• ベストアンサー

保護フィルターが割れた!

保護フィルターが割れた! デジイチを落としてしまい、恐らく保護フィルターのみですが割れてしまいました。 レンズが傷つく前に外したいのですが、外し方が分かりません! 外にいるので、緊急です。どなたか教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

硬くねじ込んで外れない場合は、フィルターレンチと言う道具もありますが、落下となるとフィルター枠自体が歪んでしまっている可能性が有り、素人では無理でしょうね。 同然、レンズ自体もダメージを受けていると思いますので、重修理になる可能性もあります。 重修理ともなると、下手すると中古レンズを探す方が安上がりになる場合もありますし、修理そのものが不可の場合もあり得ます。 お急ぎのところ申し訳御座いませんが、レンズの状態が分からない以上、これ以上の回答は、ご容赦下さい。

その他の回答 (2)

• fivrizo
回答No.3

歪んで外れるか外れないか解りませんが フィルターのところに太い輪ゴムのようなゴム状のものを巻き付けて まわしてはずれませんか? 基本的なことですが前球回転式なら気をつけないとレンズのギアを破損しますよ

• x530
回答No.1

ねじ込み式のハズだから、反時計回りに回せば外れるのでは?