにはなりませんが、いつも高速で走ってるような車に比べて その領域で回らなくなるというだけです。 そういう回らないエンジンでも回す環境で使えば回るようになりますが。 つまり何も心配は要らないってことです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 心配する必要は無さそうですが、いつも低速で走っていると、やっぱり噴き上がりなどに多少の影響があるようですね。 ただ、これは日本車でも同じかなと思いました。

関連するQ&A

  • エンジンの回転が落ちにくい

    スバルの97年型フォレスター(ミッション車)に乗っています。 最近アクセルを離した後のエンジン回転の落ち方が遅くなった気がします。 タコメーターの針も1500辺りで一度止まる感じで、そこからゆっくりと落ちていきます。 信号待ちで軽く3000くらいまで吹かした場合、アイドリングの500回転まで戻るのに5~6秒はかかります。 もともとそんなにキビキビしたエンジンではありませんし、気になるだけで車の使用上も特に困っている訳ではありませんが、何か大きなトラブルの前兆でなければいいなと思い質問しました。 何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • エンジンの回転が上がらない(原付)

    半年ぐらい前に知り合いからヤマハのキュート(昭62年製)を貰い整備しなおして乗っていました。 ある日走行中アクセルを開けても今までのようにエンジンの回転が上がらなくなり、何とか家まで帰ろうと走行を続けていくうちに走行できない程度しかエンジンが回らなくなってしまいました。 エンジン自体は、いったん切っても再始動出来るのですがアクセルを全快に吹かしてもエンジンは少々回転数が上がる程度にしか動きません。 自己判断ではアクセルワイヤーの不具合だと思うのですが、他の部分の故障という可能性はあるでしょうか?

  • エンジンの回転について

    そろそろ10年落ちも近いセリカなんですが。 エンジンに限って言えば回した方が調子いいし、 0~3000回転くらいまでしか回してないと確実に回らないエンジンになるって前に聞いて。 でもなかなか、一般の道路を走ってると高回転まで回すのも現実的ではなく。 あんまり長く負担はかけたくないので、 一度、出来る限り目一杯に回転を上げて‥それから走るようにしてるんですけど。 空ぶかしは良くないし、高速を使わない限り なかなかいい方法が思いつかず。 停止時から加速するとき、思いっきりアクセル踏むとかは大丈夫ですか? 何かいい方法があれば教えてください。 今は周りに車詳しい人がいなくなったので よく分からず。 とりあえず、走りを追求してるわけでもなく普通に乗ってるので… ホイールをアルミにした以外、全てノーマルのままです。

  • FZR400R、低回転ででエンジンがガクガク言うのはおかしい?

    バイクを初めてのって1ヶ月の初心者です。 先日FZR400Rを購入して乗っています。 まだこのバイクしか乗った事無いので一般的なバイクがどういうものなのかわかりません・・。 ちょっと自分のバイクがおかしいので教えてください。 今2速で1500回転で走っているとします、 アクセルを吹かすととりあえず2000回転位まで あがってそれからエンジンがバフバフバフと言い出して 回転数が上がらなくなります。 無理してアクセルを吹かすとバフバフがバッフンバッフン、車体もガックンガックンなって 3000回転をなんとか過ぎると安定して走行します。 アクセルを吹かしても3000回転に達する事ができなかったら エンジンは止まってしまいます。 これは2速~4速位で行うとなります。1速だとあまりなりません。 しっかり回転数をあげてからギアチェンジしないとこうなるものなのでしょうか? しっかり回転数をあげてからギアチェンジすると普通に走行できます。 教習者であるCBはこんなことなかったような・・。 やはりエンジンがおかしいのでしょうか? 低回転で走行している時にアクセルまわしたらどのバイクもこんなもんよ? とか やっぱそれはエンジンがおかしいよ!とか 指摘お願いします>< よろしくお願いします><

  • 突然回転数が0になる事ありますか?

