• ベストアンサー

ニューヨーク証券取引所の取引開始時刻(日本時間)は?

リーマン・ブラザーズが倒産しました。米国株式市場の株価の動向に与える影響が心配です。ニューヨーク証券取引所の株式取引は、毎日、朝の何時に始まりますか。それは、日本時間の何時ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今晩は。随分回答に頑張っていますね。ここも規模が大きくなってしまって、今では出会うことが無い人の方が多いようです。  さて、私も回答がありそうな質問にはなるべく答えないようになっているのですが、何故か1時間以上経過しても回答がありませんので。  NY市場のデータを適当に呼び出してみるとこんな感じです。 http://www.nyse.com/about/listed/lcddata.html?ticker=ba ということは9時から始まるのかと言うと、このグラフには夜間取引の時間帯も含まれています。実際には取引高が増えている9時半です。その辺はあとはウィキペディアの方にきちんと出ています。相場の項を参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%89%80  Boeingの画面の右側にダウ・ジョーンズの現在値も出ています。先ほどこれを書き始めた時には-270を越えていました。今更新したところそこから100ドル以上戻しています。幸い大暴落は今のところは無しで済みそうです。

hinode11
質問者

お礼

ニューヨークのDow Jones株価指数↓ http://finance.yahoo.com/indices?e=dow_jones DJは、ヨーロッパ各国の株価指数ほどは下げてないですね。安心しました。これで寝ることができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニューヨーク証券取引所の株式取引は、毎日、朝9:30~16:00まで開いてます。 それは、日本時間の夜22:30~明方5時までです。 ※ちなみに米国にはサマータイムがありまして4月から10月までだったと思います。なので秋口から1時間遅れます、日本時間の23:00~明方6時までとなります。

hinode11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リーマンショックの仕組みを教えてください。

    いつもお世話になっています。 先ほどQNo.4333254 にて、リーマンショックにて日本の株も全面安に売られている、それは機関投資家の損切りルールに則った売りやレバレッジを効かせている場合には少しの下落で大損してしまうのでそのためのリスク回避の売りなど、売りが売りを呼んでいる状況、というのは理解できました。 ですが、もともとの、なぜリーマンブラザーズが倒産すると、東証の株価が下がるのか、その因果関係がわかりません。 自分なりに考えてみました。 リーマンブラザーズがサブプライムローンで自己資本以上の貸付をしていたが、回収困難になり、倒産。 ↓ ニューヨーク株価が全面安(なぜ?リーマンブラザーズ証券が保有していた銘柄が売られているから?) ↓ 為替ではドルの対円、対ユーロなどが値下がり(ドルを売って、他の外貨を購入する人が増えたため。でもなぜドルを売る?) ↓ 日本国内株式市場に投資している外国の機関投資家が売りをして現金を確保したらしい(なぜ現金に戻す必要がある?) ↓ そのため、一般投資家も値下がりに対応して保有している国内株式をリスク回避のために売却した。 ↓ 日本国内株式も業績にかかわらず全面安。 とくに、ニューヨーク市場でなぜ暴落したのか、それがどのようにして為替に影響を与えたのか、ニューヨーク市場の暴落が国内市場にまで影響してくるのはなぜなのか、がわかりません。 まだまだ勉強中ですので、そんなこともわからないのかと思われるかもしれませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • ニューヨーク証券取引所について

    最近、TVで連日、ニューヨーク証券取引所のシーンが出てきますが、取引開始時、金を鳴らしながら、にこやかに笑って手を叩いている人達がいます。 毎日違う人達ですが、あの人達は、いったい誰なのでしょうか?

  • ニューヨーク証券取引所の上場会社の過去の株価推移が知りたい

    ニューヨーク証券取引所(NYSE)の上場会社(米国企業)について、過去の株価推移を(ある一定期間の終値を、日次ないし週次ベースで)知りたいのですが、方法がわかりません。 イメージでいうと、東洋経済新報社から出ている株価CD-ROMみたいなものの、米国版を見たいのです。 データベースの所在や、調べ方など、何でも結構ですので、方法をご存知でしたらぜひお教えください。 宜しくお願い致します。

  • いまさらですがリーマンショックについて

    リーマンショックとは、アメリカのリーマンブラザーズという証券会社が倒産し、リーマンブラザーズの証券会社をつかい企業投資していた投資家の株式が全て紙切れになったんですか? 日本のネット証券も倒産になると株式は紙切れになりますか!?

