• ベストアンサー

いとこの結婚式の電報

今月の21日にいとこの結婚式があります。 そこでいとこみんなでおめでとうのメッセージを送ることにしたのですが、次のことについて教えてください。 (1)授かり婚ですが、「お母さんになる」などの言葉は使わないほうがいいのでしょうか? あくまで結婚の内容のみに絞ってメッセージをつけたほうがいいのでしょうか (2)リラックマ電報を計画したのですが、思いついたのが遅くて、もしかしたら間に合わないかもしれません。 その場合、リラックマをお店で購入して、手作りでメッセージカードを添えて宅急便で送っても、 同じように電報として扱ってもらえるのでしょうか? 結婚式場に事前に連絡しておいたほうがいいのでしょうか。 (3)その他、結婚メッセージで使わないほうがいい言葉などありましたら 教えてください。 ※今の時点では、「○○ちゃん、結婚おめでとう!○○ちゃんならきっと素敵な奥さんになるね☆ いつもの笑顔で明るい家庭を作ってください」のような感じで考えているのですが、イマイチ普通すぎるなと・・・ 「みんなで集まりたいね」とかは避けたほうがいいですよね?(いとこ同士は仲が良くて、よく連絡を取り合っています) 結婚式まであまり日が無いのですが、よろしくお願いします。

noname#78643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4126mama
回答No.2

1.余計なことは言わない方がよい。 2.リラックマ電報と言う商品が存在するなら   間に合うんじゃない?   電報って急なことに対応するためのものだし・・。 3. 定型分の方が楽ですよ。   電報は時間調節に使われることが多いので   式中に必ずしも読まれるものではありません。   名前だけの紹介だけで終わってしまうことが   多いです。会社関係を優先されてしまうことが   多いので・・。   結婚なんで奥さんだけでなく二人を祝ってあげた方が   いいんじゃないのでしょうか?   いい奥さんではなくいい家庭とか・・。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メッセージについては、定型文でよさそうなのを探してみます。 リラックマ電報は送るのに5日くらいかかってしまうらしくて、明日電話をしてみようと思っているんですが、間に合うか微妙なところなんです・・・ それで、もし無理ならそういうのを自分で作って送ろうかなと思ったりして質問させていただきました。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、あと「いとこ一同より」でいいんでしょうか?? 連名で全員の名前を書いたほうがいいんでしょうか 今回電報を送るのは母方のいとこのみなんですが・・・(10名程度)

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

(1)結婚の内容のみに (2)連絡してください (3)特にありません

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり子供のことは言うべきじゃないですよね。参考にさせていただきます。