• ベストアンサー

FSX(SP2)に最適なVGA

今ビデオカードの購入で悩んでいます。 色々なサイトのベンチマークを参考にしてはいるのですが、結果として「ソフトの対応によって結果はマチマチ」となってしまっているので余計悩みます。 そこで、以下のPC構成で、一番使用頻度の高いと思われる『MS Flight Simulator X SP2』が一番快適に動作するビデオカードは1~3のどれだと思われるでしょうか。 抽象的な質問でお答えにくいかもしれませんが、詳しい方のアドバイスをお願い致します。 M/B:ASUS P5Q Deluxe CPU:Core 2 Quad Q9650 HDD:Western Digital WD3000HLFS MEM:Corsair TWIN2X4096-8500C5DF(DDR2-PC8500 2GB×2) 電源:Owltech SS-700HM 1. nVidia GeForce 8800 GTX O.C版 ×2(SLI) 2. nVidia GeForce GTX 280 3. ATI Radeon HD 4870 X2 ※メーカーは決まっていませんので、一般的な性能比で構いません。 また、上記以外の組み合わせやドライバに定評のあるメーカーなどありましたら併せてご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 1. nVidia GeForce 8800 GTX O.C版 ×2(SLI) > M/B:ASUS P5Q Deluxe 単純な性能比較ならば問題なしですが、 実際に試すつもりならば、SLI は避けましょう。 現状、Intel チップセットでは SLI は出来ません。 > 2. nVidia GeForce GTX 280 通販専門店ならば別かも知れませんが、 アキバ店頭では、GTX 280 が置いてあるショップはとても少なくなりました。 現状、店頭在庫品くらいしかないそうです。 そして、ご質問にある候補での三択ならば、 もちろん、ATI Radeon HD 4870 X2 が最速です。 ところで、急ぎではないなら、今年中に発売されるかどうかの、 新 GTX 280 が良いかも知れません。 一つの GPU で HD 4870 X2 を超えるよう目指しているようです。 しかし、こうやって待っていると切りが無いんですよね。 どこかで割り切って購入なさるのが良いと思いますよ。

j_cube
質問者

お礼

> 現状、Intel チップセットでは SLI は出来ません。 失礼致しました。 うっかりSLI構成の際のM/Bを記載するのを忘れておりました。 SLI構成で使用する際は ASUS StrikerII シリーズのいずれかにしようと思っています。 > もちろん、ATI Radeon HD 4870 X2 が最速です。 雑誌やウェブの製品レビュー、ベンチマーク等見ても「シングルカード最速」、「GTX 280を圧倒」などの記事が目につきます。 やはり、ATI Radeon HD 4870 X2の選択がよさそうですね。 > 新 GTX 280 が良いかも知れません。 > 一つの GPU で HD 4870 X2 を超えるよう目指しているようです。 えっ!そうなんですか。 恥ずかしながら全く知りませんでした。 性能もさることながら、価格も気になるところです。 金に糸目をつけなければGTX 280のSLIやCrossFireでもいいわけで…。 参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

ANo.2 です。 見つけました。 ここからの情報になります。 http://nueda.main.jp/blog/archives/003745.html 本当に、このスケジュール通りに進むのかは何とも言えませんが・・・・。

j_cube
質問者

お礼

> 『HD 4870X2よりも少し速いとのこと。』 よほど最速の座を奪われたのが悔しいのか「少し速い」ってところが笑えますね。 色々とご教示頂きありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

すべて単体での性能ですが Microsoft Flight Simulator X SP2 Fraps/Freeflight (1280x1024、Ultra Quality) の条件で 8800GTX:33.4fps GTX280 :32.6fps HD 4870:25.9fps のようです。 快適なプレイは最低30fpsが条件ですので、このゲームに限って言えば 8800GTXのSLIがオススメです。 ただし、ほとんどのゲームではHD4870のほうが上です。 CoD4だと8800GTXは76.3fpsですが HD4870は121.3fpsです。

j_cube
質問者

お礼

こ…これはまた微妙な結果ですね。 『FSXが一番快適に動作するビデオカード』と質問しておいてなんですが、FSXはある程度妥協してHD 4870 X2にした方がいいような気がしてきました…。 さらに検討してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NVIDIAやATIのVGA(GPU)について

    ビデオカードには種類がありますが、 NVIDIAならGeforce、ATIならRADEONなどの世代がありますよね? 本題なんですが、 この前調べたとき、VGAはGeforce GTX260(NVIDIA)なのにELSAとかLEADTEK製の表記があります。NVIDIAが製造しているのではないのですか? これはどういう事なのでしょうか? ここら辺の知識は詳しくないので、詳しい方ご解説お願いします。

  • ビデオカードの性能

    NVIDIA(R) GeForce(R) GTX285 1024MB (DVI-I x2) GeForce GTX 285 1GB 上記の二つのビデオカードでは、どちらが性能が上なのでしょうか? 暇な時に回答ください

  • GeForce? Radeon?

