• ベストアンサー

ロードのフラットバー改造についてです。

こんにちは。 COLNAGOのPrimavera/SHIMANO105です)をフラットバーに改造 したいのですが可能でしょうか? 上記のバイクは妻用なのですが、妻の腹筋、背筋力を鑑みると なかなかロードのポジションを作るのは難しそうです。 「ハンドルにしがみついている」状態になりがちで、長距離を 走ると手首の痺れが発生することもあるようです。 クロスバイクは慣れているので問題がないのでフラットバー化を 思い立った次第です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1さんも言うように、ハンドル回り全交換になりますが、フラット化は可能です。 ハンドルバーとグリップは、一般的なMTB用に販売されている部品がそのまま使えます。 ステムのクランプ径に合わせたハンドルバーを使って下さい。 長さは好みでいいと思いますが、広めのハンドルを買っておけば、あとからパイプカッター等で幅を詰めるのは可能です。 短いハンドルを広げるのは無理なので・・・ あと、ロードバイクにライザーバー(アップハンドル)は、ポジションは楽になるかもしれませんが、見た目的にちょっと・・・(笑) (オートバイでいえば、フルカウルのレーサーレプリカにオフロード車のハンドルつけるようなものなので・・・) http://www.cycle-yoshida.com/parts/h_bar_mtb_menu.htm また、ドロップをフラット化すると、グリップ位置が近くなるので、ステムも若干長いものに交換したほうがいいかもしれません。 (常時ドロップで言う「上ハン」位置を握るような形になるので) とりあえずフラットにして乗ってみて、それから寸法合わせしたほうがいいと思います。 グリップは、普通の筒状のグリップのほかに、手が疲れにくいエルゴノミックタイプの物も多数出ています。 取り付けも、ただグリグリと押し込むタイプと、ボルトで締め付けて固定するロックオンタイプがあります。 また、外側も穴が開いていてハンドルが貫通できるオープンエンドと、外側がふさがっているクローズエンドがありまして、後述のバーエンド等をつけたい場合はオープンエンドでないと装着できません。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/grip_menu.htm バーエンドも、つけておくと長距離では重宝します。 フラットだと、ドロップのように握る位置を選べないので、バーエンドがあると握る場所を選べるようになるので楽になります。 これまた大きさや形状は様々な物が出ています。 http://www.cycle-yoshida.com/accessory/barend_menu.htm あとはブレーキレバーとシフターですが、ブレーキレバーはMTB用だとV&ディスクブレーキ用なので、ロード用(キャリパーブレーキ用)ブレーキレバーを使う必要があります。 代表的なところで、シマノのフラットバー用BL-R440とか。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_lever/flat/bl_r440_page.htm シフターは、コンポが105ということであれば、基本的にシマノのフラットバーロード用シフターしかないですね。 今の10速であればSL-R770、昔の9速ならSL-R440-9です。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/6sl_r770_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/road/5sl_r440_page.htm (9速にはSL-R660というのもありますが、30gほど軽くなるだけで定価で5000円近く高くなるので・・・あまり意味ないです) それと、一応シマノでは、フラットバーシフターには専用フロントディレーラーとの組み合わせを推奨しています。 やったことないのでわかりませんが、フラットバーシフター+ドロップ用ディレーラーだと多少フロント側の変速に問題が出るかもしれません。 (普通に使えるかもしれませんけどね) 3000円程度の部品なので、心配なら一緒に交換してもいいんじゃないでしょうか。 10速ならFD-R770、9速ならFD-R440です。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/6fd_r770_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/road/5fd_r440_page.htm 以上がフラットバー化に必要な部品ですが、フラットバーではなくブルホーンという選択もアリだと重います。 ドロップの時より若干使いにくくなるようですが、今のSTIレバーもそのまま流用可能なので、費用的にはハンドルバーとバーテープ代くらいで済むと思います。 ポジション的には、フラットバーのバーエンドを握って走るような感じでしょうか。 ドロップよりは、かなりアップライトなポジションになると思います。 一考の価値はあると思いますよ。

