• ベストアンサー

スーパーの早朝バイトについて

近所にあるスーパー(チェーン店)の早朝バイトをしようかと思っています。 早朝で7-10時までなんですが、具体的に何をするんでしょうか? 私は女なので、重たいものとか運んだりするか少し心配なのですが。 詳しい事が項目に書かれていないので、聞いてみた方が早いとは思うのですが、 経験者の方がいらっしゃれば、先にお聞きしたいと思いまして。。 スーパーだと、いろいろカテゴリーありますよね? 生肉とか野菜とかお惣菜とか。 もしかして、時間内に全てのことやらなきゃいけないとかあるのでしょうか? どうしても時間的にこの時間帯しか仕事が出来ないので、教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kfcn
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.1

10年以上前ですが、開店前のスーパーでバイトしました。 仕事は商品を並べて、賞味期限等をチェックし、少なくなった商品を発注することでした。 といってもスーパー全部やるのではなく、担当する陳列棚(お菓子のなかの2列分とか)が決まっているので、その範囲で行います。 商品は前日に搬入されて倉庫にあって、ある程度仕分けして大きな台車に乗せてくれています。きっと夜バイトに入っている、男子大学生さんがやっていたと思います。 私たちは、翌朝、大きな台車を店舗内倉庫に運び、そこから小さな台車にそれぞれ乗せて商品を並べます。商品によっては重たいものもあったと思いますが、台車に乗せて運べますから。 生肉や鮮魚だったら、パック詰めとかあると思います。お惣菜は調理が必要ですし。前の日から準備できることが少ないと思うので、忙しいでしょうね。 私はお菓子や乾物、缶詰、調味料、飲料など、生鮮食品以外の食品を扱う部門だったので、一番大変なのは手がカサカサになることでした。ダンボールを空けて商品を並べ、ダンボールを畳んで・・・の繰り返し。軍手はしてるものの、やっぱり手あれしました。 開店前に全てが終わることが理想ですが、やっぱり終わらないんですよ。なので、いつも開店間際には焦ってました。

piyoko13
質問者

お礼

こんにちは~回答ありがとうございます~ 商品は前日の夜とかに分けてもらえてるんですね~少し安心しました。 荷降ろしから~全部やるんじゃないかと思っていたので(・・;) 多少重たいものがあるのも分かっているので、そればかりだと困るなと思ってました。。 私も以前、ファミレスの調理の方をバイトしてた事があって、 食品を出して、帰りにダンボール畳みでかなり手が荒れた (調理でも水使うのでかなり荒れました)事もあるので、 ダンボールは曲者ですよねw 先に意見聞いておいて助かりました。ありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • スーパーのバイトについて

    僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

  • ライフ(スーパー)の早朝荷受け・品出し

    スーパーのライフの早朝荷受け・品出しのバイトを見つけました。 具体的にどんな事をやるんですか? 教えてください!

  • スーパーのバイト 職種の違い

    スーパーのバイト募集広告をみていると 惣菜、鮮魚、青果、畜産など色々あって 何をするのかがわかりません。 また、1日8時間フルで入れる職種はどこなのでしょうか?わかる方教えてください。

  • バイトについて

    バイトを一気に二個始めるのはきついでしょうか?今週末からスーパーのアルバイトを初めることになっています。ですがそれまでにもう一個はじめようかなと考えてます。そのバイトが総菜屋の掃除や陳列です。スーパーのアルバイトは夕方からです。だから午前中に入れることができるならいれようかなと考えてます。でも、バイトは一つ目をうやって様子見てからもう一つやるときめたほうがいいのでしょうか。それとも心配しすぎでしょうか?またできれば、何か月で何万貯めれたをかいていただけたら幸いです。目標は、来年の4月までに最低でも五十万、できれば80万です。

  • スーパーの惣菜のバイト

    特に、経験者の方に聞きたいのですが 年末年始のスーパーの惣菜短期バイトを考えているのですが 料理の経験、特に揚げ物を揚げた事が無いので 出来るか不安です。 勿論、採用されたら料理の練習はしようと思います。 料理が出来なくても大丈夫ですか?

