• 締切済み

WindowsXPの再インストール

自力でどうにもならないようなのでみなさまのお知恵を拝借させてください。m(_)m この度、自作PCデビューをして組み立ても問題なくOS(ウィンドウズXP Home Edition)のインストールも完了して、ネットにもつなげるようになったのですが、HDDの初期フォーマットの際にパーテーションを忘れてしまい、Cドライブに全て収まっているような状況です。 幸い、まだソフトもOS程度しか入っていないので、再度フォーマットしなおして改めてパーテーションを切ろうと思ったのですが、OSのCDーROMからの起動が出来ず、普通にHDDにインストールされたXPが起動してしまいます。 BIOSに入って1stBOOTをCD-ROMにもして再起動させてみましたが、やはりHDDが起動してしまいます。 BOOTの1st、2nd、3rd全てをCD-ROMにしてもやはり同じでした。 OSのCD-ROMを入れた状態で、PCの電源を入れてEnter keyを連打もしてみましたが、CD-ROMの動作ランプは点灯するようですが、立ち上がるのはHDDが立ち上がってしまいます。 やっぱり削除ツールなどでHDDを消去するしか方法はないのでしょうか? なにぶん、PC知識が乏しいので原因、対策法などご享受願えれば幸いです。

• STR4
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#99202
noname#99202
回答No.11

もう一度落ち着いてOSインストールディスクから起動してください。 すると、 Press any key to boot from CD..... というメッセージが出ませんか? これはCD-ROMが出しているのです。ということは、CDDがちゃんと認識されているし、 CD-ROMも読めていることことを示しています。 このメッセージが表示されている間になにかキーを押します。そうするとCD-ROM からファイルを読み込んで、インストールが始まるんです。 つぎに、ANo.1の回答にある F12 キーはBIOSに入るキーではありません。 このキーを押すと起動するデバイスを選択できるメニューが立ち上がるのです。 この中で、CDから起動するか、ハードディスクから起動するかなどが選べるのです。 どうしてもCDから起動できないときは、こちらを試してみましょう。 ただし、機械によってはF12ではなく、F8キーであったりするので、post画面を とめて、調べてみる必要があるかもしれません。 (Post画面をとめるには、それが表示されている間に、Pauseキーを押します)

• FoolsGoo
回答No.10

1stBOOTをCD-ROMにしてOSのCDを入れパソコンを起動させると「Boot from CD」と出てくるはずでそれを見落としているようです パソコンによってはこの表示される時間が短いものがあり気がつかないこともありますからパソコン起動させ軽く「enter」キーを軽く連打もいいと思います

• yakan9
回答No.9

一度、knoppixを使って立ち上がるか、試してください。 もし立ち上がるようでしたら、 おそらく、MBRの問題になります。 MBRを壊してから、インストールを試みてください。 やり方が不明なときは、補足願います。 knoppixを起動、端末コンソール(下の絵で、テレビ画面のもの) を開き、 su - で、root権限で、 fdisk -l で、パーティション情報を見る。 この情報により、下のコマンドの、/dev/hdaを、/dev/sda に変える必要あり。 dd if=/dev/zero of=/dev/hda bs=512 count=1 で、MBRを壊す。 knoppixを終了する。 インストールを試みる。 KNOPPIX 日本語版は、産業技術総合研究所の Web サイトで無償配布されています。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。

• violet430
回答No.8

HDDから起動したとき、CDドライブは認識するのですか? CDドライブが壊れているかケーブルの断線かマザーボードが壊れたかではないですか? ケーブルの配線からやり直したらどうでしょうか?

• saburo0
回答No.7

確かに、CD-ROMからBootができない状態では削除ツールが使えないかもしれません。 パーテーション削除のやり方としては、ハードディスクケースを買って来て、USBなどでノートPCに取り付けるとか。 それかもう一台HDDを用意して、それにまた入れなおして、そこから元のHDDを初期化するか、出来そうなのはこのぐらいですかね。 あまり本来の解決になってなくて、すみませんが。

• saburo0
回答No.6

確かに、CD-ROMからBootができない状態では削除ツールが使えないかもしれません。 パーテーション削除のやり方としては、ハードディスクケースを買って来て、USBなどでノートPCに取り付けるとか。 それかもう一台HDDを用意して、それにまた入れなおして、そこから元のHDDを初期化するか、出来そうなのはこのぐらいですかね。

