• ベストアンサー

再インストールをしたいのですが・・・

お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253083
noname#253083
回答No.3

>ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し このあとですが・・・ マザーのロゴのところでEnterキーを連打してください それでもHDDから立ち上がるようならEnterのタイミングが遅いのです 何度でもTryして どうしてもだめなら起動ディスクをつくりましょう

redzep01
質問者

補足

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 「press any key to boot from CD」のメッセージが出る前にマザーのロゴの時点でEnterキーを押すということですか? これは試してみたことなかった(というかこの時点ではノーアクションでスルーしてました)ので、早速家に帰ったら試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.4

>ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして ここで使用しているCDは「OSリカバリーディスク」又は「OSのCD」ですよね? まさか「office」用のを間違って入れているとか無いですか?

redzep01
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。むろん「Office」のCDではありません。パッケージで購入したWinXP_ProのCDです。 ん~原因が分かりません。

• PPPoA
回答No.2

Press any key to boot from CD と出た状態で 適当なキー押せば青い画面が出てくるハズなんだけどな そのまま何事も無かったようにHDDからbootしちゃうとなるとKBが反応してないとかそんなんを疑っちゃったりするんだが... メッセージが出てるって事は 最初にはちゃんとCD読みには行ってるっぽい。

redzep01
質問者

補足

そうなんですよね「Press any key to boot from CD」と出て、適当なキーを押せばブルースクリーンに移行するはずなんですよね・・・ 僕もKBが反応してないのかと疑ったんですが、BIOSの設定ではKBは反応するので、原因が分からないんです・・・

• k-f3
回答No.1

最近SHARPのノートパソコンをリカバリしましたが、パソコンの電源を入れ、F11キーを押し後は画面の表示にしたがって作業をすすめました。 パソコンにより異なると思われますので、パソコンに添付の取り扱い説明書で確認ください。 再インストールまたは、リカバリの項に記載されています。