  • スーパーでの生肉用トングについて

    スーパーでの生肉用トングについて 先日、スーパーにて買い物をしている時に、精肉売り場でいろんな味に仕上げられた生肉(ステーキ用?)が並んでいました。自分で好きなものを選んで、トングで掴みタッパに入れるタイプです。そのすぐ隣に、その形式と同じで、冷凍ハンバーグやオムレツなども並んでいました。 トングは分けられていたのですが、すぐ隣にあるのでトングがゴチャゴチャになってしまうのでは?と後になって思いました。 焼肉などで、生肉を掴んだトングは生肉専用とし、食べる時は違うトングを使わなければならないと聞いたことがあります。自分も、焼肉をする際はそれに気をつけているつもりです。(途中で分からなくなりますが) ということは、もしトングがゴチャゴチャになってしまったら、食中毒とかもありうる話なのでしょうか? 冷凍ハンバーグなどと一緒に並んでいたものは、どれも電子レンジで火は通す?とは思うのですが、自分もその中の惣菜を購入して食べたので、少し心配です。 どなたかよろしくお願いします。

  • スーパーのバイトの事で…

    スーパーのレジ打ちのバイトをしている者です。高校生、女子です。 このバイトを始めてから1が月半くらい経ったのですが、私は1ヶ月キャッシャー、2,3日チェッカーをやっていきなり1人立ちさせられて、正直すごく戸惑っています。 レジ初心者で、しかも一番大事なチェッカーを2、3日やっただけで1人立ちさせるものでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか? この前忙しい時間帯にレジをやったのですが、商品券の取り扱いや惣菜の扱い方が全然分からなくて、社員さんに聞きまくってお客や社員さんにも多大な迷惑をかけてしまいました。 おまけに過不足も…… 人と話すこともあまり得意では無い私ですが、仕事場の雰囲気はすごく良いです。 ただ、夜は終了時間より15分~20分ほどタダ働きです。人手が足りず、全ての作業が終わらないため。 そこで質問なのですが、 ・惣菜は社員さんに絵描いたりして覚えて来いと言われましたが、種類が多くて覚えられない… そんな時、どうやって覚えましたか?慣れなのでしょうか? ・夜のバイトは、時間内に終わらないことが普通なのでしょうか? ・1人立ちするまで、どれくらいの期間かかりましたか? よろしくお願いします

  • 早朝バイトってやらないほうがいい?

    寝起きってただでさえ働く気分ではないとか、例えば早朝の時間勤務なのに起きたら8時40分だったとか そりゃあ自分で選んだなら早起きしないといけないですが、そこまでしてまでバイトしないといけないのかと思うほうが強い気がします

  • 豚肉について

    近所のスーパーで、「豚バラの炙り焼き」という塊肉のお総菜を買ったのですが、肉の中心が赤くなっていました。 生だと思い、お店に電話して確認したら、「一時間火を通しているので大丈夫なはずです」との回答でした。 お恥ずかしながら、切りながらこどもとかなり味見してしまい心配なのと、生肉でいろいろあるご時世なのでなんとなく神経質になってしまっているのかもしれませんが・・。 1時間火を通せば赤くても安全なのでしょうか? お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • スーパーのバイトについて

    先日とある大手スーパーのレジの面接を受け、採用を頂きました。 しかし働くのが2月中旬から・・・ できる限り早く働きたかったので、自宅近くの小さなスーパーにしようか悩んでいるところです。 同じくこちらの小さなスーパーでもレジで応募したかったのですが定員数に達しているとのこと。 しかし、生鮮スタッフ(精肉・鮮魚・青果・惣菜)… 簡単な加工、商品補充、値付ほか、であればまだ募集しているようなのです。 一気に沢山の仕事を覚えられるほうではないので、生鮮スタッフというのに応募するか悩んでいます。 具体的にどんなお仕事なのでしょうか?力は必要ですか? スーパーなどでは50代くらいの主婦の方々が商品補充をしているのを見かけたことがあり、女性でも大丈夫なものなのか・・・ 精肉の場合お肉を切ったりするということですよね?? 直接問い合わせればよいのでしょうが、よかったら経験のある方など、アドバイスいただけませんか? お願い致します。

専門家に質問してみよう