• ベストアンサー

B's GOLDでもmpgを市販デッキで見れるDVD-Rに焼くことができるの??

息子娘の運動会や授業参観等の映像をVTRに残しています ただ容量が多いためどれがどの時のだったかすぐに探せませんでした しかしパソコンを購入してからB's Recorder GOLDというソフトで小分けに編集して、その部分だけをMPGで残してフォルダに入れてファイルにタイトルを付けています これなら見たい動画がすぐに見れてとても便利です が、親戚から依頼があり その編集してる動画の中で息子娘と親戚が映ってる映像だけ市販のDVDで見れるようにDVD-Rに焼いてほしいと依頼がありました まさか膨大なVTRの中からその選ばれた動画だけを探し出す時間もなく、PCショップにそういうことができるソフトを買いに行きました すると店員さんが「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」というソフトを進めてくれましたが 家に「B's Recorder GOLD」を持ってるということを伝えると「そのソフトでもできると思いますが」と言われました 優しい店員さんで買う必要ないのではとわざわざ言っていただけました それで単純な質問なんですけれどもできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1n9w8m4
  • ベストアンサー率66% (343/517)
回答No.3

B's Recorder GOLDはバージョンや、版によって結構機能が違うので、質問の内容だけでは判断できないですね。MPEGを小分けにしているところをみるとできそうな気はしますが。 個人的にはたとえできてもTMPGEnc DVD Authorを買って損はなかったと思います。下記に体験版があるので試してみてください。試用期間が2週間あるのでその間にやりたいことはできてしまうと思います。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方Ver.7と8のユーザーで、今は使っていないので取説を確認しました。 Ver.7では、起動画面上部の「ツール」というところをクリックし「DVD-Video」を出して、あらかじめ作っておいたMPEGファイルを指定して開くということで作ります。 ところがVer.8ではこの記述がなく、資料ではB's DVD Expertとして独立と書いてあります。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041204/n0412041.html >前バージョンまで本体機能に含まれていたDVD-Video作成機能が「B's DVD Expert」として独立。ウィザードに従うだけで、ビデオ素材の登録からメニュー作成、編集、書き込み/保存までを行うことができ、DVD-VideoやVideo CDを簡単に作成できる。 手順は http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.php?ProCD=G8&ID=1978

  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

B'sのバージョンが判りませんが もしパソコンを買った時に一緒に付いていたバンドル版とかなら DVDビデオに変換する為のオーサリング機能は付いてないのではないでしょうか? もしB'sに拘るのであればアップグレードをお勧めします 特に拘りもなく追加投資もちょっと思われるならば フリーのオーサリングソフトも結構あります

参考URL:
http://chienomi.com/category/cd_dvd/dvd.html

関連するQ&A

  • B’s Recorder GOLD19

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 B’s Recorder GOLD19 ▼お困りごとの詳細、エラーなど B’s Recorder GOLD19に付属のソフト(Bʼs 動画レコーダー /B's DVDビデオ 4など) これらのシリアルは、どのようにして確認するのでしょうか? ”お持ちの製品一覧”には、B’s Recorder GOLD19しか出てこないので、上記の付属ソフトのシリアルがわかりません、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B’s DVDビデオ3のシリアルのみある

    B’s Recorder GOLD14 を購入したのですが 便利ソフトの詰め合わせ(8~9本)パックで4本のシリアルコードが付いて来ます ・B’s Recorder GOLD14 ・B’s 動画レコーダー3 ・B’s DVDビデオ3 ・心に響くフォトムービー3 BASIC インストール一覧に 「B’s DVDビデオ3」が無く困っています… どこからインストールするのでしょうか? 全部入れましたが見当たりません シリアルコードだけあり困ってます 「いきなり自動アップロード」に至ってはシリアルを入れて下さいと出ますが、 シリアルが付いて来てません…どういう事???