  • 東京~ニューヨークの為替取引時間内の質問です。

    私、超初心者なんですが、為替ニュースを見ててふと疑問に思って投稿しました。明日朝8時に東京市場が開き為替取引は始まるのは漠然とわかるんですが、日本時間の夕方頃になってニューヨーク市場が開くということは、朝8時~夕方迄の間は円/ドルやドル/円の取引は、先週の金曜日のニューヨーク市場のデータとか仮の予測データを基に円/ドルやドル/円の取引が行われるということでしょうか?その辺の仕組みに詳しい方いらしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アメリカの時間外取引について

    日本の証券会社で取引しており、 ニューヨークに上場している米国個別株の注文を出しております。 Pre-Marketで注文が成立することはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 具体的には、シティバンクの売り注文を本日出しました。 Pre-Marketで「売り指値」を十分上回る株価を付けておりましたが、 寄り付き後はその株価を付けておりません。 このような場合、シティ株は売却できているのでしょうか?

  • 日本の株式市場でNYダウを買いたい。

    日経平均とかって日経平均上場投信とかがあって 日本の株式市場で売買できるじゃないですか。 日本の株式市場東証で売買できるNYダウ平均ってあるのでしょうか。 NYダウのチャートを見たらそろそろ反転しそうな気もするし、 買えるなら買って見たいのですが。 それからヤフーの株価ってどうなると思いますか。 孫さんが何か言うたびに期待で株価が上がるような 気がするので気になっています。

  • ニューヨーク市場とロンドン市場の営業日と取引時間は

    タイトルそのままなんですが、ニューヨーク市場とロンドン市場の取引が行われてる営業日と取引時間はいつでしょうか?(日本時間で言ってもらえると助かります)色々調べたんですが、調べ方が悪いのかわからなかったので質問しました。 ニューヨーク市場は月~土で日曜、祝日はお休みで、取引時間は日本時間で言うと夜9時~朝5時ぐらいだと思いますが、間違っているでしょうか? ロンドン市場は全くわかりません。。。 皆さん、よろしくお願いします。

  • リーマン・ブラザーズ証券について、どう思いますか?

    リーマン・ブラザーズ証券は、今回の買収資金としてライブドアから800億円の下方修正条項付転換社債型新株予約権付社債(MSCB)を引受けています。 一般に転換社債型新株予約権付社債(CB)は社債ではあるのですが、行使価格が予め決められていて、例えばその行使価格より株価の方が高ければ、行使価格で株式に転換し、それを市場で売却すれば利ざや(キャピタルゲイン)が得られます。 ところがこのMSCBの場合、下方修正条項というのが付いていて、詳しいことは忘れましたが週3回の平均値か何かで週1回ごとに行使価格が変わり、しかもその時の株価より10%安い価格になるのです。但し下限も決められていて、それは157円です。 リーマン・ブラザーズ証券としては、株価が下がれば下がるほど、それだけたくさんのライブドア株を取得できるわけです。 そこで同証券としては、157円近辺までライブドア株が売り込まれるのを待って、株式に転換してくるでしょう。それだけたくさんの株式が手に入るのですから。 そうなれば、一時的にせよ、ライブドアはリーマン・ブラザーズ証券に乗っ取られることになります。また、同証券がそれを売れば、今度は別の買主がライブドアの支配権を握ることになります。 ついライブドアとフジサンケイグループの対決だと思いがちになるのですが、実はもう1つの大きな勢力があるということも忘れてはならないと思うのです。そして今後、リーマン・ブラザーズ証券がどんな動きをするか、ということにもぜひ注目しておきたいと思うのですが、これについて皆さんはどう思われますか?

  • 証券取引所について質問

    勉強中です。変な質問だったらすみません。 Q1.現在、東証・大証・名証・JASDAQ・マザーズなど多くの証券取引所がありますが、例えば大証に上場している企業が東証に上場しなおす等、違う証券取引所に上場しなおす(2重に上場するなども)事はあるのでしょうか?その際株価に影響は出るのでしょうか? Q2.同じく東証2部から東証1部に変わった場合等、保有している株価には影響は出るのでしょうか?