• 締切済み

夜逃げ

はじめまして、少し相談したいのですが教えてください 私は半年ほど前に得意先からの不当り等で経営がつまづき夜逃げしました。下請けにはすべて自分の預金から支払いはいたしましたが、銀行には約1億1千万ほど不義理しました。 そんな状況中、今はある会社でトラックの運転手をしています。 それが、このたび慰安旅行で韓国に行くことになりました。 会社には夜逃げしたことは言ってません。こんな状況でも海外に行くことが可能なのでしょうか?  よく破産すると海外に行けないとか聞いたことがあるのですが  教えてください

みんなの回答

noname#70379
noname#70379
回答No.5

自己破産などする必要などない!! 銀行の方で勝手に不良債権処理をしてくれる!! 銀行から「返せ!」と言われたら「無いところからは払えない!!」と正々堂々と答えるといい。 カネが貯まったら、念のために法人作って法人名義の銀行口座に貯金して隠しておけば差し押さえすらできない。時効が過ぎたら口座からカネを引き出すといい!! あと、4年半逃げ回れ!! 韓国結構!ついでにハワイ、プーケットも旅行するといい!! 私も#3さん同様回答にはなっていない。しかし、世渡りするにはこのくらいの図太い神経は必要だ!!

bestex
質問者

お礼

ありがとうございます!なんか元気が出てきました

回答No.4

ある一定以上の刑事罰でも受けたのなら韓国でもビザが必要になったり、入国がダメな場合もあるでしょうが、 借金を飛ばしてるだけなら問題ないです。

• fire_bird
回答No.3

ぜんっぜん回答になってないけど、あと4年半がんばれ。 5年逃げれば時効で借金は全部チャラだ。

• jk39
回答No.2

基本的にお金の貸し借りは当事者間の問題です。 また、自己破産したとしても、 申請があったときから破産手続きが終了(同時廃止決定)するまで、 居住地を離れることは許されていませんが、 手続きが終了してからは移動の自由があります。 そもそも夜逃げですから、 法的整理をしていないでしょうし、 移動の自由は制限されないでしょう。 ま、海外に行きますので、 有効期限内のパスポートをお持ちでない場合は、 戸籍のある市町村で戸籍抄本を取り寄せた後、 住民登録のある都道府県で申請をする必要があります。

bestex
質問者

お礼

ありがとうございます 韓国はパスポートいります 住民票は以前の住所にありますので何とか取れると思います。 大変参考になりました

• kenta1118
回答No.1

パスポートの申請などはどうするのですか?住民票などが必要だと思いますが。。。韓国はパスポートいらないのでしょうか?(すみません、よく知らなくて)