• ベストアンサー

話を聞けないのはこの年齢だからですか?(もうすぐ4歳)

来月4歳になる男児の母です。 息子は現在反抗期のようで、しょっちゅう叱られています。 叱られる時は、逆切れのようになってしまったり、号泣してしまったりして「何故叱られたか」「どうしていけないか」を話すことができないので、少しして落ち着いてからゆっくり話して聞かせようとその場では落ち着くのを待つようにしています。 けれど、落ち着いて「ごめんなさい」を言ってきた時に「何で叱られたのかなぁ、、、」と私が話し始めると、また激昂してしまって全く話ができません。結局うやむやで終わってしまって、息子には叱られた(というより怒られた?)だけの記憶しか残ってないのか、次にまた同じ事をして叱られる・・・を繰り返しています。自分でも難しい言い回しをしているつもりはなく「○○で叱られたんだよ、次から気をつけようね」と言いたいだけなのですが、全く話が出来ない状態です。 夫は私の言い聞かせについて「また怒られたとしか思ってないんだろう」と言います。夫はその場でガッと叱りますが、息子が「ごめんなさい」と言ってきたら「いいよ」と一言で終わらせてしまいます。叱り方としては間違っては居ないと思うのですが、息子は親の怒りを静める為だけに「ごめんなさい」と言っているように私には思えてならないのです(このことについても夫は「考えすぎ」と言います)。 この年齢の子に、何故叱られたかを考えさせて次に同じ事をしないように諭すことは難しいのでしょうか?それとも、私の叱り方がおかしくて息子が話を聞けない子に育ってしまったのでしょうか? 保育園へ通っていますが、保育園ではきちんと先生の言う事を聞いているようですし、特に心配な行動も見られないと言われています。 話し始めたのも早く、2歳になる頃にはペラペラで、今では大人のような言い回しもしています。ただ、普段の時も自分の言いたい事ばかりしゃべっていて、なかなか会話のキャッチボールになっていないことがあります。主語がなくて「何の話?」と思うことも多いし、「今はママが話しているのよ」と言われて「・・・うん」と気付く事も多々あります。 これ位の年齢の頃にはありがちなことなのでしょうか。それとも何か障碍があるのか・・・と心配になってしまっています。 同じ位の年頃のお子さんを持っている方、経験談・アドバイスなど頂けると有り難いです。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.3

私も1の方と同意見です。 我が家は高校生と6年生ですが、ホント1の方のおっしゃるとおり。 未だに「主語がない!何の話なのそれは?」とか「ちょっと、お母さんがさっき言ったことまったく聞いてなかったわね?」なんて日常茶飯事です。 だからって、別に困るような成績を取って来るわけではないですし、先生に呼び出されるでもないですし、学校生活で困る事も無いですし…。 要するに子どもなんてそんなものですよ。 私は今の年齢でしたら、ご主人の叱り方の方が有効だと思います。 質問者さんの叱り方は確かに理想ではあるのですけれど、お子さんにすれば、折角謝ったのにまた蒸し返されていろいろと言われたらそりゃあお子さんもキレますよ。 そういう叱り方は相応の年齢だったり、その子の性格にあっていないと逆効果だと思います。 おそらく、お子さんは「謝っても結局また何か言われる」という事を学習してしまったのでしょう。そういう状況だと、大人だって謝るのは辛いですよね。 もちろんお母さんは別に責めているのではなく、説明しているだけだと思いますが、やはり子どもとしては「また怒られた」と感じてしまうと思います。自分の為に説明してくれているとかはまだ理解しがたいのかもしれませんね。 今はご主人のような叱り方が向いている時期です。そのうち気持ちが落ち着いてくれば、お母さんのお話しもきちんと冷静に受け入れられるようになってきますので大丈夫ですよ。 >この年齢の子に、何故叱られたかを考えさせて次に同じ事をしないように諭すことは難しいのでしょうか? これは年齢的にまだまだ個人差があると思うので、あまり気にし過ぎなくて良いと思います。あっさりクリアする子もいますし、もっと大きくてもさっぱり聞きゃーしない子もいます。お子さんの性質はお母さんが一番よく分かっていると思うので、焦らず正しい判断をしてあげてください。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にも「せっかく謝ったのにまた叱られたら嫌だろう」と言われています。私としては優しく諭すように話しているつもりだったのですが、息子には「文句を言われてる」ように感じていたのかもしれません。多分、叱られた内容を理解できていても「何で怒られたんだ?」と聞かれると素直に答えられない性格なんだと思います。 保育園のお友達を見ていると、叱られると一発で大人しくなる子が多いので、息子はちょっと・・・?言葉を理解できてる??と心配になっていたので、この年齢では個人差があると言って頂いてなんだか安心しました。 夫とも話し合って叱り方を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• conron21
回答No.5

