• ベストアンサー

カラー画像をモノクロにするには

Web上のカラー画像をモノクロにしてワードに貼り付けたいのですが。どのような手順をとればいいでしょうか。 XPでOffice2003を使用してます。

• syons
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

手順のどの辺が分からないのか分からないので最初から書きますね。(くどかったらごめんなさい) モノクロにしてから貼り付けなくても、貼り付けた物をワード上でモノクロにできます。 ※Web画像の保存 1.Web上の画像の上で右クリック。 2.「名前を付けて画像を保存」をクリック。 3.保存した場所がわからなくならないように選んだ場所を覚えて保存(デスクトップがみつけやすいでしょう) ※ワードへの取り込み 1.メニュー→「挿入」→「図」→「ファイルから」をクリック。(図の挿入ツールボタンの山の絵でもいいです。) 2.保存しておいたWeb画像を選んで挿入。 ※モノクロへの変換。 1.画像を右クリック 2.[図]ツールバーの表示(すでに表示されている場合はここに“「図」ツールバーの非表示”と出ます) 3.出てきた図ツールバーの左から2番目のボタン(マウスカーソルを当てると「色」という名前がついているのがわかります) 4.画像が選択されているのを確認してここから「グレースケール」を選びます。 「白黒」というのもありますが、これは「白」と「黒」の2色だけに別れてしまいます(中間色が使われない) 本格的に画像を加工するなら画像処理ソフトが必要ですがちょっとした加工ならWordでもかなり色々できますよ。 がんばってね^^

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

フリーソフトの VIX をお勧めします。本来は画像ビューアーなのですが、画像の編集までこなします。 モノクロ変換も簡単にできますよ。非常に優れたソフトウェアです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
  • tazsan
回答No.2

画像処理ソフトをお持ちでないのなら、一旦そのままwordに貼り付け、画像を選択して図のツールバーの左から二つ目、イメージコントロールをクリックし、グレースケールを選択。

• kouta52
回答No.1

一度MicrosoftのMsPaintで、メニューの変形のキャンパスの~を選択して、白黒に変えて保存してみてはどうですか? それが難しければ、フリーのソフトでも探せばあると思いますよ。