    シムズ3というPCゲームのために新しいパソコンを組み立ててもらうのですが、パソコンに詳しくないのでビデオカードがどれがいいのかわかりません。とにかくビデオカード中心で、後のはそれに合わせる感じで思っています。今まではGeForce9800を考えていたのですが。 GeForceとRadeon、どちらがいいでしょうか? Radeonなら下記の中でどれが一番いいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(*- -)(*_ _) <NVIDIA GeForce series> FX 5900, FX 5950 6200, 6500, 6600, 6800, 7200, 7300, 7600, 7800, 7900, 7950 8400, 8500, 8600, 8800 9600, 9800, GTX 260, GTX 280 <ATI Radeon(TM) series> 9500, 9600, 9800 X300, X600, X700, X800, X850 X1300, X1600, X1800, X1900, X1950 2400, 2600, 2900, 3450, 3650, 3850, 3870, 4850, 4870

  • Amazonで同じ商品なのに値段が違うのは何故?

    Amazonさんについて、同じ商品にも拘らず値段が違うのはなぜ? タイトルどおりです。 すでにほかの方の質問もあり、一通り目を通したのですがわからなかったので質問させていただきます。 「MSI社製 NVIDIA GeForce GTX760 GPU搭載ビデオカード N760GTX TWIN FROZR 4S OC 」 http://www.amazon.co.jp/NVIDIA-GeForce-GPU%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%83%... 「MSI N760GTX Twin Frozr 4S OC グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5076 N760GTX Twin Frozr 4S OC 」 http://www.amazon.co.jp/MSI-N760GTX-Twin-Frozr-4S/dp/B00DI2HJE2/ref... という二つの商品についてですが、同じMSIさんのGTX760にも拘らず値段が5000円も違うのは何故なのでしょうか? どちらもAmazon.co.jpが販売発送をしていますし、型番も変わらず中身もおそらく同じだと思います。 購入を迷っているのですが、この価格差でどちらにしたほうがいいのかわからず踏み出せない状況です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • PC 消費電力

    新しくハイエンドPCを作ろうと思うのですが、電力が足りるのか心配です。誰か、足りるか計算お願いします。 CPU:Intel Core 2 Quad Q9450(2.66GHz) マザーボード:ASUS P5E3 Deluxe メモリ:Corsair  TWIN3X2048-1333C9DHX G HDD:HITACHI Deskstar P7K500 HDP725050GLA360 ×1 VIDEO:(仮)GeForce9800GTX 512MB DVD:Pioneer DVD-A15J-BK 電源:Silver Stone SST-DA700 こんな感じです。電源は見ての通り700Wですが、足りるのか不安です。誰か、足りるのか教えてください。お願いします。

  • ビデオカードを交換したいのですが

    Dell Inspiron 530 Windows Vista Ultimate 4GB 32Bit Intel Core2 Duo CPU NVIDIA GeForce 8600GT ビデオカードをGeForce GTX 560クラスに変えようと思っているのですが Palit GeForce GTX 560 1GB Sonic Platinum (NE5X560HHD02-1140F) 何か問題点などあれば教えて頂けませんか?  また、他のビデオカードの方がいいのか?教えて頂けませんか? 出来れば低予算で考えてます 初心者なのでよろしくお願いします><

  • ビデオカードからモニターに繋がらない(映らない)

    ビデオカード:GTX260 マザーボードー:ASRock N68C-GS UCC GTX260は、電源も入りファンも回転しております。 今回、初めてビデオカードを付けました。 モニターはVAIOのVGAの少々古い物ですが。(オンボードのGeForce7025/NVIDIA nForce 630aは認識しています) ビデオカードが悪いのか?マザーが駄目なのか? アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • リファレンスカードと派生カードの違い

    質問させていただきます。 最近全くのど素人ながらPCを自作しました。ビデオカードはGeForce GTX295にしました。 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gtx_295_jp.html これってリファレンスカードっていうのですよね? ZOTACや玄人志向からもGTX295を搭載したビデオカードがでていますが、やはり性能的にだいぶ違いがあるのでしょうか?そもそもリファレンスカード自体うまく理解していません>< お手本になるカード?でいいのかな? GTX295に限ってはそんなに違いがない、など詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • CUDAでエンコードについて

    CUDA対応のビデオカードでプレミアCCでエンコードしたいんですが NVIDIAの」「GeForce GTX 970」か「GeForce GTX 750t」かで 迷っています。 CPUならクロック周波数が高ければ早く処理できますがビデオカードはどの部分の性能を見てCUDAが早くエンコード処理出来るんでしょうか?(GPUクロック?メモリクロック?) またGeForce GTX 970とGeForce GTX 750tとでは体感できる処理速度の違いは 得られますでしょうか? ちなみにゲームはしません。

  • グラフィックカード

    NVIDIA Geforce8800GTXを搭載したPCを購入しました。ビデオカードのサイトでGeforce8800GTXにはレーシングゲームとサバゲーみたいのが付属していると記載してありましたがどうやって起動するのかわかりません。常駐プログラムのところに「NVIDIA設定」というアイコンがありますが、そこからはグラフィックの設定が出来るだけなんです・・。どうやればゲームを始められるのでしょうか。。