今4歳、2歳半、0歳の子がいます。4歳の長男は、 反抗期も過ぎて、人の話をだいぶ聞くようになりました。 でも、なんで叱られたのか・・・ってのは、まだ言えたりはしないし 、いつもは、そんなことしたらダメ!! 叩いたらだめ!!ってげんこつを落とすくらいです。 子供は小さいながらに、わかってると思います。 だから、成長とともに何で悪かったかとも言えるようになるとおもうので、今は4歳なんやしゆっくり見守っていくようにしています。 質問者様のお子さんは保育園では何の問題もないのでしたら もしかしたら、家で甘えたい気持ちもあるんじゃないでしょうか? もしかしたら、保育園で頑張ってるのに なんでおうちで怒られなあかんの?ママに遊んでもらいたい等・・・・ って思いもあるかもしれません。 私も4歳ってこんなもんかなぁって思うこともしばしば・・・ 自分が4歳くらいの記憶はあまりありませんが 自分の幼いころを思い出すと、 ああ、自分もこんなんやったなぁって思いだしたりします。 なので、いいアドバイスにはなってませんが 少しずつ、できることって増えていくと思うし、 今の悩みもいい方向に進んでいくと思いますよ!! お互い4歳児のママとしてがんばりましょうね!!

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3児のお母さん!おおらかに育児されていて・・・尊敬しちゃいます。 そうですね。下が今10ヶ月でヨチヨチ歩き出して目が離せない、家事もしないといけない、で家では私がバタバタしているので、甘えたいのに甘えられず・・・というのもあるかなぁと思っています。私が動き回っていると「ちょっとこっち来て少し座ったら?」なんて言うんです。普段しっかりしてるだけに爆発したら手に負えなくて・・・(汗) 私が小さい頃に親に叱られた記憶がなくて、母にも「あんたは本当に手のかからない子だった」と言われて息子を見ると、何でこの子はこんなに叱られるのかしら・・・と心配になってしまうんです。 でも皆さん4歳くらいだと同じような感じなので、安心しています。 そうですね、少しずつ出来る事、増えてますよね。息子の良い所を見ながら育児していきたいと思います。 有難うございました!

• nya211
回答No.4

4歳2歳の男の子の母です。 悩むお気持ちよくわかります。うちも主語のない話ばかりですよ。怒られたときは割と話をよく聞けるほうだと思いますが・・。 文面だけでは状況がいまいちわからないところもありますがもしかしたらお母さんの話がちょっと長いというかくどいのかもしれないなぁと印象を受けました。 せっかくお子さんが泣きやんで冷静になったのだから「なんで怒られたのかなぁ・・・」と問いかけることはせず「こうこうだったからお母さんは怒ったんだよ、こんなことはしないでね。わかった?」と注意をしたい主旨だけ短く伝えてお子さんに伝わったなと思えば「さぁ、何をしてあそぼっか」と次のことに切り替えたほうがお子さんの気持ちがすっきりしてなんで怒られたか理解しやすいと思いますよ。 要はご主人の叱り方とお母さんの叱り方の間くらいとでもいいましょうか・・。 そうは言っても何度も同じことをしてしまうのが子どもの常です。そしたらまた同じように繰り返し伝えていく、そして月日が経って「あ、なんか話を聞けるようになってきたな」と思えば「お母さんがなんで怒ったかわかるかな?」と考えさせるようにすればいいと思いますよ。 私はそう考えますが子育てなんて正解がないですし、これでいいと思っていても子供の気持ちとはすれ違って逆効果だったりすると思います。でもお母さんが投げやりにならず悩みながらも子供と向き合っていればいいのかな、と日々思いながらやっています。 一緒にがんばりましょうね!

