派遣会社で働く際の社会保険について

このQ&Aのポイント
  • 派遣会社で働く場合、社会保険の有無について疑問があります。
  • 退職した現在は保険に加入していないため、加入したいと考えています。
  • 派遣会社によって社会保険の有無が異なるため、具体的な条件を確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社に勤める場合、社会保険は必ずついてくるのか

現在20歳、8月後半で仕事を退職したものです。 会社に保険証を返してしまったので 現在は保険に何も加入していません。 以前、他のカテゴリで保険について質問させていただいて 国民健康保険に加入しようと思ったのですが 退職する前に入っていた社会保険に比べ、かなり高額だと分かり やはり社会保険のある会社で働いたほうが思いました。 質問なのですが、社会保険に加入したいので そう出来る会社に勤めたいのです(正社員にはなりたくないです) その際、『派遣』という職業が浮かんだのですが 普通派遣というのは、社会保険はついているものなのでしょうか? 求人誌などを見ても、社会保険完備と書いてある所と、書いてない所があります。 以前、派遣の説明を聞いた時は 派遣をする時には社会保険がついてくると聞いたと思うのですが・・・。 これは、加入するのが当たり前だから 求人広告などにも書いていないのでしょうか? それとも派遣の会社によって違うのでしょうか? 本当に初歩的な質問で申し訳ありません・・・。 仕事を辞めて結構経ってしまったので、早く次の職をと焦っています。 自分勝手ではありますが、お早い回答お待ちしてます。 宜しくお願いします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

2ヶ月以上の長期就業の場合は社会保険が義務付けられています。なので2ヶ月以上の案件なら強制的に入らされるはずです。 但し案件によっては試用期間のようなものを設けている場合があります。例えば最初は一ヶ月、その後更新は三ヶ月ごと、といった感じです。こういった場合は最初の一ヶ月は入れないケースもありますが、このあたりは派遣会社によってくるでしょうから、個別に相談するしかないでしょう。

aoi_2007
質問者

お礼

>2ヶ月以上の長期就業の場合は社会保険が義務付けられています。 やはり加入は義務なのですね。安心しました。 2ヶ月以上の長期を考えているので、入ることが出来そうです。 なるほど・・会社によって違うのですね。 応募してみたい会社が見つかったら まずその点を問い合わせてみようと思います。 早急なお返事ありがとうございました。 助かりました!