STR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一番手っ取り早いのは、同じような要領のHDDをもう1台買ってきて、それにパーテーションを切りなおして使用して、余ったHDDは別のものに使うっていうのだとは思うのですが、それだと予算もかかるのでもう少し別の方法を考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。m(_)m

回答No.5

すみません。CD起動だけを考えてました。 電源が入っている状態でHDD接続は危険です。 昔、何百回もインストール等の検証しており、たしかCドライブのみにインストールしてしまい、それをフォーマット→再インストールしたのを行えたはずです。 やはりCDから起動できれば、Cドライブをフォーマットできるはずなのですが・・・ メーカー用XPにあるHDDに設定ファイルがあるタイプですと、やり方が変わってくると思いますが・・・ PCの説明書を参考にBIOSの設定をもう一度確認し、CD起動するように設定し、CDを挿入状態から電源入れ直し→起動してみてどうでしょうか? 起動したらインストールするまえにフォーマットしてください。 (ちなみに操作等は自己責任でお願いいたします)

• mercury-
回答No.4

そのCDドライブは現在も正常稼動していますか? OSのCDメディアは正常ですか? OSのインストールの時点では正常に稼動していたかもしれませんが現在の状況が分からなければどうしようもありません。 OSが起動している状態で、CDを読み込ませてファイルが読めるかどうかを確認してみてはどうですか? 読めなければそのCDのメディアを他のPCのドライブに入れて読めるかどうか? 動作ランプはあてになりません。 ドライブの電源が入っていればランプはつきます。 >やっぱり削除ツールなどでHDDを消去するしか方法はないのでしょうか? BootableCDで起動しないというのは、HDDは関係ありません。

STR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDドライブ(正確にはDVDマルチドライブですが)の動作につきましては、ドライバのインストール等にて確認済みです。 念のためCD/R・CD/RW・CD-ROM・DVD等も動作確認しましたが、各メディアとも問題なく認識しています。 >BootableCDで起動しないというのは、HDDは関係ありません。 本来の目的が、HDDの再パーテーション作業なのでHDDの消去というのは、HDD内のOSが無くなれば、CD-ROMからの起動でOSインストールの初期画面が立ち上がりパーテーションの確認画面でHDDのフォーマット&パーテーションが出来るのでは?という意味で発言させていただきました。 紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ありません。

• saburo0
回答No.3

私の環境ではBootを1stにして、立ち上げた際、CD-ROMのBootメッセージが出た時に、Enterで出来るのでやり方は間違って無いと思います。 なので出来ない理由は分かりません、すみません。 とりあえず、一度インストールが出来たということは、HDDが初期状態ではうまく出来てたということですよね? 自分が同じ状況なら、HDDを外して他のPCでパーテーションを削除後、再度取り付けてやってみますが。 削除ツールがあるのならまずはそれでやってみればいいと思いますが、この方法では不満なのでしょうか?

STR4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >一度インストールが出来たということは、HDDが初期状態ではうまく出来てたということですよね? はい、最初のインストール時にはパーテーションの確認画面もでていたのですが、とにかく早く動くPCがみてみたかったので(苦笑)あまり深く考えずにインストールしてしまいました。 他のPCは年代モノのノートくらいしかないので、他PCでのパーテーション削除は難しいように思います。 削除ツールに関しても自分なりに調べては見たのですが、私が調べたフリーソフトの削除ツールは、FDもしくはCD-R/w等に削除ツールをDLしてからPCを起動させて・・・のような説明がなされていました。 現時点で、CD-ROMからOSが起動できていないので削除ツールのCD-ROMも起動するかどうかが不安なのと、今後HDDのリカバリー等をする時の為にも原因を知っておきたいということもあって、ご質問させていただきました。 回答ありがとうございました。 いよいよわからない場合は、削除ツールも試してみたいと思います。

回答No.2

初めまして。 自分も初めてこのサイトにて投稿たします。 BIOSからブート変更しても改善されないとなると・・・ 内容から自作しているとのことでしたので、HDDを外した状態でCDを読み込んでみてはどうでしょうか? それが無理ですと専用ソフトを使用する形でしょうか・・・

STR4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを外した状態だとCD-ROMでの起動はできるとは思うのですが、 そうなると電源の入った状態でHDDの取り付けを行わないといけなくなるのですが、大丈夫なのでしょうか?