Ybun
質問者

お礼

詳細なアドバイス、有難う御座います。 まずはバイクの構造から勉強させて頂きその上で改造に 踏み切るか、を決めようと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.5

少し気になったことがありますものですから… 手のしびれは本当にハンドルの形状が原因でしょうか。私の老妻もクロスバイクに乗っていますが,妻の要求は色々難しく,自分の自転車のホイルと交換してみたり色々やってみましたが,原因は振動だと結論づけました。タイヤを28cの衝撃吸収性の良い柔らかなものに替えましたら最近はほとんど文句を言いません。 スポーツバイクは男性がある程度のスピードで乗ることを想定して作られています。女性は,体重も軽いですし骨や筋肉も細いものです。また,スピードも遅いものになりがちです。この状態ではスポーツバイクの振動はかなりなものになります。丁度スポーツカーを低速で街乗りするのと同じです。クロスは問題ないとのことですので,クロスとロードとに一度奥様が乗る環境を想定して自分でお乗りになって比較なさってみたらいかがでしようか。 私の妻の場合には,80kmほどの距離になり手が疲れてくると,私のロードと自転車を交換します。ドロップの方がずっと楽だと云います。ドロップにしたらと勧めるのですが,とっさの時にブレーキがかけにくいということでがんとしてフラットに固執していますが…

Ybun
質問者

お礼

タイヤの空気圧かもしれません。 色々複合的な原因があることが皆様のご指摘、アドバイスで想定 できましたので、週末いきつけのバイクショップにいってみますよ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.4

再び、ANo.3です。 >ドロップハンドルをカーボンにするという方法もあるかもしれないで >すね。(素人発想ですが) 手首へのダイレクトな硬い振動伝達を、すこし和らげて振動伝達すると言う意味では正解だと思います。 特に、自転車通行可の歩道における段差や、わざと凸凹にしてあるサイクリングロードの舗装路etcでは、効果抜群です。 但し、自分でカーボンハンドルの上下位置を調整してネジを締め直す時は、あらかじめトルクを設定できるトルクレンチでやらないと、折角の カーボンハンドルを傷めてしまう恐れがありますから注意して下さい。 またハンドルを替えるということであれば、ハンドル幅を現在使用中の物より20mm(芯~芯)広い物に替えると、ハンドル操作が楽になりますよ。 (特に、ハンドルが傾き過ぎた時のリカバリーが楽です。) ただし、両脇を締めた状態でスピードを上げる動作は、やり難くなりますので頭に入れておいて下さい。

Ybun
質問者

お礼

カーボンハンドルにするのも魅力的に思えてきました。 ただ、いずれにしても結構お金かかりますね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.3

質問者さん、こんばんは。 ↓のロードバイクですね。 素敵なロードじゃないですか。 http://www.colnago.co.jp/products/road/primavera_105/index.html >「ハンドルにしがみついている」状態・・・・ 前傾姿勢が強すぎる様な気がしますので、角度が上方を向いたステムに替えて様子をみてはどうでしょうか? >長距離を走ると手首の痺れが発生することもあるようです。 ドロップハンドルのブラケット部分に手を置く事が多いはずですが、 疲れて来たら、そこ以外のブラケット手前部分や、手前のフラット部分を持ったりして同じ部分を集中して持たない様に訓練されてはどうでしょうか? 訓練場所は、サイクリングロードや広い公園で、車道etcの交通量の多い場所は避けて下さいね。 ドロップハンドルは、長距離を走っても手首が疲れない様に考えられた物で、それなりに訓練が必要ですから、多額の費用をかけてフラットバーにする前に、がんばってみてはどうでしょうか。

Ybun
質問者

お礼

有難う御座います。 ドロップにいかに慣れさすか、という調教観点からも 再考させて頂きます! 手首が痺れる現象の解消のために、ドロップハンドルをカーボン にするという方法もあるかもしれないですね。(素人発想ですが) そうなんです、綺麗なバイクなんですよ。サイズが小さいので ちょっとちんちくりんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

ハンドルバーのほか、グリップ、ブレーキレバー、シフターを丸ごと交換することになりますが可能です。シマノからもフラットバーロード用のコンポセットも出ているくらいですので。 http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/group.jsp?FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302054734&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181820&bmUID=1221555388817&bmLocale=ja

Ybun
質問者

お礼

早々にお答え頂きありがとうございます。 早速シマノのHPで研究してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクのハンドルポジション

    クロスバイクを購入し4年ほど通勤を中心に乗っています。 今年新たにロードバイクを購入しました。 サイズは身長、股下などからお店と相談し合っているのですが、ハンドルが遠く感じるのは慣れの問題でしょうか? クロスバイクと並べ立ても、だいたい上ハンの位置がフラットバーと同じくらいです。 ブラケットポジションだと80ミリ程遠い事になります。 ロードバイクは早く走るのが目的なので、クロスバイクとはそもそもポジションが違うのでしょうか?

  • ロードバイクのフラットバー化かクロスバイク

    現在、BassoViperなるロードバイクで週末に80km~100km程サイクリングを行っている者です。 3月に購入しまして、現在迄約900km程走っていますが、最近になり、右の肩が痛くなってきました 小生は、昔むち打ちをやっておりまして、年に1~2回程肩が痛くなってくる時があったのですが、今回は結構痛かったので、整形外科に行きました所、「ロードバイクは首に負担がかかるので、乗らない方が良い。」と言われました。 それならば、首に負担がかからないクロスバイクがいいのかな?と思っていますが、現在のロードバイクも結構気に入っていますので、このバイクをフラットバー化すれば、クロスバイクになるのかな?とも思っています。クロスバイクを買うか、現在のバイクをフラットバー化するのと、どっちがいいのでしょうか? 只、ドロップハンドルは、乗りやすく疲れにくかったので、本当はこのままにしたいのですが・・・・・。 後、最近肩が痛くなったのはペダルをSPDにしてから痛くなったので、肩痛とSPDって何か因果関係とかあるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • MTBをスリックにorロードバイクをフラットバーに

    先日キャノンデールのSL3を買いました。が、想像以上に漕ぎが重く、10万円もしたのにママチャリと変わらない??と思いながら乗っております。ただカッコいいしハンドルも変えてポジションは良好、Fサスで乗り心地も良く、油圧ブレーキで制動も文句ありません。ただ、もっと軽快に走れればなぁと思っています・・・。他にビアンキのニローネアルカーボン105を所有してます。こちらはステムでハンドル位置を高めにしたブルホーンにしてあるのですが、やはり速く走る為の自転車なので前傾ぎみでゆっくり走るには少し辛いです。MTBでなくクロスバイクを買えばよかったと思っていますが、これ以上の増車は保管場所の都合上できません。そこで、今MTBを26×1.5くらいのスリックタイヤにするか、ロードをフラットバーに改造してアップライトな感じにするかのどちらかを考えております。こんな場合、どちらの方が良いでしょうか?メインはポタリング30~50km・舗装路・走行時速約18kmです。(元々インドア派な人間でしたので、体を鍛えろは勘弁してください) 速さよりは楽に楽しくを望みます。私はロードをフラットバー化した方が費用は多少かかりますが、より軽快に走れるかなぁと思っているのですが。(おまけに部屋に運びこむのが軽くて済みますし) 参考ご意見をいただけたらと思います、宜しくお願いします。

  • ロードバイクにフラットバーはおかしいですか?

    キャノンデールのマウンテンバイクかロードバイクの購入を検討中です。 私自身、バイクの事は詳しくありませんし、普通に街乗りするだけですので、特に拘りはなくどちらでも良いのですが、デザイン的に気に入ったバイクがロードタイプでした。 しかし、私はドロップハンドルがそもそも苦手ですし、苦手でないにしても片手が少々不自由なので、ドロップハンドルは握る事ができません。 そこで教えて頂きたいのですが、ロードバイクのハンドルをフラットバーに交換したら、明らかにおかしいでしょうか? その前に取り付ける事は可能でしょうか? ちなみに、別のメーカーのマウンテンバイクは持っており、日常的に乗っておりますが、近所は平坦で舗装道ばかりですが、ブロック舗装の歩道が多いです。 私の行動圏内の道路はほぼ幹線道路で交通量も多いので、基本的に歩道を走ります。 このような状況ですと、ロードバイクよりマウンテンバイクの方が良かったりするのでしょうかね? バイクに詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 安ロードよりはクロスバイク+ドロップハンドルでは

