• ベストアンサー

OSがインストールできない

OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

基本的に、 パーティションで、アクティブになっているのが、基本パーティションか確認しないと、インストール出来ないと思います。 #2さんが言われている様に、FDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみてはいかがでしょうか。 基本パーティションを、アクティブに設定してあげれば、 インストールが出来ると思います。 参考まで

a-gucci
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けケースに取り付け別PCにてディスクの管理から 未使用領域をパーティション切って、アクティブに設定し元に戻したところ無事インストールに成功いたしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HDDの場合にはハードウェア的な相性というのは考えにくいので、 パーティション構造の問題があるのかもしれません、 FATパーティションならDOSから見れるので、 DOS起動フロッピーで起動し、 DIRコマンドでのファイルの認識やFDISKコマンドでドライブの認識具合を見てみては? それとP4P800 Deluxe持っていないので確認できないのですが、 CD起動中にF6キーから何かドライバを読み込ませるような事はマニュアルに書かれてませんか? また他のPCでデータをバックアップして、 HDDを初期化してからXPのインストールをしてみるとかも。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

CDドライブとマザーの相性、 HDDのパーティションの問題の二つが考えられると思います、 別のCDドライブやHDDに繋ぎ替えて試してみるのが一番確実では、 自分の場合他のPCから流用したCDドライブとマザーの相性でXPのCD起動ができない、 XPインストール用起動フロッピーからの起動ではCDが読めないという事がありました。

a-gucci
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CDRを単独で繋いだところ、CDを読みに行きインストール画面にたどり着けますので、CDドライブは大丈夫と思われます。 HDDの相性でしょうか?

関連するQ&A

  • windows vistaのOSがインストールできません。

    windows vista ultimateSP1のインストールが出来ません。 内容は マザーボード:Gigabyte P55-UD3R メモリ:A-DATA 2GB×2 ヒートシンク付き ビデオカード: Palit GTS250 1GB 電源:abee zumax 650W ドライブ:LG PATA HDD:Seagate baracuda 7200 1TB SATA BIOSの設定では first boot deviceにCD-ROM second boot deviceにHDD third boot device にfloppy SATA/RAID/AHCIの設定はAHCIにしています。 BIOS上ではHDDは認識されました。 OSのインストール時に「インストールするドライバを選択してください。」という項目で「ドライバが見つかりませんでした。」となってしまいます。vistaではFDDの読み込みをUSBで代替できるとネットで調べましたが中々上手くいきません。 別のPCで外付けとしてSeagate1TBのHDDを使ったところ問題なく認識されました。どのようにしたら良いでしょうか?お願いいたします。

  • OSのインストール

    外付けのHDDにOSをインストールしたいのですが、パーティションを分けた所まではいいのですが、いざインストールしようとすると、ハードディスクがインストールされていませんと出て続行できなくなります。 内蔵されている方のHDDをディスクの管理でみると、説明みたいなところに (システム,ブート,ページ,ファイル,アクティブ,クラッシュ ダンプ,プライマリ パーティション) とあるのに対し問題の外付けの方は (プライマリ パーティション) としかありません。 これが原因だと思うのですが、どうすればシステムとかブートとかつけられるのかわかりません。 回答お願いします。 ちなみに内臓のHDDにインストールされているOSはビスタです。

  • OSインストールにいくまで

    はじめて自作パソコンを作っているんですけど 一応ケーブル類はつないで、BIOSも認識している状態なんですけど、 Reboot and Select propar Boot device or Insart Boot Media in selected Boot device and press key という文字が出てきてできません。 OSはMCEを入れようと思っています M/BはASUSのP5LD2-V HDDはSATAのものひとつです。 困っています、何かアドバイスをください。

  • OSの再インストールについて

    この度、分けたパーティションを1つに戻すべく、OSの再インストールを試みたのですが、パソコン起動時にOS(XPpro)のCD-ROMを入れても起動してくれません。 Bios、Boot設定の1stBootはCD-ROMになっています。 パソコン起動時にでる黒い画面では「Boot from CD-ROM:」と出てくるのですが、その後現在のOSが普通に立ち上がってしまいます。 Enterを押すという情報もあったのですが、押してもやはり現在のOSが立ち上がります。 CD-ROMドライブの故障かとも思いましたが、現在のOSが立ち上がった後は普通に読み込めます。 友人に組み立ててもらったパソコンなのでフロッピーディスクドライブなどはありません。 非常に困っております。わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。宜しくお願いします。

