• ベストアンサー

今でも好きな元カノ

自分だけでは気持ちを処理できなくなり、客観的な意見をお聞かせ頂きたく投稿させて頂きました。稚拙な文章で申し訳ありません。 私には忘れられない元カノがいます。同じ大学のサークルの同期です。1年半ほど付き合いましたが、約1年前に、好きだけど今のままいたらお互いきつくなっていくだけだからと別れを告げられました。別れてからも連絡を取り合い、友人として関係は続けていたのですが、私は未練たらたらでした。 そして先日元カノから新しい彼氏がいると言われました。 相手の方から言い寄られて、付き合って2ヶ月くらいになるそうです。実は彼女も私のことが心に残っていたらしいのですが、またよりを戻してもうまくいかないだろうと思い、大好きってわけではないが私のことを忘れられるかもと告白を受けたそうです。ただ、彼のことは好きだがやはり元彼である私と比べると頼りないし、どちらかというと今でも私の方が好きだから長くは続かないだろうとのこと。それでも相手は大切にはしてくれているそうです。 それまではもう異性として意識されていないのだろうと思い(実際冗談っぽく復縁をお願いしたときはかわされました)諦めようとしてきたのですが、元カノからそのようなことを言われ抑えてきた思いが溢れてきてしまいました。 なんとかよりを戻してもらえないかとお願いしましたが、すごく嬉しいが今の彼のことは好きではあるし自分がいないとだめな人だから、付き合ってる以上今は彼のことを見ていてあげたいと言われました。 当然の答えであるのはわかっているのですが、彼女も私のことを思ってくれているとわかってしまった以上諦めきれません。 変な言い方になりますが彼女が今の彼と別れるのを待とうとも思いましたが、大好きな人が他の男と付き合ってるのはやはり胸が痛いですし、別れたとき彼女が私を思ってくれている保証は無いので毎日悶々としています。 みなさんならこのような場合どうされますか? やはり彼女が今の彼と別れるのを待つべきなのでしょうか? 本当は奪い取ってでもよりを戻したいとの思いもあるのですが、暴走して彼女を困らせるのは申し訳ないのでご意見を伺いたく思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68136
noname#68136
回答No.7

厳しい意見ですが、女心がわかっていないようですね。 (1)女性から別れを告げる場合、それは決定事項で、比べる対象が出来たということ。つまり別れを告げる前から、質問者さんのほかに気になる人がいて、別れを選んだ!ということです。女性の別れの理由に意味はありません。 (2)「あなたの方が好き」という女性の言葉を鵜呑みにするのもどうかなぁ、と。これも相手をキープするためによく女性が使う言葉です。1番の理解者とか、1番優しいとか。 女性の言葉ではなく、行動こそが真実なんです。今回の場合、彼氏と別れないと言っているわけですから、やはり、彼が1番大好きなんですよ。 あなたに好意があるのを知っているわけですから、あなたが我慢して接している限り、彼女にとっては居心地がいいでしょう。 ただ、未練たらしい男は大嫌いです!あなたが求めれば求めるほど、離れていくことを理解してください。 このタイプの女性は、悪気はないと思いますが、思わせぶりがすごく上手です。 それに気付けるか気付けないか、ですよ。 まぁ、早めにこういう女性に出会えたと、いい勉強にしてください。 結論、この恋は決して叶いません。 好きという気持ちを我慢して、友だちとして付き合いを続けるか、あなたから一切の連絡を絶つかです。 連絡を絶てば、彼女から求めてきますが、それはあくまで、今の状態で!というのが大前提ですからお忘れなく。

taketa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しい意見で、いろいろ胸に突き刺さりました(笑) でも、本当に回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 彼女とは友人として付き合いを続けようと思います。 今までは自分の視野が狭くなっていたのでもっと広げていこうと思います。

その他の回答 (7)

• kenkenkiyo
回答No.8

30代女性です。 女性側が悪い別れ方しましたね・・・それでは質問者さんが苦しくなるのは当然でしょう(汗) 少しでも期待がある以上、気持ちを切り替えるなんてできないですもんね。 ただ、女性っていうのはもっとしたたかなもので、 他の男性つ付き合うってことは、もう質問者さんには本当の意味での「未練」は無いんですよ。 復縁しても同じことを繰り返す・・・わかってるから気持ちは切り替えてると思います。 「付き合う」っていうことが今後2人がどういう展開になるかは、 男性である質問者さんならよくお分かりでしょう。 >今の彼のことは好きではあるし自分がいないとだめな人 これが彼女の本音。 質問者さんにも悪い印象は残したくないから、 「彼よりあなたが好きなの」的なのはポーズだと思います。 本当は今付き合ってる彼の方が断然好きなのでしょう。 母性本能もくすぐられてるようですし。 好きじゃない人とキスもセックスもできません。 女性はそういうところは男性と全く別なんです。 体も気持ちも受け付けないんですよ。 そうじゃないなら、もう望みは薄いと思います。

taketa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様からご意見を頂いて、元カノと話をしました。 どうやら全部自分が都合のいいように解釈していただけでした。 私の方が好きというのは人間的にという意味で男性としてという意味ではないそうです。 そのあと回答者様のご意見を再度読ませて頂くと、まさにおしゃっるとおりだなと思いました。元カノは未練を持ってませんでした。自分も断ち切りたいと思います。

• ikekyo
回答No.6

初めまして。 文面からして、質問者様が今まで通り連絡取り合っていれば 彼女さんといつかは、より戻せそうな感じを受けました。 特に暴走みたいな事しないで、今まで通り待ってる方が良いかもしれませんね。 確かに、大好きな人が他の人と付き合ってるのは辛いでしょうが・・・。 ただ、他の回答者さんも言われてた事ですが・・・少しズルイ彼女さんだと思いました。自分が大切な方なんだなって。 彼氏さんを大切にしたいと思ってるって言葉、本心ですか?って感じです。言葉と行動が矛盾してますよね。 また、質問者さんの気持ちを知っていようが、知らないであろうが、 質問者さんにそんな事言わないですよ。 彼氏さんを大切にしていこうと、本当に思っていれば。 それに、自分の気持ち言うだけ言って、質問者さんの気持ちを断るなんて・・・。 これで、彼女さんが質問者様の気持ちを知った上で発した言葉でしたら、本当人の気持ちを考えれない方なんだなーって。 きっと「今の彼氏さんと長くは続かない」っと言ってるので、 つまり遠回しに「今の彼氏と別れたら、私はあなたと付き合いたいと思ってます。」って思ってる様に聞こえます。 でも、自分がズルイ女性・悪く思われるのが嫌で言えませんって。 そうゆう風に感じます。 質問者様が彼女さんの立場でしたら、同じ行動とりますか? それと、彼女さんの言ってる事「付き合ってる以上彼氏さんを大切にしてあげたい」 なんか、彼女さんは彼氏に付き合ってあげてる感覚があるのかな? なんか、変ですね。 でも、それから本当に好きに変わって行くってパターンもあるんでしょうが・・・。 だから、質問者様も自分を磨いくという意味で頑張って、彼女を振り向かせて下さいね。

taketa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りが見えてないときはそんな彼女の言動も自分にだけは本音を聞かせてくれているんだと思っていました。 でもやっぱり違いました。 元カノのことは忘れて違う女性にも目を向けてみたいと思います。

• taka-aki
回答No.5

未練なんて気持ち悪い。 自信のなさの現れだね。 彼女にべったり依存してる証拠だよ。 彼女なしでは幸せになれないってか? そんなわけナイダロ。 自信を持て! それから彼女。 今の彼と元彼を比べるなんてサイテー。 しかもそれを元彼に話しちゃうとはね。 頭悪いんじゃない? そんなにいい女か? もっかいつき合っても、 「前の彼の方が優しかった!」 とか言われんじゃん? 未練なんてとらわれるもんじゃないよ。 未練は乗り越えるためにあるのです。 グッドラック。

taketa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女にべったり依存してる証拠だよ。 まさにそんな状態だったと思います。自分でも格好悪いなと思いました。 未練は断ち切ることにしました。やはりみっともなさ過ぎました。 励まして頂いてありがとうございました。

回答No.4

お話拝見しました。 私から見て彼女は… ちょっとズルイなぁ~と思います。 好きだけど今のままいたらお互いきつくなっていくだけだからと別れを告げられました。 ←とありますが、その別れる理由も、自分を悪く思われたくない、、というか、言い訳に聞こえてしまいます。本気でそー思い、あなた様の事をちゃんと考えてるなら、自分が悪者になってでも、あなた様が引きずらなくていい様な言い方をすると思います。 あと、 実は彼女も私のことが心に残っていたらしいのですが、またよりを戻してもうまくいかないだろうと思い、大好きってわけではないが私のことを忘れられるかもと告白を受けたそうです。 ←これも、彼女本人が言ったと言う事ですが、同じ女性からしたら、これまたズルイなぁ~と思います。 自分の事をまだ好きかもって分かってる元カレに言えちゃうのがすごいと思います。ますますあなた様が次の恋に踏み出せない様にしてますよね。。 また戻れると思いますよ。今の彼とうまくいかなくなったら、一応戻れる場所を確保してる感じだと思います。(もし他にいい男ができたらそっちに行く可能性大ですが…) それでもいいなら、今の状態を続けていくといいと思います。 ただ、私個人の意見になりますが、もっと素敵な女性に巡り会って、もっともっと良い恋愛して欲しいなぁ~と思います。 あなた様が他に目を向けると、きっとその元彼女さん、、焦ると思いますよ。。私が一番じゃないの!?って・・・ がんばって下さい!

taketa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の意見を拝見させて頂いた後、親しい女友達に相談してみました。結果は同じことを言われました。 でも言われてすっきりしました。もっと他の人に目を向けて頑張りたいとおもいます。

• tyanoha
回答No.3

冷たいかと思いますが諦めて下さい。それがあなたと彼女の為です。 彼女の方は辛い思いを乗り越えて一歩進んだところです。(新しい彼と付き合うという)。だからあなたも新しい彼女を見つけて下さい。 今は辛いかと思いますが、このままずっと彼女を追い回しても結果は変わりません。 まだ彼女があなたの事を大切に思ってくれているうちに諦めて下さい。 きっと新しい恋が見つかりますよ。がんばって下さい。

taketa95
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに最後にじたばたしてみっともないところを見せてしまいました。 これ以上じたばたしたら今後の友人関係にも支障をきたすと思いますのでもうすぱっと諦めようと思います。

• yyyoko
回答No.2

私も昔、中学の時に知り合った人と一度付き合って、自分から別れを告げました。その後も彼は私を一年半思ってくれてたみたいで、告白されたんですけど、結局その時には好きな人がいてお断りしました。その後、その好きな人ともうまくいかず、一方元カレは他に好きな人ができて、付き合い始めました。今度は私の方が未練がタラタラで…で、元カレの方が一年半してその女性と別れ、さんざん話し合いをして結局また寄りを戻したのですが、昔みたいにはいかず、1ヶ月で別れました。 その元カノさんももしかしたら、今の彼氏さんとうまくいかなくなったらまたあなたのところにくるかもしれませんね。きっと元カノさんにとっても、あなたはすごくやさしくてあなたとのいい思い出がたくさんあるから、忘れられないでいるのかもしれませんね。 ここからアドバイスですが、今は忘れられなくて他の女性とあっても目にははいらないかもしれませんが、他の女性との交際もおすすめします。元カノがもしかしたらもどってくるかもしれませんが、今は今の彼が大事なんです。戻ってきたらそこから考えても遅くないと思います。あなたは一途だし、とても素敵だと思います!あなたと同じ経験をして、辛い心境の一途な女性もたくさんたくさんいます。心の痛みを知ってると言うことは人に寄り添えることができるので必要とされると思います! どうやったら戻れるかという狭い視野じゃなくて、どうやったら、幸せになれるかの思考転換でいくと、世界も気分も変わっていくと思います。 応援してます! 今はその元カレとはなんでも話せる大親友です。月日の流れはすごいですね(笑)

taketa95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は今の彼が大事なんです。 確かにそうだと思います。周りが見えてなくて、なぜ今の彼と続けるんだろうなどと考えてましたが、冷静に考えてみるとそっちの放が大切だからにきまってますよね。 >どうやったら戻れるかという狭い視野じゃなくて、どうやったら、幸せになれるかの思考転換でいくと、世界も気分も変わっていくと思います。 そうですね、この言葉で前向きになれました!ありがとうございます! 私も元カノとは今後も友達でいようと思います。

• J_Hiragi
回答No.1

>1年半ほど付き合いましたが、約1年前に、好きだけど今のままいたらお互いきつくなっていくだけだからと別れを告げられました。 →この時に貴方は改善することを何か提示ができました? 未練があるからだけではダメになる場面が多いってことでしょう もう少し落ち着いてきたら(数年経って)お互いでまた話すことに なればまたチャンスがめぐるだろうけど貴方に元カノさんが 成長をある意味求めてるんだろうけど、それには気づいてそれに 対応してる?

taketa95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この時に貴方は改善することを何か提示ができました? もちろん別れを告げられたときは自分のいけなかったところを改善すると伝えましたが、やはりまず距離を置いてみたいとのことでした。 >成長をある意味求めてるんだろうけど 言われてみますと確かにそれはあると思います。 ただ、情け無いのですが私は今までそのように考えていませんでしたので対応できていないと思います。 やはり、私ももう少し冷静になって、自分を磨く時間を持ちたいと思います。もしかしたらその頃には別れていて自分に振り向いてくれるかもしれませんし。それから彼女にアタックしなおすのがいいかと思いました。 ありがとうございました。