    クロスバイクに乗ってて このような安ロードバイクを買うのであれば http://chaseandlunt.com/bicycle-544.html クロスバイクにドロップハンドルを付けて ロードバイクに近いポジションに調整して乗ったほうが 良いのではないでしょうか。

  • ロードバイクについて

    ロードバイクについて 主に通勤にクロスバイクを使用していて、 このたび引っ越すこととなり、通勤距離が 10kmから13kmへと延び、更に上り下りが激しくなる ことから、少しでも楽になればと思い、 ロードバイクに乗り換えようかと考えております。 現在使用しているモノが 車重13kg 6段変速 700×35cのフラットバーです。 これを、 車重12kg位? 14段変速 700×25cのドロップハンドルのモノ(下記のモノ) http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1495411/ に変更しようかと思っているのですが、ここで質問があります。 前傾姿勢にしたいと思ってドロップハンドルを選んだのですが、 ドロップハンドルの長所・短所を教えてください。 又、もっといいロードバイクがありましたら教えてください。 予算が低いよ~、と思われると思いますが、4万円以内でお願いします。 以上宜しくお願いします。

  • ロードバイクに近いポジションに出来ますか

    クロスバイクにドロップハンドルを付けると言うと そんなものは邪道だとかジオメトリーが違うから意味が無いそうですが ステムを短いものにしてサドルを前位置に移動して更に高くして乗れば ロードバイクに近いポジションにすることは出来ませんでしょうか。

  • ドロップとフラットバーの利点

    前回クロスバイク選びで質問したものです。 回答でシクロクロスをお勧めいただき、また少し悩みが増えました(笑)。 具体的には、ビアンキのRomeかProntoかという感じです。ほぼハンドルだけの違いです。 高校生の頃にドロップハンドルは経験しているのですが、スピードは出しやすい反面、掌にタコが出来たり今思えばちょっときつめのポジションだったかなと思っています。 一方フラットバーハンドルは街中の使い勝手は良いですし楽ですが、ポジションが一定なので後半で腰が痛くなってくる時もあります。また、不整地での操作性が良いとのご指摘もありました。 主な用途は通勤で、あまり荒れていない田舎道を20km弱走る経路で、歩道を避けることは可能です。裏道をちょこまか行く感じですが、一部区間は河原など見通しの良い直線もあります。 また、たまにはフラットな林道も走れればと思います。 そんな場合、フラットバーとドロップのどちらが向いているでしょうか。

  • フラットバーハンドルが多いのはなぜ?

    最近の自転車はママチャリ(シティサイクル)、ロード、クロス、マウンテンともフラットバーが多いような気がします。 昔は、ママチャリはアップハンドル、スポーツ車はドロップまたはセミドロップハンドルが大抵付いていたような気がします。 握りの部分はフラットバーのような横方向よりも縦方向の方が手首に無理がかからないとHPで見たことがあります。 また、私も実際フラットバーの自転車に乗ると手首が疲れます。 フラットバーハンドルにエンドバーを付けている人も多いようですが、初めからアップ(シティサイクルの場合)、ドロップ、ブルホーン、マルチポジションハンドル等にした方が合理的ではないでしょうか? フラットバーの方がコストが安いからでしょうか?

  • フラットバーのメリットとは?

    いつも道を走っておりますと、良くフラットバーロード系(クロスバイク?) の自転車で走っている方を見かけます。中には高級なロードにフラットバーが 付いてるのもあり、ギャップが格好いいな~と思いました。 ドロップやブルホーンよりずっと多く見かけるのですが、フラットバーは 人気なのでしょうか。姿勢の自由度、すり抜けやすさ、スピードの出しやすさ、 風の抵抗、疲労度、いずれを取っても走るためのメリットは少ないように感じます。 それなのに、町乗りで多く見かけるのは、数km程度のごく短い距離や、 サドルを下げて軽快車的に使うケースではフラットの方が使いやすい部分がある のでしょうか。