    突然回転数が0になる事ありますか? --- 隼'04(走行1.5万)に乗っています。 今日高速道路で6速110km/h位で走っていたら突然エンジンの回転数が0になり、アクセルを吹かしてもエンジンが全く動かなくなりました。 100m位そのまま走ると元に戻りました。 また、しばらくすると突然エンジンの回転数が0になり・・ これを3回位繰り返しました。 今までこんなことなかったのですが、何がいけないのでしょうか? プラグは1万キロ程度交換していませんが、これが何か関係ありますか?

  • エンジンの回転数

     エンジンの回転数が不規則に上がったり下がったりします。例えば、時速100kmで走行中に、エンジンの回転数が2000から急激に2500とか上がります。そして、また戻ったり上がったりの繰り返しです。噴射ポンプを交換してからはある程度直ったのですが完全ではありません。今も現在、回転数の変動があります(前よりは減った) 噴射ポンプ以外で原因をされるのはどこの部分なのでしょうか?ディーラーに何回も足を運んだのですが、わかりませんの一言...

  • エンジンがダメ?????

    H元年 10万キロのセリカATに乗っていて最近、車の調子がなんか変なんです。 エンジンかけて、3分ぐらいアイドリングして発進すると(アクセル一定)、エンジンが波打つように回り、回転数のメーターもブルブル震えます。ある程度走ると直ります。 これってもうエンジンがダメになる前兆なのでしょうか?誰か助けてください。 追ーエンジンオイルはマメに換えていて、オイル量も正常でした。

  • アクセルを回してもエンジンが回転しない。

    本日、停止時から1速で発進し、1速から2速にチェンジし、アクセルを回してもエンジンが回転しないという事がありました。 アクセルを回してもスカスカした感覚です。 これは何が原因なんでしょうか? 車種はカワサキのゼファー400です。 ニュートラルに入っているって事もないと思います。 Nでもエンジン回転はしますので・・・ 同じ様な経験の方いましたら原因などを教えて下さい。 一昨日にエンジンオイルを入れ替え、それが多すぎたと思われ(少しオイル漏れがあったため)本日適量まで抜きました。 やはり結構入ってました。 今は適量ですが多目に入っている時に少なからず走行したのでこれが原因かも知れません。 よろしくお願いします。

  • エンジンスタート時の異音と高回転域での息継ぎ?

    エボ4に乗っています。質問は2つです。 1.エンジンスタート時に異音がする エンジンスタート直後(本当に直後です)、エンジンがかかっているときにセルを回すとする音のようなものがしばらく(最長で10秒程度)続くことがあります。特に寒いときはひどいです。 2.5千回転と6千回転を超えた辺りで息継ぎします。 ゆっくり回転数を上げるときにはこの現象は起きません。アクセルを強めに踏んだときになります。 これらの原因はなんでしょうか?

  • エンジンを高回転で回すとどのような効果があるか

    2,000ccのマニュアル車に乗っています。 高速道路などを1時間以上走って一般道路に降りると、エンジンの調子がすごくよくなっているという印象を受け、自分の車にこんなにパワーがあったのかと驚くことがあります。以前、エンジンは高回転で回した方がよいという話を聞いたことがあったのですが、まさにこのことを言っているのだろうなと思っています。 私が感じるエンジンの調子の良さとは、 ○ アクセルを踏んだときのエンジンの反応が軽やか(吹上がりというのかな?)。 ○ 特に、登坂時などにパワーが増大しているように感じる。 というものです。 一般道のみの走行の場合は、当日の走行距離が50kmを超すあたりからエンジンの調子が上がってくるような印象があります。 車はまさに機械ですので「走った方が良い」という一般論は分かるのですが、具体的にエンジンを高回転で回すと、或いは走行距離が伸びるとどのような現象が起こって、エンジンの調子が良いと感じるのでしょうか。 因みに私の車は走行7年で約35,000km、せいぜい2速で2,500~3,000rpmまで回すくらいで1,500~2,000rpmでの走行が殆どです。