• 締切済み

キッチンの台付け2バルブ混合栓をシングルレバータイプに交換したいのですが・・・

現在湯水芯々(SUSカウンター穴芯々)が220mmあり、出回っている商品はほとんどが203mmのため、合うものが見つけられずにいます。  今は、台付け2バルブ INAXのSF-131-Gが付いているのですが、どこのメーカーでも構わないので、交換可能なシングルレバー混合栓があれば教えてください。

みんなの回答

noname#173487
noname#173487
回答No.4

既存の「SF-131-G」は今の状態で、安定していれば大丈夫だと思います。 私の家では配管むき出しで「配管用サドルバンド」のみで「TKF30URX」を使っています。 蛇口式だと多少開け閉めに力加わりますが、レバー式は殆ど負荷かかりませんが誤って、躓いた等の時は状況次第では、キッチンのステンレスに歪出たり/配管が曲がると思います。 http://buhin.toto.co.jp/detail.asp?zone=K&hno=TKF30URX%23NG2M&start=20&sisuih_kb=08%3A%8C%8A%95t%83%8C%83o%81%5B ANo.3で紹介した「ナット付フレキ用エルボ(クローム) 13[6492-13]」はキッチンに固定する座金無いので安定しませんね 水栓取付脚 http://store.shopping.yahoo.co.jp/promart/t26-13.html 回答がコロコロ変わりますが(笑 アルミ板の他に良いなーと思うものは、「角材(耐水塗料塗る)」「アルミ角パイプ/アクリル角パイプ」でしょうか? シングルレバー混合栓仮止めしてから、角パイプ購入して取り付けになると思いますが、それでも隙間出るなら板ゴム入れてやれば良いと思います。 一応こんな物も有ります。 ZKM43(これだと座金あるので、Sクランク?外せれば結構安定すると思います) http://macdpg.dpg.co.jp/kvk/FMPro?-db=kvk.fmj.fp5&-format=data.htm&-lay=search&-sortfield=hin&kind=[P09]&show=1&-max=12&-recid=33454&-find=&-Script=count CK676-2(図面見たが取り付けボルト等不明) http://item.rakuten.co.jp/clover8888/suisenkanagu-sanei_356/ http://61.200.32.230/sanei/defind.asp?ID=19521&D=Y 「取替え用シングルレバー式混合栓(壁タイプ)」より「通常のシングルレバー式混合栓(壁タイプ)」購入した方が良さそうです。 場合によっては「台付2穴シングルレバー」も取り付けられます。 板ゴム/角材で既存のSクランク残して取り付けられると思います。 (キッチンカウンター側220mmでSF-131-Gの本体は203mmだと思いますので取り付け可能かな?) ネジの関係上オスメス有りますので 時間有れば近くのホームセンターに行き、取り付けイメージ浮かべながら材料の調達です。(一番確実なのは水道屋さんに相談ですが)

kimkim2
質問者

お礼

いろいろとご提案くださり、本当にありがとうございます。 固定の問題は大丈夫そうなので、Sクランク+エルボ+壁付けタイプで私の気持ちはほぼ固まりつつあります。 カウンター置き型の簡易浄水器を付けたいので、分岐金物も付けるつもりです。このあたりの納まりや、、水栓本体は、ネットと大型ホームセンターで、もう少し検討しようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173487
noname#173487
回答No.3

#2です 追加案なんですが、見た目悪くなりますがハイツと言う事で加工は一切無しの方法です。 ネジはPJ1/2だと思います(13) 今付いている「SF-131-G」外して(Sクランク残しても良い) ナット付フレキ用エルボ(クローム) 13[6492-13] http://webshop-saburo.ocnk.net/product/779 又は「クランク」(サイズ判らない) http://webshop-saburo.ocnk.net/product/1682 「水栓取付脚」(サイズ判らない) http://webshop-saburo.ocnk.net/product/1685 付けて壁タイプのシングルレバー 「TOTO TKG30U1RX 取り替え用シングルレバー混合栓 http://item.rakuten.co.jp/jyusetu/tkg30u1rx/ 混合栓が高くなって手前に多少突き出すかもしれませんが ************************************************************* アルミ板の場合だとキッチンに加工が必要となるで却下して下さい *************************************************************

kimkim2
質問者

お礼

いつも本当に丁寧な回答、ありがとうございます。 前回の回答をもとに、Sクランク(?)を残して、TOTOの台付けの取替え用を使おうかと考えていたところでした。で、カウンターとの隙間があく場合は、何かかましものをすればよいかと思っていました。 壁付けを利用できるとは・・・。ただ、配管との接続部のみの支持になるかと思われるのですが、かなりの持ち出しで、不安定な状態にはならないのでしょうか?またお時間がありましたら、回答をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173487
noname#173487
回答No.2

