• 締切済み

OSのインストールについて

今回ハードディスクの故障に伴い、OS(XP Pro)の再インストールを行いました。インストールは通常に進みましたが再起動の指示の後OSが立ち上がりません。  このときyour computer is inspecting (この後の表示は読み取れませんでした)と表示され長期間放置しても進まない状況です。  BIOS上でハード・CD-ROMは認識していますし、First bootもハードに設定してあります。  このようなトラブルは初めてで対処方法が分かりません。どなたか回答をお願いします。

みんなの回答

• gunma
回答No.5

参考URLのOS再インストールのユーザーズガイドです。 12.Windows XP Professional を再インストールしている場合、ネットワーク設定に関する情報を求められるので、該当するものを選びます。 設定がわからない場合、デフォルトの選択肢を選びます。 Windows XP は、オペレーティングシステムのコンポーネントをインストールし、コンピュータを設定します。 コンピュータが自動的に再起動します。 注意: 次のメッセージが表示された場合、どのキーも押さないでください。 Press any key to boot from the CD. 13.Microsoft Windows へようこそ 画面が表示されたら、次へ をクリックします。 12までは、進んで再起動されたが 「ようこそ 画面」が表示されない。 最初のエラーはHALの選択を要求する画面が表示されたが、今は、何も表示されない。 インストールしたHDDは新しいもので、IDE接続、ツールソフトでの検査は異常なし、BIOSでも認識している。 ツールソフトはCD起動だと思うので、CDドライブも異常ない。 HALの選択はACPI対応か、とか、プセッサの数とかで選択するのですが、BIOSの電源の設定は、S1、S3あるいは両方に対応ですか。 また、BIOSでのHDDの起動順番はSCSIからIDEへ変更しましたか。 ワークスティションは民生用よりも作りが良いので、私もNECのExpress5800を2台使用していますが、Dellのは使用したことがありません。 SCSIのULTRA320で、使用しています、速くて丈夫なのは良いのですが、値段が高すぎますよね。 HDDが1台で7万円、4台で28万円では、S-ATAならばPCが1台買えてしまいますからね。 HDDの予備があれば、最初の構成、SCSIのULTRA320で再インストールしてみるのも方法の一つですがね。 困った時の神頼み、CMOSクリアをして、再インストールをしてみてください。

参考URL:
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws350/ja/reinstal/reinstal.htm#1124187
plk582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から言いますと無事復旧することができました。何回も回答していただきありがとうございました。 さて原因ですが多分相性だと考えます。アドバイス通り試していきましたがうまくいきませんでした。そこで他のIDEのHDDで試したら何のひっかかりもなくインストールをすることができました。 余談ですがこれは会社のPCですのでほぼ常時起動という環境から5年ほどで故障する状態です。NEOのPCはサポートや故障のしやすさはどうでしょうか?正直Dellはサポート状況、故障頻度共に不安が残ります。使用用途は主にCADです。

• gunma
回答No.4

ハードディスクは新しくしたのですか。 再起動はOSのインストールの途中ですか、完了してからですか。 英文は、「あなたのコンピーターを検査します」ですから検査しているのだと思います。 ハードディスクの故障の確認方法は、どんな状態だったのですか。 BIOSで認識していても、IOの検査はしますが、BIOSで故障の検査まではできません。 質問内容だけでは、回答は、仙人でなければできないと思います。 出来るだけ、情報をください。

plk582
質問者

お礼

回答有難うございます。お指摘のように一度情報をまとめてみました。 当方のPCはDell Workstation350です Memory:512*2 CPU:Pen4-3GHz HDD:HITACHI HDP725032GLAT80 またHDDはIDE DRIVE DiagnosticsでPassとでています。 現在の症状:CD-ROMからのbootではA disk read error occuredと表示されます。HDDからのbootはブラックアウトします。 初めてHDDをつなげた時は正常にCD-ROMを読み込みOSのインストールは終わっています。その後上記のような状態となりました。

plk582
質問者

補足

まずハードディスクの故障の確認方法はBIOS上でハードディスクが認識されなくなった事で判断しました。コネクタ・電源の緩みも確認しましたが異常ありませんでした。再起動は確かプロダクトキーは入れるとこまではいっていません。WINDOWSの説明がながれ、時刻を入れる等はしました。何回かほかのPCでOSをインストールしたことはありますが、そのときの状況と比べても特に異常はありませんでした。 ハードディスクは新品を購入しました。 手元にPCが無いのであまり詳しく説明をすることができずすみません。

• gunma
回答No.3

>First bootもハードに設定してあります。 このハードがHDDのことならば、OSの再インストールはCD-ROMドライブからインストールCDを使用してします。 First bootはCD-ROMドライブにします。

plk582
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が不十分なようですみません。 boot menueからCD-ROMを選びフォーマット・OSのインストールがすみ指示に従って再起動かけたところ上記のような症状が現れました。

• violet430
回答No.2

こちらは参考になるでしょうか http://pasokoma.jp/bbs7/lg200558

plk582
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お指摘通り検索不足ですみません。 ただ下にも書きましたがよく分からない状況になってきています。 お分かりでしたら回答をお願いします。

• koketa58
回答No.1

>このときyour computer is inspecting (この後の表示は読み取れませんでした)と表示され長期間放置しても進まない状況です。 インストール時に強制的にシステム タイプを指定する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/012sethal/sethal.html 放置してはいけませんよ。 ひたすらF5キーを押してください。

plk582
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回みなさんの回答をもとに試してみました。 ハードディスクからbootしたときはsetting is ~は表示されず画面は黒いままです。CD-ROMからbootしたときはsetting is ~は表示されますがF5連打でも反応がありませんでした。そこでハードディスクを物理的にはずして行ったところsetting is ~は表示されF5に反応しました。 あと情報の小出しですみませんがこのPCはもともとSCSIのULTRA320で接続してありましたがハード故障に伴い、今回IDE用のハードディスクに交換しました。もちろんSCSIカードは抜いてあります。 すみませんが回答をお願いします。