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご名答です・・・私の話がくどいんだと思います(汗)。以前もここに質問した事があるのですが、叱った後になかなか気持ちを切り替えられないのでそれが出てしまうんだと思います。 「ごめんなさい」と言ってきた時にすぐに「○○したのがいけなかったね、もうやらないでね」と言って終わりにすれば良いんですよね。 夫が何も言わずに「いいよー」で終わりにしていたので、それはちょっと違うんじゃないかなー?とどんな叱り方が正しいのか判らなくなっていたので・・・ どうもありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

5歳半と2歳半の娘がいます。 女の子は精神的に成長が早くおませといわれますが、 それにも増してうちの上の娘は早熟な子でした。 そんな子でも >何故叱られたかを考えさせて次に同じ事をしないように諭すことは難しいのでしょうか? これは難しいです。いまだに無理です。 一応、最近なら「自分は今こーしたから怒られた。だからしてはいけない。」 などと反省したようなことはいいますが、それは次の行動には 全然結びつきません(笑) >また激昂してしまって全く話ができません。 自分の思いをうまく言葉にして表現することができない、 4歳児の苦悩がそういう形ででているのですね。 男の子だと4歳になってもあーとかうーとかしか話せずに 障害があるのでは。。と悩むお母さんが多い中では、 2歳ですでにぺらぺら、話の内容もしっかりしているなんて 親としてはこんなありがたいことはないと思います。 ちょっと成長が早くて、お母さんの期待のハードルが高くなってしまったのかな。 4歳のお子さんなら、その場で叱って「これをすると叱られる」と 学習するだけで十分です。それでもしたいこと、やりたいことは 何度でも同じ失敗を繰り返しますから、親は常に同じ態度、同じ尺度で ちゃんとその場で叱りつける。ということでいいんだと思います。

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5歳でようやく反省の言葉を口にするようになるんですね。なるほど・・・ 確かにおしゃべりが達者な為に、大人並に会話が出来るような気になって高度なことを要求していたのかもしれません。言語能力があるだけで、知能レベルとしては年齢相応なんだろうか、それとも・・・と心配になっていたので、年齢相応である事が判って少しホッとしています。 いつも同じ態度で同じ尺度で叱るようにしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• kappyi
回答No.1

全然普通です!!ほほえましくさえ感じます。4歳で「こういう理由で怒られたから 今度はこうしよう!」などと考える子がいたら 気持ち悪いですよ。いまは ダメ=怒られる でも大丈夫ですよ  それに我が家は 高校生 中学生ですが 未だに毎日同じ事で怒られ  何年間毎日言われてるんだ==って感じですもん 御主人のように 起こった後何も残さないほうがあたしはいいと思います。お子さんは落ち着いて気持ち切り替わったのに お母さんが又 さっきの起こられた話するんだもん >また激昂してしまって に なるのではないでしょうか? 世間の常識や 社会のルールが解る4歳児は かえって心配です 何でダメなのかは 自然と理解できる時が来るのでは? >主語がなくて「何の話?」と思うことも多いし、「今はママが話しているのよ」と言われて「・・・うん」と気付く事も多々あります。 うちの子供も 未だに「主語がない!!」ってあたしに言われます(笑)伝えたい気持ちが先立つだけです 高校生 中学生でも要点を的確に言えないですもん 今 ママが話してるって言われて 解れば 十分です すごいです!! 御安心なさってください このような心配してくれる素敵なお母さんなのだから お子さんも素直に育ってると思いますよ~~~ 私も昔 1歳は1歳の心配 2歳は2歳の心配 大人になっても 大人になった心配で 親は気が休まることがない!!と言われました まさに そのとうりです 心配の内容が違うけどいつでも心配するようですよ!

naogima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。育児の大先輩からのアドバイス、とっても心強く感じました。 確かに、怒られた事をまた蒸し返されているようで嫌なのかもしれません。「もぅ、判ったよ~」と逃げていく事もありますので・・・(実は全然判ってないのですが・汗) 落ち着いて話した方がなぜ叱られるか理解できるかな?と思っていたのですが、子供は何度も同じ場面で叱られながら「これはしてはいけない事」と覚えていくのかもしれませんね。。。 これからはガッと叱ってその場で終わり!にしてみようと思います。 ありがとうございました!