  • win.xpのインストールで困っています。

    突然ですが、今日はじめての自作pcが完成して、OS(win.xp)をインストールしたいのですが、できません。 BIOSのBoot画面にて、「1st boot device」を「CD-ROM」にしているのですが・・・。 マザーは、ASUSのP5LD2-VMです。PRI_IDEにU-ATAにて、マスタにHDD・スレイブにDVDドライブと、PRI_IDEにU-ATAにて、DVDドライブ・PRI_EIDEにHDDの2通り試してみました。 気になるのが、起動時、F8キーを押し、「Please select boot device」のとき、 「1st floppy drive]しか表示されません。 BIOSの設定に問題があるのでしょうか?それともつなぎ方に問題があるのでしょうか? とても困っています。だれかお願いいたします。

  • PCへOSをインストールできません

    PCパーツをかって組み立てたのですがOSをインストールできません。 主なパーツは以下のとおりです。 ケース SOLDAM:JULA AP-Plus B/275 メモリ: PC3200 512MB x2 CPU Pentium 4 3EGHz (Prescott) HDD Maxter 6B300R0 300GB DVD PLEXTOR PX-716A/JP MB AOpen UX4SG-1394-II PCを起動してBIOSを設定してHDD、DVDとも製品名が表示され認識してるのが確認されます。 再起動してPOST画面で Warning:The boot devices have been changed. と出てしまいます。 F1キーを押して次の画面でPCI Device Listing.....のあとIRQ等が表示されてACPIのIRQを最後に左下で カーソルが点滅するだけでストップしてしまいます。 何のメッセージも表示されないしどのキーを押しても反応しません。 ですからOSのインストールも出来ません。 C-MOSをクリアしてからやり直してもだめです。 HDD、DVDとも以前から使ってるパソコンに接続してみると問題なく使えます。 いったい何が原因なのでしょうか。 それから以前似たような質問をされた方がいたようですが私も同じような現象がおきます。 というのはPOST画面において3GHzのCPUを使ってるのに1.4GHzと表示され、またCPU Brand NameのとこでCPU 6.00GHzと表示されます。 クロックはBIOSをどういじっても3GHzで起動できません。 どなたか良いお知恵を拝借できればと思います。

  • OSがインストールできません。

    ノートパソコンを使っています。 win7 proに変えようと新しい2.5HDDに載換しOSをインストールを始めました。 新規パーティションを◆2つ◆作り データパーティションにと思った後の方を先にフォーマットをと思いフォーマットしました。 フォーマットが中々おわらず終わったと思ったら2つに分けたはずの領域がなくなって1つの未使用領域になつています。 再度、最初からインストールをと始めましたがHDDを認識しません。 そのHDDを外付けにして他のPCでみましたが認識もしませんでした。 再度、ノートに載換してインストールをやってみましたが 15分ほどかかってHDDの領域の所までいくのですが、その後の作業の領域作成は操作を受付しない状態です。 同じ型番・容量のHDD、を外付で使ったものがありましたので そのHDDにインストールをしようとしましたら パラメーターが違っていると出でインストールが矢張りできませんでした。 2個のHDD、を HDD革命というソフトを持っていますが CDからブートするタイプのソフトですので試してみたら 通常は2分ほどで動作の画面にいきますがOSインストールの時と同じように時間がかかり、やっと操作画面にいきましたが 操作は受け付けない状態です(同じHDD 2個ともに) HDD革命では 0パーティーションとなっていて領域も認識しますが操作画面が受付しません。 パラメータが違っています、と出た場合 OSをインストールするとHDDが使えるようになった物が私のHDDで2個あります。 ただ今回のものは、OSのインストールもできない状態です。 どなたか使えるようにする為の方法をお教えいただけないでしようか。 よろしくお願いいたします。

  • OSの再インストール

    320GのHDを二つのパーテーションにわけて使用していました ウィルス感染したためOSを再インストールしようと思い、かつDドライブは残そうと思いました。 CDからブートさせると130Gほどの パーテーションだけ認識されておりそこに OSをインストールしました。 ウィンドズが立ち上がりましたが 他のドライブを見ることができませんでした。 外付けケースにつけて 他のPCで中身をみるとCドライブは130G その他は未割当となっていました。 よくわからないのですべてフォーマットして再度つなげCDからブートさせましたが OSのインストール先を訪ねる画面にて130しかやはり認識されておらずパーテーションを区切ることができません。 320G認識しないのはなぜでしょうか?  どうすればいいのでしょうか?

  • OSのインストールが出来ずにループしつづける

    CPU アスロン64+3500 マザボ GIGABYTE GA-K8NXP-9 HDD S-ATA200G メモリ 1G 以上のスペックで初めて自作したのですが BIOSでブートを設定したあと(起動時の設定で1stをCD-ROM、2ndをHDD)OSをインストールするため HDDのパーテーション~ファイルのコピーまでは順調なのですが ファイルのコピーが終わったあと再起動するとHDDのパーテーション分けの画面にもどってしまいます。 (そのときパーテーションの分割は成功している) いろいろ本も読んで検索もかけるのですが同じような症状が見つかりません。 どなたか原因を教えていただけませんか?

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?