  • B's Recorderを購入検討しています。

    動画編集を検討中です。 (1)DVDにもブルーレイにも焼くことがある (2)1つのソフトで簡易的な編集(不要部分のカット程度)ができ、  かつDVD・ブルーレイに焼くことができる (3)1万円以内で購入可能 以上3点を考えた結果、B's Recorderが1番いいかな?と思っています。 見た限り、編集(不要部分のカット)はB's Recorder GOLD13で可能かと思いますが、 購入し、開封後の返品は出来ないと記載があるためやや不安です。 どなたかご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • DVD-Rに焼くと音がずれます

    はじめまして。 早速質問なんですが、PCのHDDに入ってる動画を テレビに繋いでるDVDプレーヤーで観ようと思いまして、 DVD-RWで「DVD-Video」にして動画を焼いたのですが いざそのDVDを観てみると、最初はなんともないのですが だんだん映像と音声が微妙にずれていってるのがわかりました。 HDDに入ってる同じ動画を見ましたが音声のずれはなかったので、 DVD-RWに動画を焼いたときに原因があったのかなぁと 思ったのですが、私では解決できませんでしたので 質問させていただきました。 DVDを焼いたソフトは B's Recorder GOLD7 です。 乱文で申し訳ないのですが、わかるかたいたらよろしくお願いします。

  • B`s DVD Video4 DVDに書き込めない

    B`sレコーダー6+DVDビデオ4を1昨日購入しました。 B`sレコーダー6でYou Tubeの動画を録画して、B‘sDVD Video4でDVDに書き込み しょうとしましたが、「無効な形式のファイルです」のメッセージが表示されて「+追加」 出来ません。どのように対応すれば良いでしょうか?教えてください。 ちなみに、B`sレコーダー2でYou Tubeの動画を録画したものは全て「+追加」出来ます。 上記何卒よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's Recorderで書き込みしたDVD-Rが見れない。

    B's Recorderで書き込みしたDVD-Rのデータが WinsowsXPのエクスプローラー上で参照できなくて困っています。 B's Recorder上、また他のWindows2000 SP2マシン上では ちゃんとデータの中身を見ることができます。 [スペック] OS:Windows XP SP2 ドライブ:GSA-H12N ソフト:B's Recorder Gold8 Ver8.36 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • B’s DVDシリアル番号

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(Bʼ s 動画レコーダー 8/B's DVDビデオ 4など) ===ご記入ください=== B’s DVD ビデオ4 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストールできない・音声が入らない・表示されないなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== よくある質問のQ&Aで、 ダウンロード版製品の場合 「B's 動画レコーダー 5/6/7/8+DVDビデオ」には「B's DVDビデオ4」が同梱されているため、バージョンアップサービスでアップグレードした場合、「B's DVDビデオ4」のシリアル番号は新たに発行されません。 「B's 動画レコーダー 5/6/7/8+DVDビデオ」購入時に発行されたシリアル番号を「お持ちの製品一覧」で確認しお使いください。 との回答があるが、最初に購入したB's 動画レコーダー 6のシリアル番号を入力しても「誤りがある」とエラーが出て製品登録ができない。なお、B's 動画レコーダー 9proにアップグレードしているが、シリアル番号は同じです。別のQ&Aには、「「B’s DVDビデオ 4」を起動し、「DATXN」から始まるシリアル番号を入力します。」とも回答があるが、「DATXN」から始まるシリアル番号がどこにも見当たりません。 以上の状況ですが、B's DVDビデオ4を使用するためのシリアル番号についてご教示をよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's Recorder GOLD15 同梱ソフト

    B's Recorder GOLD15 同梱ソフト Bʼs 動画レコーダー4ですが、シリアル番号の入力(登録)を求められますが、B's Recorder GOLD15 のシリアル番号では駄目なのでしょうか?  ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • B's Recorderについて

    データCDや家にDVDをコピーしたいので、 「B's Recorder」のソフトを買いに 行こうと思っているのですが、 どのソフトが一番いいのでしょうか? もしくは「B's Recorder」よりもよいものが あれば教えてください。 ちなみにOSはXPです。

  • B's Recorder 16 でDVD書込み不可

    Windows10を用いています。MP4動画をビデオレコーダーで視聴できるように,B's Recorder 16 でDVDに書き込もうとしましたが,「DVDビデオ作成」枠がマウスによって動かないため,その下部に隠れている「開始」ボタンが押せません。 どのようにすれば開始ボタンが押せるかご教示ください。s-ait

専門家に質問してみよう