iTunes 11.1.5.5が頻繁にフリーズする問題について

このQ&Aのポイント
  • iTunes 11.1.5.5が最近頻繁にフリーズする問題が発生しています。
  • フリーズする場面は、起動時のメイン画面、画面スクロール中、音楽ファイルの取り込みなどさまざまです。
  • アンインストールして再インストールしても問題は解決せず、頻度はむしろ増加しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes 11.1.5.5 フリーズします

最近頻繁に iTunes 11.1.5.5 がフリーズします。(Windows) フリーズする場面は、 iTunesは起動はするがメイン画面が表示されるが既にフリーズしている(何の操作も受け付けない、終了(×ボタン)すらできない。 起動はするが、画面をスクロールしていると突然フリーズする。 マイミュージックなどの音楽ファイルをライブラリに取り込もうととするとフリーズする。(以前は問題なくできていた。 タスクマネージャー(Ctrol+Alt+Dlete)を見ると、応答していない。タスク終了してもしばらく反応しない。 など。 少し前までは、フリーズしたかと思っても多少待てば回復(動き始める)していましたが、現在は全く回復しないため、使い物にならない状況です。 アンインストールし、再インストールしても症状は変わりません。むしろフリーズの頻度が増しました。 PC本体の状態は、Cドライブは定期的(おおよそ1ヶ月ごと、またはメッセージが出た時)に最適化しています。 動作環境は、WindowsXP 32bit メモリ4GB搭載(3.5GB程度の認識)、Core2Duo 2.9Ghz(程度)の性能を有していますので、問題ないと思います。 解決策についてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.2

11.2は不都合があったのかすぐに11.2.1になっています。 こちらで試してみてください。

toshi_fcr
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 ご教示頂きました「ver.11.2.1」について確認させて頂きましたところMac向けのようでした。 当方Windowsゆえ該当しない模様です。 念のため、先ほど海外Appleサイトおよび日本Appleサイトから改めてiTunesのセットアップ・ファイルを各々ダウンロードし再インストールし確認しました。何れも「ver.11.2.0.115」でした。 なお先日ご回答頂いたタイミングでは日本サイトでは古い「ver.11.1.1.5.5」が掲示されていたので今回アップデートされていることに少し前進した喜びを感じました。 アップデートをウォッチして行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• w_katuo
回答No.1

Windowsでの問題を解消したのがver.11.2では? http://fileforum.betanews.com/detail/Apple-iTunes-for-Windows/1066335784/1

toshi_fcr
質問者

お礼

お礼が遅くなり恐縮です。 ご教示頂いたURLをからAppleサイト(海外)に辿り着くことができました。 iTunes ver.11.2.0.115を導入し、1日使用してみましたが、症状が再発しました。 しばらく様子を見たいと思います。 一方でPC側に問題が無いか確認したいと思います。 ありがとうございました。