• ベストアンサー

フリーズ

最近PCが頻繁といえば言いすぎ、たまにといえば少なすぎな頻度でタスクマネージャに「タスクマネージャ」と無限?に並んでフリーズ状態になることが起きます。  少しでも急かすような操作をしたときになるようです。 Cドライブの空き容量が足りないから?と勝手に思っていますが原因はなんでしょうかね? 知人はそれは関係ないといいますが・・・。 Cドライブは現在1.2GB程度の空きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natomaru
回答No.4

PCがフリーズする要因はいろいろ有ります。一概にこれが悪いと指摘する事は無理ですね。 1)HDDの残容量が少ない事も一つの要因ですね。出来るならば容量全体の三分の一位は残して置かれるべきですね。 2)メモリー容量も多いほうがベストですね。 3)PC自体の性能的な問題も有ります。 記載されている事柄から思われるのは、HDDのデフラグも出来ないようでは問題ですね。 一般的には、OS&アプリ関係のソフトはCドライブに、これに伴うデータは別のパテーション領域かドライブに格納する事ですね。 整理整頓は、PCでも必要ですよ。 参考までに。

resseb7
質問者

お礼

デフラグはおかげさまで実行でき、今はこれで安定するようになったか敏感に感じながらPCライフを楽しんでおります。 そして少しの異常も気にしながら解決に向けて度々質問載せていきますのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• VARIMASI
回答No.3

基本的に、カーソルに砂時計アイコンが出てる時やHDD起動時に、指示を出したり連打する行為はそのまま不具合(フリーズ)の原因です。 CPUやHDDに負担を掛けてPCの寿命を縮める行為ですので、起こるのは当たり前ですね。 それで、それによるPC(CPU)の寿命かもしれませんね。

resseb7
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけます。

• violet430
回答No.2

メインメモリは十分あいていますか?

resseb7
質問者

補足

返事遅れてすいません。 メインメモリってどの部分を言うのですか?

• thirdforce
回答No.1

タスクマネージャーでアプリケーションで実行中、停止などがあれば、まず、削除してアプリケーションをからにしてください。1.2G の空きが、あればいけるはずですが、念のためデフラグ、ほとんど使わないアプリをアプリケーションの追加と削除から削除して、軽くしてやることです。タスクマネジャーで、パフォーマンスで CPU が100%近く行ってませんか。もしそうなら、アプリをもっと減らし、もっと低い安定した値にしてやれば、何とかなるかもしれません。デフラグは忘れずに!!

resseb7
質問者

お礼

この現象が起きると100%になりますね。 デフラグやりたくていたところ空きが足りなくて出来ないと表示されるのでやらずにいましたが、思い当たるプログラムあるので近々削除してデフラグしてみます。 ありがとうございました。