• ベストアンサー

OSがインストール出来ない

こんにちは。何時もお世話になっています。PC初心者です。 HDDがカラカラと音がするので気になっていたのですが、この間PCが動かなくなりました。そこで、新しいHDDにOSをインストールしようとしたのですが上手くいきません。BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 今回初めての挑戦です。何方か分かりやすく教えてください。 OSはWindows XPです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

最初にインストールしたときと同じ方法でできるはずです >BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが 初心者にしてはややこしいことをしていますね OSのCDを挿入して起動すればインストール画面になって画面の支持どうりにキー操作をすれば難なくできるはずです 最初に戻って パーティションの削除をする パーティションを作る これをやってから普通にインストールをすればいいと思います

umakitikorori
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。以前友達がしていたのを思い出して自分で出来ると思い、頑張ったのですが、debukuroさんの言う通り、一からやり直したところ、何とかうまくインストール出来ました。有難うございました。今回の事で、BIOSを操作しなくても(何時もファーストブートはHDD)出来る事を知りました。

その他の回答 (3)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

XPのCDはブータブル(単体で起動するもの)でしょうか? 画面には何てメッセージが出てきますか? PCの機種は何で(自作の場合はマザーボードの型番)、HDDは何GBをつけましたか? HDDのプライマリ設定は間違いなく行いましたか?

umakitikorori
質問者

お礼

こんばんは。早々のご回答有難うございます。色々質問の内容に抜けていたところは申し訳ありませんでした。皆さんが言われているような操作をしたところ、うまくインストール出来ました。本当に有難うございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>上手くいきません。 日本語が足りません。どこでうまくいかないのですか?。 リカバリーCDですか?、WindowsのCDですか?。 ドライブに入れてPCを再起動して・・・なにかエラーしてますか?

umakitikorori
質問者

お礼

色々と有難うございました。何語どう悪かったのか分かりませんが、うまくインストール出来ました。もっとPCの事を勉強します。本当に有難うございました。

umakitikorori
質問者

補足

こんばんは。早々のご回答に補足が遅くなり申し訳ありません。Windows XPのCD-ROMを入れてインストールしようとしましたが、SET UP画面が出ません。普通は入れるとSET UP画面が出ますよね。宜しくお願いします。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

>BIOSをファーストブートにCD-ROMセカンドブートにHDDにしたのですが。HDDはフォーマットされたものです。 →HDDは最近のでしたら、普通フォーマットされてますけど  そのあとどのようにどこの場面で上手くいかない? 補足しましょうね。 ていうか足りない。

umakitikorori
質問者

お礼

色々有難うございました。何とかやってみたところ、うまくインストール出来ました。今回の事でもっとPCの事を勉強しようと思いました。本当に有難うございました。

umakitikorori
質問者

補足

こんばんは。早々のご回答に補足が遅くなり申し訳ありません。まったくSET UP画面が出ません。普通はCD-ROMを入れると、SET UP画面になりますよね。それが出ないのです。今使用しているPCは、人に組み立ててもらった物で、マザーボードの型番はK7N2M2シリーズです。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • WindowsXPの再インストール

    自力でどうにもならないようなのでみなさまのお知恵を拝借させてください。m(_)m この度、自作PCデビューをして組み立ても問題なくOS(ウィンドウズXP Home Edition)のインストールも完了して、ネットにもつなげるようになったのですが、HDDの初期フォーマットの際にパーテーションを忘れてしまい、Cドライブに全て収まっているような状況です。 幸い、まだソフトもOS程度しか入っていないので、再度フォーマットしなおして改めてパーテーションを切ろうと思ったのですが、OSのCDーROMからの起動が出来ず、普通にHDDにインストールされたXPが起動してしまいます。 BIOSに入って1stBOOTをCD-ROMにもして再起動させてみましたが、やはりHDDが起動してしまいます。 BOOTの1st、2nd、3rd全てをCD-ROMにしてもやはり同じでした。 OSのCD-ROMを入れた状態で、PCの電源を入れてEnter keyを連打もしてみましたが、CD-ROMの動作ランプは点灯するようですが、立ち上がるのはHDDが立ち上がってしまいます。 やっぱり削除ツールなどでHDDを消去するしか方法はないのでしょうか? なにぶん、PC知識が乏しいので原因、対策法などご享受願えれば幸いです。

  • インストールができない

    自作PC初級者です。 新しいHDDを購入しNTFSでフォーマットしました。 BIOSの設定でCDROMをファーストブートにし、 XPのROMを入れて、PCを起動したのですが ブートしてくれず、インストールができません。 なにか他に設定とかやらなければいいけないことが あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSの入っているHDへのクリーンインストール方法は?

    自作機ですが、HDがフォーマットされていない場合、 XPのCDを入れて電源を入れるとCDから立ち上がり、インストールが始まります。 HDにOSをインストールした後、不具合があったので いちからやり直そうと思いましたが、CDから立ち上がらずHDから上がってしまいます。 (CDを先に見に行っている動きはあるのですが) BIOSでBootの順番を 1.CD-ROM 2.HDD としても同様です。 起動時にCDから立ち上げるにはEnterキーを押してくださいといったメッセージも出ないのですが、 この場合は違うPCでHDをフォーマットしてから再度接続しないとOSのクリーンインストールはできないのでしょうか? XPに限らず2000の時も同じ現象で、マザーボードもメーカーの違う2種類で体験していたので、 どうにもならないものなのかなと思ってたのですが何かできる方法があれば教えて下さい。

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

  • OSのインストール

    パソコン工房でOS無しのノートパソコンを買って 自分でOSインストールしようとしてるんですが Not bootable CD-ROM Invalid partition table というエラーが出てXPがインストールできません BIOSのBOOT設定も、ちゃんとCD-ROMにしているんですが 何か他にやることがあるんでしょうか? よろしくお願いします ちなみに、かったPCはこれです http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl206gw_main.php

  • OSのインストールが出来ずにループしつづける

    CPU アスロン64+3500 マザボ GIGABYTE GA-K8NXP-9 HDD S-ATA200G メモリ 1G 以上のスペックで初めて自作したのですが BIOSでブートを設定したあと(起動時の設定で1stをCD-ROM、2ndをHDD)OSをインストールするため HDDのパーテーション~ファイルのコピーまでは順調なのですが ファイルのコピーが終わったあと再起動するとHDDのパーテーション分けの画面にもどってしまいます。 (そのときパーテーションの分割は成功している) いろいろ本も読んで検索もかけるのですが同じような症状が見つかりません。 どなたか原因を教えていただけませんか?

  • OSのインストールについて

     今回ハードディスクの故障に伴い、OS(XP Pro)の再インストールを行いました。インストールは通常に進みましたが再起動の指示の後OSが立ち上がりません。  このときyour computer is inspecting (この後の表示は読み取れませんでした)と表示され長期間放置しても進まない状況です。  BIOS上でハード・CD-ROMは認識していますし、First bootもハードに設定してあります。  このようなトラブルは初めてで対処方法が分かりません。どなたか回答をお願いします。