• ベストアンサー

うつ病女性との恋愛が、悲しい終わりとなりました。

37才男性です 4年前に仕事で知り合った女性(現在28才)がいました 女性は、2年前にうつになり、仕事が出来なくなり家で療養をしてました それからしばらく会ってなかったのですが、昨年初めから家に行く機会が出来、昨年6月にその人に告白をしました しかし、病気などを理由に返事を保留されました それ以後は、友達として家に行く機会を増やしたり、外に出れる時は一緒に遊びに行ってました で、今年の5月、女性が女性の弟のお店で働く事になり、徐々に回復していたのですが、先月末に再び具合が悪くなり音信が途絶えてしましました 女性曰く、それまでお医者さんからもらっていた薬を急に飲むのをやめてから体調が崩れたそうです すごく心配でしたので、たまに、様子を聞こうと週に1度ほど連絡を取っていたのですが、連絡が取れず、女性の弟にその人の容態を聞こうと連絡してたところ、先日久しぶりに女性からメールがあり、「しつこい…情報をかぎまわってストーカーみたい…もう二度と連絡してこないで…」と一方的に心無いことを言われました とても傷つきました 自分としては、そんなことはしていないので電話で誤解を解こうと改めてメールしたのですが、無理でした… つい最近まで、普通に仲良くしてたのに、その人が病気で会わなくなり、すごく心配してて元気になるのを待ってたのに… うつの方の感覚が分からなくなりました もう、その人と関わるのをやめようと思いました どうして、こういうことになったのか分かりません うつの症状が重い中で何を言っても分かってもらえないのでしょうか? すごくショックです 皆さんの中で、こういった経験をお持ちの方、もしいらっしゃいましたらメールを下さい よろしくお願いします ※文章がちゃんとしていないかもしれないと思いますが、すいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leekun
回答No.4

私も鬱かどうかはわかりませんが、ここ2日位消えてしまいたい位思い込んでいましたので、何となく女性の方の気持ちがわかるところがある気がして、返信させていただきます。 今はそっとしておくのが一番だと思います。私は、家族が何を言っても気休めにしか聞こえず(もちろん心ある言葉です)投げやりになっていました。一人で部屋にこもって、何もする気がわきませんでした。今もその気はありますし、解決方法がないのも苦しいです。 きっと女性も苦しんでおられると思います。きっとまた落ち着いたら連絡が来るはずですよ。それまで気長に待ってあげて欲しいです。そうすれば、相談者さんの心の大きさに気づくときが来ると思います。

takkajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに、彼女も今は病と闘い苦しんでると思います また、正常な状態に戻ったら連絡が来るといいなぁと思ってます もう少し、待ってあげようかな、と思います 本当に、有難うございました

その他の回答 (4)

• lovin-you
回答No.5

>うつの方の感覚が分からなくなりました と、こんなところに書き込む前に、(ネットにアクセス出来る環境にあるようなので)うつ病という「病気・やまい」について調べてみてはいかがでしょう。 あなたは「心無いことを言われた」「傷ついた」「関わるのをやめようと思った」なんて言ってますが、私は彼女の方がずっと辛いと思います。 「うつの症状が重い中で何を言ってもわかってもらえないのでしょうか」なんて、あなたは自分の気持ちしか考えていないのではないかと、私には思えました。「しつこい」と言った彼女も辛いし、後で症状が上向いてきたとき彼女は「しつこいなんてひどいことを言ってしまった」と悔やんで再び辛い思いをするのです。そのどちらも、病気のなせる業なので、彼女もどうしようもないのです。 あなたは自分の気持ちを押し付けて、彼女を理解しようとする気持ちが足りないような気がします。彼女の病気について知識を得て、理解することから、彼女に対する理解が始まると私は思います。 彼女がうつ病であると知ったうえで、関わりを持とうとしたのは、あなたの方だったのではありませんか? 彼女との付き合いを継続するには、自分と関わることで彼女の病気を改善させようとはゆめゆめ思わず、彼女の病気を理解し、その上で彼女を肯定し、受け入れる必要があると思います。2年前に彼女が発病されたのであれば、どう順調に行っても、回復に2年はかかります。もっと長期になる場合もあります。でも、どこまで行っても、彼女自身は悪くありません。

takkajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「うつ」についての理解度がまだまだ足りないのかな、と感じました 彼女の病気をもう一度ちゃんと理解し直した上で、そっとしておいて上げようとおもいます 本当に、貴重なご意見有難うございました

• hoell
回答No.3

あくまでも、私はこうしてしまうということで捉えてください。 私も、5年以上病気を抱えていておつきあいさせて頂く事も有りました。 病気自体が色んな方向から診療してるんですが、不明なので 病名は避けさせてください。 好きになってくれる事が嬉しくてたまらないんだけど そういった似た内容の事を、言ってしまう事が有ります。 私の場合だと、そういう事を言う時は、精神的に追いつめられていたり 身体の調子が悪い時です。 心配をさせたくない、重荷になりたくなくて もしもっと悪化したら、もし治らない病気だったら もっと一生物の悲しみを背負わせる事になるのが怖くて 酷い事を言ってしまいます。 嫌われたら関心の対象から外れたら、心配させることも無いだろうって考えになってしまうんです。 心が弱くなってしまって、逃げの感情なんでしょうね…。 逃げでもあるけど、精一杯その時出来る優しさのつもりなんです。 自己満足だと言う事も知っていてそれでも、悲しませるのが辛いです。 それでもいいよって言ってもらえると嬉しくなります。 でも症状が軽くなるまでそっとしておいてもらえると 嬉しかったりします。

takkajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そういうこともあるわけですね しばらく、距離を置いてみます それでも、何もなければいい思い出として取って置こうと思います 本当に、有難うございました

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 >うつの症状が重い中で何を言っても分かってもらえないのでしょうか? そのとおりです。 だから治療も大変なのです。 医者の言う事さえ信じられなくなって、勝手に薬を止めてかえって悪化したりする人が非常に多いんです。 はっきりいって、この程度でショックを受けているようでは、あなた自身がうつ病になってしまう心配があります。 お互いの為に未練を断ち切って別れるべきでしょう。 共倒れという最悪のパターンがチラホラ見えるようなご質問です。

takkajin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、このままですとかえって私の方も滅入ってしまい、うつになりかねませんよね 参考になりました 本当に、有難うございます

• aiueo1324
回答No.1

心なしの発言お許しください。 鬱病になるきっかけとしてストレスというものがあります。 彼女が「しつこい…情報をかぎまわってストーカーみたい…もう二度と連絡してこないで…」というものが彼女の本心なのであれば貴方がストレスの原因となっています。彼女のためにも離れるべきでしょう。 しかしそれは自分が最悪の状態に落ちているので判断力が鈍っているとも考えられます。その場合は彼女を助けるべきです。 鬱病は本当曖昧です。少し様子を見てみるのはどうでしょう。 本当すみませんでした。

takkajin
質問者

お礼

そうですね 私もそれは感じてました 正常なものの判断が出来ないのは確かだと思います もう少し、様子をみて、それでも無理なら仕方がないものとして捉えたいと思います 素早い回答ありがとうございます