• ベストアンサー

OSがインストール出来ない

こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

最初にインストールしたときと同じ方法でできるはずです >BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが 初心者にしてはややこしいことをしていますね OSのCDを挿入して起動すればインストール画面になって画面の支持どうりにキー操作をすれば難なくできるはずです 最初に戻って パーティションの削除をする パーティションを作る これをやってから普通にインストールをすればいいと思います

umakitikorori
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。以前友達がしていたのを思い出して自分で出来ると思い、頑張ったのですが、debukuroさんの言う通り、一からやり直したところ、何とかうまくインストール出来ました。有難うございました。今回の事で、BIOSを操作しなくても(何時もファーストブートはHDD)出来る事を知りました。

その他の回答 (3)

• R48
回答No.3

XPのCDはブータブル(単体で起動するもの)でしょうか? 画面には何てメッセージが出てきますか? PCの機種は何で(自作の場合はマザーボードの型番)、HDDは何GBをつけましたか? HDDのプライマリ設定は間違いなく行いましたか?

質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。色々質問の内容に抜けていたところは申し訳ありませんでした。皆さんが言われているような操作をしたところ、うまくインストール出来ました。本当に有難うございました。

• yamato1957
回答No.2

>上手くいきません。 日本語が足りません。どこでうまくいかないのですか?。 リカバリーCDですか?、WindowsのCDですか?。 ドライブに入れてPCを再起動して・・・なにかエラーしてますか?

質問者

お礼

色々と有難うございました。何語どう悪かったのか分かりませんが、うまくインストール出来ました。もっとPCの事を勉強します。本当に有難うございました。

質問者

補足

こんばんは。早々のご回答に補足が遅くなり申し訳ありません。Windows XPのCD-ROMを入れてインストールしようとしましたが、SET UP画面が出ません。普通は入れるとSET UP画面が出ますよね。宜しくお願いします。

• J_Hiragi
回答No.1

>BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 →HDDは最近のでしたら、普通フォーマットされてますけど  そのあとどのようにどこの場面で上手くいかない? 補足しましょうね。 ていうか足りない。

質問者

お礼

色々有難うございました。何とかやってみたところ、うまくインストール出来ました。今回の事でもっとPCの事を勉強しようと思いました。本当に有難うございました。

質問者

補足

こんばんは。早々のご回答に補足が遅くなり申し訳ありません。まったくSET UP画面が出ません。普通はCD-ROMを入れると、SET UP画面になりますよね。それが出ないのです。今使用しているPCは、人に組み立ててもらった物で、マザーボードの型番はK7N2M2シリーズです。 宜しくお願いします。