• ベストアンサー

レンズ保護フィルターは必要?

デジイチのレンズ保護に透明のフィルター状ガラスカバーは必要とおもうのですが、嵌めている人をあまり見かけません。理由があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

peikanさん こんばんは  レフレックスレンズを除く全てのレンズは、設計上フィルターを使う事を前提に設計されていません。したがって間違いなく言える事は、たかがガラス1枚のフィルターと言えどもレンズの最高性能を損ねている事は間違いないです。どの程度損ねているかですが、たとえ科学的に細かく調べないと解らない程度だったとしても・・・。したがって、私のば場合は、レンズの最高性能を損ねたくないと言う考えなので、使わないで済むなら保護用のフィルターと言えども使わないと言うのが私の考えです。フィルターとは、用途・目的に合わせて取り外したり取り付けたりして使うものなので・・・。  保護用フィルターとは、ズバリ「保護」目的が用途です。したがって祭り等の人込の中での撮影等・風が強く吹いている時でのビーチ等で砂が舞っている状態等一枚目のレンズに傷付ける可能性がある場合は使用する場合があります。  保護用のフィルターに関しては人それぞれで、私みたいにレンズの最高性能を気にしたって結果は出来上がり画像では区別が付かないと言う考えで付けっぱなしの方もいれば、私みたいな考えで必要に応じて使う時・使わない時がある方がいます。その点についてはpeikanさんの考え方次第なので、良く考えて使われたら良いと思います。ただ間違えなく言える事は出来上がり画像に影響を与えない程度てあってったとしても、レンズの最高性能は損ねている事は間違いないです。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

noname#80753
noname#80753
回答No.6

ニコン製の繰り出しの大きいマクロレンズでレンズ内への埃の吸い込み防止のため保護フィルター常用を付属の使用説明書で奨めているものがあります。(PC micro85) 付けてたほうが気が楽な人と、付けてないほうが気がおさまる人と、世の中には両方居ると思います。それでいいのです。

• uu11212891
回答No.4

最近のレンズの中には汚れ指紋などが付きにくい取れ易い加工が された物もありますが、まだ少数ですし直接的な接触では傷が入って しまうでしょう。 レンズの保護の為にはあった方が良いです。 画質の為には、ない方が良いでしょう。逆光時など。 撮影時の環境条件で選ぶのが最善ですが、ついつい付けたままになっ てしまいます。 またレンズ一枚目の前面には少々の傷汚れは写りません画質劣化には 繋がりますが。 後玉は気お付けて下さい。

• ultraCS
回答No.3

使っていますよ。 必要かどうかはともかく、こういうのはマーフィーの失敗法則に支配されますからね。外した途端にレンズが傷ついたりするものです(まあ、気のせいとも言いますが)。主な目的が鉄道写真で、野山を結構歩きますから、移動時の保護というのも大きいです。 まあ、昔からカメラに触っている物としては、UVやスカイライトがあるのが当たり前という感覚ですが、最近の方は単にそういう感覚がないから使わないだけでは

• -Y---M-
回答No.2

私は、プロテクト・フィルターという、ただ透明なだけのフィルターを常時つけています。 理由は、ゴミ・砂ホコリの付着防止と、一番前のレンズの損傷防止です。 レンズを修理に出すくらいなら、数千円のフィルターで防げるほうがいいですから。 しかし、メーカーによっては、こういったフィルターをつけると、レンズ本来の性能が低下するというシビアな注意事項も見たことがあります。 私は、保護フィルター有無の違いでの画質に違いがあるかは分かりません。 結局は、その人の判断でしょうね。

• tomban
回答No.1

「ケースバイケース」だと思いますよ。 昔のレンズは「UV」をカットする能力が弱くて、画像に悪影響を及ぼしたりしたのですが、今のレンズはそんな事はありません。 コーティングや設計が進化したからです。 では「いらないか?」というとそんなこともありません。 私も普段はつけませんが、つける場合を挙げますと ・お祭りの撮影で人ごみの雑踏を歩くときの「汚れ防止」 ・雨天時などに雨が当たってもゴシゴシこすれる。 ・ホコリっぽい時 などです。