>現在湯水芯々(SUSカウンター穴芯々)が220mmあり 穴径は?何パイですか? 30φ以下で穴開いているなら下記の商品です。(少しでも取り付け位置が狂うと左右の穴片方見えます。) 台?見たいな外寸法が251mm有ります。(dxfのデータ見ました) TOTO 品番「TKJ33C3R」→「CAD」→「検索結果の表示」で http://www.com-et.com/libc/search/H_Item.jsp キッチンの穴多少加工が必要かも知れませんが、ステップドリルで穴内側に広げる(左右8.5mm内側に) >今は、台付け2バルブ INAXのSF-131-Gが付いているのですが、どこのメーカーでも構わないので、交換可能なシングルレバー混合栓があれば教えてください。 取り付け屋さんが適当に穴開けた可能性有りますね 製品自体「湯水芯々203mm±25mm」何ですが「+17mm」多く開けたのですね http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=7079&item=SF-131F-G 駄目ならアルミ板1.5mmを購入して「シングルレバー混合栓」を取り付ける     ||←シングルレバー混合栓         ||  [[[[[[[[[[[[[[[[←シングルレバー混合栓(台?見たいなやつ) ==========←アルミ板(コーキングする) ----|-----|-----←キッチン(コーキングする)    ↑    ↑    穴    穴

kimkim2
質問者

お礼

たいへん分かり易く、くわしい回答をしていただき、ありがとうございます。 工夫をすれば、いろいろな取り付けができるんですね。 ただ残念ながら、うちはハイツ(借家)なので、カウンターに穴をあけることができません。もうひとつのアルミ板をかます方法は、目からウロコでした。教えていただいたTOTOのサイトでもう少し勉強して、この方法を試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 我が家は真ん中にシングル用の穴をあけてシングルレバー混合栓を取り付け、2バルブをはずした穴には専用の目隠しキャップを取付けて塞ぎました。見た目はキャップだけちょこっと目障りですが、まあ無難な線だと思います。この方法ならどんな水栓でも取り付け出来ますし。

kimkim2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちがハイツでなければ、こうしたいところなんですが・・・ 目隠しキャップってあるんですね。アルミテープかコーキングくらいしか思いつかなかったです。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シングルレバー混合栓のタイプについて

    家族の者が一人暮らしを始めます。 キッチンの水栓蛇口が2口(お湯と水)の混合栓なので不便だと思い、 シングルレバー混合栓に交換しようと思っています。 現在付いている水栓蛇口は穴が二つあるツーホールタイプです。 お湯と水の配管取り付けピッチは通常メーカー共通で203m/mですが、 現在借りる予定になっている物件の画像を見ると違うように見えます。 取付予定の画像を添付しています。 詳しい方、宜しくご教授お願いします。

  • シングルレバー混合栓に交換を希望なのですが

    現在、TOTOのL551CFの洗面台が付いており、二口蛇口になっています。 それを、カクダイ シングルレバー混合栓 185-100に取り換えるのとは物理的に可能なのでしょうか? すなわち、互換性があるのかどうかを確かめたくての質問です。 宜しくお願いいたします。

  • INAX シングルレバー混合水栓

    INAX シングルレバー混合水栓のレバーハンドルの下の部品を、交換しようと思っています。展開図の、のったサイトありますか たとえば、  シングルレバー混合水栓 SF-C420SX http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/single_lever/ 工具は、ひととおりもっています。

  • 混合栓をシングルレバーへ交換

    今回混合栓(画像)をシングルレバーに交換しようと思っています。 以前にもこちらに質問させていただき、明快に回答をいただきましたがその作業に使用する工具について迷っています。 必要工具は「立カラン締め」ということが分かってはいるのですが、 対辺23・25ミリ兼用のもので対応できるのでしょうか? 現在手元にある画像を添付します。 交換する場所が遠隔地のため確認出来ないでいます。 (こちらは愛知県、交換する場所は東京都。) 混合栓の取り付け穴ピッチ100~102ミリ用、 ミニキッチン用になります。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン シングルレバー混合栓のカートリッジ交換

    システムキッチンのシングルレバー混合栓の水の止まりがわるくなってきました。 10年なのでカートリッジの寿命だと思います。 DIYで交換はカンタンですか? 私のDIYスキルは、 シングルレバー混合栓は初ですが、 ・蛇口交換 ・ウォシュレット取り付け ・塩ビ管延長 ・エアコン取り付け など多岐にわたりまして、それなりの工具も揃っています。 スパナは汎用品(モンキー、メガネレンチ、ソケットレンチ、パイプレンチなど)は持っていますが、カートリッジを外すのには特殊な工具が必要なのでしょうか?

  • シングルレバー水道栓のレバーが固くなってしまった

    年末に、洗面所の水道栓(シングルレバー混合栓)の掃除をした後、だんだん、レバーが固くなってきてしまいました。今では、レバーの上げ下げが固いだけではなく、「ギギギッ」と音がするようになっています。何が原因かわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?どうかよろしくお願いいたします。

  • シングルレバー混合栓について

    現在シングルレバー混合栓を使用しています。 すこし前から水を出すときにレバーを上下すると、キュっと音がするようになり、同時にが水が出る部分が重くなり、ハンドルを左右に振ると付け根のところから動くようになりました。 水漏れなどはしていませんが明らかに使うのが怖いほど、付け根から動きます。 もう寿命なのでしょうか?メーカーはもう他のメーカーと一緒になり 部品はないそうです。交換時期のサインでしょうか? どなたかご存知でしたら、教えてもらえますか? どうぞよろしくお願いします

  • キッチン台付シングルレバー混合栓が取り外せない

    お世話になります 18年ほど昔のキッチン台付き シングルレバー混合栓を交換しようと計画中です (メーカー不明  吐水口はシャワー形で ホースが出し入れできます) 施工の際に、「縦カラン回し」などで 台座との固定ねじを外すと思います  (参考HP  http://blog-imgs-46.fc2.com/1/1/7/1173293/20100628003018575.jpg ) 大方の縦カラン回しは 対辺47mm の工具で取り外すと思いますが (TOTO商品では TZ34でしょうか?   参考HP http://jyusetu.com/search/item.asp?shopcd=7079&item=TZ34) しかし 私の家の 台座固定のねじは 60mmほどあり 一回り大きなサイズです 普通の工具では 取り外せません HP写真のように アンギラで外せばいいのですが スペースが狭く アンギラでは難しい状況です そこで下記お教えください 1: 上記のように60mmほどの 台座と固定する商品(ねじサイズ)は これまで見たことがないのですが 実際はあるのでしょうか? 私の計測間違いでしょうか?・・・・ちなみに TZ34(47mm用)は小さすぎて使用できませんでした 2: 60mmのねじを外すための 縦カラン回しは 販売していますか? 3: もし どうしても  「キッチン下の台座と水栓を固定するネジ」が はずれない場合 グラインダーなどを用いて キッチン上部のシングル水栓の根本をカットすれば  台座から水栓を外す事ができるでしょうか? 4: 現在ついている水栓が古くて、アンギラや縦カラン回しを使用しても はずれない場合の はずす コツや裏ワザなどなりますか? ご存知の方がおられましたらお教えください よろしくお願いいたします

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・

    キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・・ 我が家のキッチンはかなり古い2ハンドル式の混合栓だったので奮発してハンドシャワー付きシングルレバーの水栓に交換しようとネットで購入し作業を始めたところ、今まで付いていた一つ穴の水栓の取付け穴が32mmで今回交換しようとしている水栓が36mmでそのままでは交換できない事がいまさら判明しどうした物か思案しています。そこで皆さんに教えて欲しいのですがキッチン天板の穴を広げる事って簡単なのでしょうか?もしくは、32mmで取り付く水栓を探した方が良いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • シングルレバー混合栓から音

    洗面所にあります、シングルレバーの混合栓?(水とお湯が1つのレバーで出る) 水orお湯を出すときにレバーを上に上げますが、 上に上げると「ギィィ~」と音がします。 水側やお湯側に傾けた場合も音は多少出ます。 真ん中くらいが一番音がします。 水漏れは無いようです。 交換修理をする場合、何を交換すればいいですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう