• 締切済み

いとこの結婚式

私のいとこの結婚式がひかえてます。私は出席する予定ですが旦那と夫婦揃って出席するものですか?私の結婚式の時はそのいとこのおばさんと長女が出席してくれました。遠方です。私1人だと自分の実家に帰りますが旦那も出席となるといとこのほうでホテル(結婚式場ホテルとか予約頼んでもよいのですか?私の結婚式の時は私ホテル予約しました。

noname#134351
noname#134351

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

このような事は従兄弟(従姉妹)の方に直に問い合わせて下さい。 招待状は貴女に対して送られて来たはずで、もしかしたら御主人は招待 する人数に入っていないかも知れません。 「招待して頂きありがとうございます。主人と出席をしようと思うので すが、二人で出席して構いませんか。」と聞き、貴女だけと言われたら 貴女だけで出席をし、御主人も一緒にと言われたら御主人と一緒に行か れて下さい。互いに親戚同士なんですから、この程度の事を聞いた位で は失礼にはなりません。先方も分からない事は問い合わせて貰った方が 助かる事もあります。 宿泊の件ですが、問い合わせた時に一緒に聞かれたらどうですか。 基本的には新郎新婦が招待する人の宿泊地や料金を負担します。 ただ最近では親戚での祝い事なのだからと、出来るだけ新郎新婦に負担 を与えないようにと、招待者側で負担する事が多くなっています。 従兄弟(従姉妹)同士なのですから、分からない事はドンドン聞くよう にしましょう。相手が嫁いでも従兄弟(従姉妹)の関係は消えませんか ら、遠慮なしに聞くようにして下さい。それが段取りと言う事です。

  • KT9950
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

招待されているかどうかで決まります。 近い親族、新郎新婦の兄弟姉妹、祖父母、伯父伯母(叔父叔母)などは夫婦揃って招待するのが普通です。 いとこ程度になると、当人だけの場合もあるし、夫婦(あるいはいればその子供まで)揃っての場合もあるでしょう。 いずれにせよそれを決めるのは招待する側です。 招待状に名前がある、もしくはご夫婦揃って、などの言葉がありましたか? 結婚式がひかえている、とはすでに返信状を出したのではないのでしょうか? そのときに出席者のお名前を書くはずでは。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 いとこさんからの招待状にはどう書かれてましたか? 普通は「お二人で」とか、書かれてるはずです。 って言うよりも、招待状は招待状としてそれとは別に親戚ならいとこ本人とか、親から電話なりで話があると思うのですが。  個人的にはいとこの関係なら質問者さんだけでいいと思いますが、こればかりはその土地々々や親戚の数の関係、相手との数合わせなど、そのカップルによってまちまちなので分かりかねます。

関連するQ&A

  • イトコの結婚式(2度め)のご祝儀について

    今年のイトコの2度めの結婚式(とっても高い式場)に呼ばれることになりました。 困っているのはご祝儀です。1度目の時はわたしは独身で、ご祝儀は 家族で、両親6のわたし2、妹2で10包みました。 しかし今回はわたしは結婚して旦那さんも呼んでくれるみたいなのですが、 やっぱり最低5は包んだほうが良いのでしょうか? わたし自身イトコがたくさんいて年に数回食事会するなど仲がとっても良いのですが・・・ 今回呼ばれたイトコだけはあまり連絡をとっていません。仕事が忙しい方なので仕方ありませんが。 ちなみにわたしの結婚式の時、 そのイトコは叔父叔母と一家族として呼んだので10でしたが、別のイトコ夫婦は5くれました(その夫婦は奥さんも旦那さんもわたしが小さい頃からお付き合いがある夫婦です) ケチかもしれませんが、わたし的2度めの結婚式にまでご祝儀はあんまり出したくありません。 わたしの旦那さんはそのイトコに3度しか会ったことありませんし、 ちょうど式の月は仕事が忙しいみたいで「出席出来ないかも」と言って困っています。 イトコとして、夫婦(一家族)として2~3万じゃダメでしょうか・・・。

  • いとこの結婚式に出席すべきか悩んでおります。

    はじめまして。長文ですがよろしくお願いします。同い年(27才)の母方のいとこの結婚式に出席するべきか、悩んでおります。 今年、私たち夫婦は海外挙式をし、その際にそのいとこと伯母(いとこの母親で私の母の姉)も出席してくれました。航空券代金は負担してもらい、宿泊代金や一部の食事代、現地での移動費などは私たちが負担しました。ご祝儀は頂きました。 実は私たちの結婚式でいろいろと問題があり、どうしても出席する気になれないのです。 いとこや伯母には、海外挙式なので無理して出席する必要はないことを再三伝えておりましたが、行くと言いました。ですが、伯母はどうやら自分の息子の結婚式に出席してもらうために、無理をして出席したようです(伯母は離婚をしており、親戚が少ないからです)。旅行中、伯母の態度はとにかくひどく、常に不貞腐れ何故か私や夫をにらむ、料理がまずいと食事中に大きな声で文句を言う、旅行の内容に文句をつける、義母に対してため口で失礼な態度をとるなど、信じられない態度をとり続けました。挙式中のビデオをみても、不貞腐れ、フラワーシャワーの際もポイっと、捨てるように花びらを撒いていました(涙)。母親と叔母との仲が最近あまり良くないことは承知していましたが、まさか私たち夫婦にまでそのような態度をとるとは想像もしておらず、驚くばかりでした。出席した全員が旅行中ずっと嫌な気持ちで、義母も驚いていました。こんなことなら来て欲しくなかったと本当に後悔しています。 また予定では、そのほかにいとこ夫婦(こちらも母方のいとこで伯母の息子夫婦)と赤ちゃんも出席予定でしたが、5日前にキャンセルの連絡を受けました。帰国後、3,000円程度のお祝いの品とお詫び(?)の手紙(数行のもので、最後に「ゴメンネゴメンネ~」と書いてありました…)が届きました。このいとこ夫婦の結婚式の際には私は遠方から出席し、ご祝儀を包みました。車代は頂いていません。引き出物も私の分はありませんでした。 出席してくれた同い年のいとことは最近は疎遠ですが、私たちの挙式にも出席してくれて感謝をしており、私もいとこの結婚を心から祝う気持ちがあります。しかし、伯母の態度がどうしても納得がいかず、ドタキャンしたいとこ夫婦のこともあり(宿泊代や結婚式当日の食事費用など、10万円ほどが無駄になってしまいました…仕方ないとは思っているのですが。。。)、ほかにも省略しますが事情があり、どうしても出席する気持ちになれません。 しかし、いとこにはわざわざ海外まで出席してもらったという義理もありますし、私は出席するべきでしょうか?ちなみに夫は伯母の一件で行きたくないと言っています。欠席し、祝儀だけ送るのはダメでしょうか…?

  • 主人の従兄弟の結婚式、ご祝儀は?

    主人におばさん(母親の妹)から、5月の連休に息子の結婚式に出席して欲しいと連絡がありました。前日に来てもらってホテルに泊まれる様に予約してあるとのことでした。 その従兄弟は小さい時は主人宅に泊まりに来たりと交流があったようですが、もう何十年も会っていないそうです。 おばさんはここ2~3年は体の悪くなった主人のお母さん(おばさんの姉)に会いに何度か遠方から来てくれてます。主人はその時には、おばさんに喜んでいただけるようにと接待したりしています。私もおばさんには何度かお会いしています。従兄弟さんにはお会いした事はありません。 今回主人の兄と主人が出席する予定だったのですが、昨日おばさんから電話があり、親戚の夫婦が急に出席できなくなったので奥さんと子どもを連れて来ないか?と問い合わせがあったそうです。 連休だしみんなで行ってもいいかなと思いOKの返事をしたそうです。 私たちは予想外の展開に、私と子どもの着ていく服がないし、みんなで新幹線に乗ったら交通費もかかるし(宿泊代はいらないけど)で困っています。 なにより家族3人で出席して、従兄弟さんにご祝儀をいくら出したらいいのかわかりません。(主人は40代、子どもは小6です) どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • いとこの結婚式ご祝儀いくらでしょうか。

    以前、質問させていただいたんですが、状況がまた変わったので改めて質問致します。お許しください。 遠方に住む従兄弟が結婚式を挙げます。で、従兄弟より式に出るか出ないか事前に聞かれ、うちの両親は体調不良によりいけないので私たち娘夫婦(同居)がいく、と返事してました。 で、今日招待状が1枚届きました。両親と分けてくるか家族で1枚でくるかどちらでくるかでご祝儀の袋を考えようと思っていたので、1枚で来た、ということは祝儀袋も両親とうちら娘夫婦とまとめて1枚でよい、ということですよね? という解釈ははやとちりでしょうか・・。 ちなみに、私が結婚するときは従兄弟両親から5万いただき、従兄弟(弟)から2万円もらいました。今回結婚する従兄弟からは遠方にいたし、欠席だったのでもらってません。 今回出席予定は私と旦那と子ども3人で出席予定です。 招待状が1枚ということは、あちらの結婚祝袋?みたいなのも1個しか用意しないだろうし、だから祝儀袋も1枚でいいなじゃないかなああって思ったんですが。。いかがでしょうか。

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来月、主人のいとこが結婚します。 最初、義両親だけ招待されてたんですが、遠方の親戚が出席できなくなり人数が足りなくなったので急遽私達夫婦も出席することになりました。 人数合わせです…  私はいとことは会ったことがなく主人も4年前に会ったきりです。 伯母(いとこの母親)は手ぶらで来て欲しいって言ってくれたんですが、そんな訳にはいかないので、いくら包めばいいのか迷ってます。 義両親は7万円を包むみたいです。 5万円が妥当でしょうか? 会場も聞いたこともない所なので余計に迷ってます。

  • いとこの結婚、お祝いは?

