• ベストアンサー

モノクロ画像をカラーにすることは出来ますか?

モノクロ画像を鮮明に色付けすることは可能なのでしょうか? 可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

この手のソフトはいくつかあって http://www.recursion.jp/mitou15/ http://www.recolored.com/ このあたりが有名です。 上の「はいから」は私も使ってみましたが、まだまだ完全自動は無理で、おおざっぱにやってから、Photoshopで仕上げました。 一からやるのに比べれば、かなり楽です。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。やっぱりフォトショップが強いみたいですね。 下のソフトは有料みたいですが、サンプル画像をみると凄さがわかります。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ddg67
回答No.4

別にタブレットは不要ですよ マウスで充分、 部分部分の色分けはいかにそれを選択できるか、で決まります(大袈裟(^^; 肌の部分は白っぽいですから選択ツールでShiftキーを押しながらくりっくしていけば追加追加されますし 選択範囲で色域選択で範囲指定してやってもいいですし。

makopon30
質問者

お礼

有り難うございます。そうなんですか。微妙な色調整が鍵ですね。 陰影とかをつけるのはタブレットとか関係なく大変そうですが。

• ddg67
回答No.3

その辺にある画像処理ソフトで色付けできますよ(^_^; Photoshopでも可能。 カラー化するソフトもありますが http://www.recolored.com/

makopon30
質問者

お礼

フォトショップで可能なんですね。背景と肌の色が同じような場合、どうやって肌だけを着色するのか疑問なのですが、手書きで対応しているみたいですね。そのためにはタブレットペンが必要なようですが、このソフトはよさそうなのでがんばって試してみたいと思います。有り難うございました。

• dogday
回答No.1

フォトショップで肌色を乗算でレイヤーがけしているだけですね。1分でできます。 服も背景も黒ですから可能ですが、明るいところでは無理です。 大昔のモノクロフィルムの時代はこういう着彩師という職業の人がいました。オロナミンCのホーロー看板とかはモノクロに手塗りです。

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。出来るんですね。凄いと思います。