• ベストアンサー

Yay?

Yay!って「やったー」とかいう意味ですよね?インフォーマルな言葉なのは知っていますが、よく使われる言葉なのですか?勝手に小中学生が使うような言葉かと思っていたのですが、20~30代くらいの女性が普通にメールでYay for Christmas!とか書いているのを見て、どのくらい使われる言葉なのだろうと疑問に思ったので・・・ふざけてとかだと、私(20代女です)も普通に使っていいのでしょうか、それともただバカっぽく(?)聞こえるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

Yay 「やったー」というのは、 やったー、イエーイ(女の子向き) というニュアンスのようです。 yippie やったー、イエーイ(万人向き) YES! よし、やった!決まった!(イイモノゲットしたり無事に戦闘に勝利したとき) yeah! 万人向きのyayです らしいですよ。↓

参考URL:
http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/commu1-5.htm
saty110
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。回答ありがとうございます。とてもわかりやすいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 これは完全に私自身の感覚です。 これは本当に子供っぽい感じです。子供っぽいと言うと小学生っぽい,という感じです。 高校生異常ですと,おっしゃるように,ふざけていっている,あるいは,わざと子供っぽく言っていると言う,感じがします。 Yay for Christmasは子供に帰って楽しもうよ!と言うフィーリングが入ってのことだと思います。 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

saty110
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。わかりやすいご回答をありがとうございました♪