     いつもお世話になってます。  結婚3ヶ月、義母同居です。 旦那の父方のいとこの結婚式に来てほしいとお誘いがありました。 ・現在は疎遠になっており、年賀状のやり取りと、  お米を送ってもらってる(代金は払ってます)くらい。  今後も冠婚葬祭でもなければ、特にお会いする事はないと思う。 ・義母、旦那、私で出席。 ・遠方ですが、車で日帰りの予定。 ・数年前の義妹の結婚の際には、向こうが出席したらしい。 ・私達は入籍だけで、向こうからお祝金をいただいた。  (いとこ本人から、ではなく、伯父さんからだと思います) ・私は、初めてお会いする。 お祝は、義母の分と、夫婦連名、が普通ですか? いくらくらいが良いでしょうか? ちなみに、いとこは滋賀県です。 よろしくお願いします。  

  • 従兄弟の結婚式で和装

     従兄弟の結婚式に出席予定です。 ホテルで行いますが、その中で神式の挙式をするようです。 私は結婚時に持たせてもらった訪問着がありますが、 普段着る時がないのでこの機会に初めて袖を通してみようか と思っています。 私の母も着物で出席する予定です。  しかしよく考えてみると、従兄弟には姉妹がいますが、 叔母は(従兄弟の母)その姉妹たちの結婚では洋装でしたし(和服は持っていても準備が大変なために着ないのだと思われます) 姉妹たちも既婚者ですが着物は持っていないようなので洋装で 出席すると思います。 そんな中従姉妹の立場の私が訪問着で出席するのは、何かしゃしゃり 出てしまっているのではないかと少し気にかかっています。 着物はどうしても目立ってしまうし、家族が洋装なのに私と私の 母が揃って着物というのもどうなのかな・・・と。 母は従兄弟の叔母にあたりますので、母だけが着物である分には前に出すぎた感じはないと思うのですが。 場合によっては私は遠慮すべきと思いますが、どういうものなのでしょうか? 周りとのバランスを気にするほうなので心配です。  また、着物だと目立ってしまう上に着る場合には髪も長いのでセットしてもらうことになります。今はロングですが肩につくかつかないかにカットする予定でしたが、結婚式のお話がきてカットを思いとどまっています。着物を着るならやはりロングでいたほうがよいですか?

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来週いとこの結婚式に出席します。 その際のご祝儀について、2万円or3万円で悩んでいます。 ・私(29歳)社会人1人暮らし ・いとこ(35歳) ・地方都市在住、式場は地元では高いと言われているホテルです。 ・私の両親(2人で7~10万包む予定) ・私の姉(32歳)夫婦(2人で5万包む予定) ・13年前の姉の結婚式の時はいとこは実姉と2人で3万のご祝儀だったそうです。 ・いとこの両親+祖母は3人で10万のご祝儀だったそうです。 ・いとことは年に1回会うかどうかで、会っても殆ど話しません。 ・家族同士もそこまで仲が良いとはいえないです。 父は2万で良いと言い、母はうーん3万かな微妙だね・・と言い迷っています。 細かい事を考えて、心が狭いなとは思うのですが、 私自身も生活が苦しいので2万の方がいいです。少ないでしょうか? 自分が結婚する時は正直ご祝儀は期待していません。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 従兄弟の結婚パーティー

    12月に結婚をする従兄弟から披露パーティーの招待状が届きました。 私の結婚式の時には、従兄弟家族は全員出席してくれましたが、今回の従兄弟の結婚式には私の家族(5人)のうち今の所出席が決まっているのは2人だけです・・・。 披露パーティーは大阪市内が会場なのですが、1人は東北に住んでいて遠方なので欠席。 2人目は幼い子供が2人もいるので欠席するそうです。 私も遠方(愛媛)に住んでいるので欠席させてもらい、お祝儀だけ渡そうとおもっていたのですが・・・遠方を理由に欠席するのは失礼でしょうか?? 因みに、私のの結婚式の時には従兄弟は未成年だったのでお祝儀は貰っていません。 従兄弟の式は挙式・披露宴などではなく、レストランでの人前式だそうです。 従兄弟の式の1カ月後にはお正月で大阪への帰省も予定しています。 アドバイスお願いします。

  • 遠方のいとこへのご祝儀

    遠方のいとこへの結婚披露宴に 夫婦+子ども(2歳)の3人で出席します。 いとこの親(私の叔母)から子どもの誕生祝をもらったり、こちらも子どもを連れて遊びに行ったり、とても仲良くしています。 結婚の際のご祝儀も30万と高額をいただきました。 私の両親から、ご祝儀30万+旅行代10万を既に渡しているのと、祖母からいとこへ100万のご祝儀兼結婚祝いを渡しています。 そのため、両親は私達夫婦からは7万で十分だと言っています。 しかし、片道の交通費(一人1万円)+1泊のホテル代+私のメイク&髪の毛のセット代まで出してくれるそうです。 そのため、7万は、少ないのではないか?と心配になってきました。 夫婦では10万にしようか?と言っていますが、両親からはそんなに出すと、新婚旅行のおみやげで気を使わせる…と言われ悩んでいます。 7万か10万か、どちらがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう