• ベストアンサー

ThinkPad R30にOSのインストール

暫く眠っていたThinkPad R30を復活させようと思い、新しいHDDを換装しました。 Windows XP/proのCD-ROMを入れて起動してもBOOTしてくれません。 いくらやってもBIOS画面になってしまいます。 BIOS上で起動順位をCD-ROMにしてるのですがうまくいきません。 CD-ROMドライブは純正ベイの物です。 どこかのキーを押した記憶はないのですが、 マニュアルを見ても書いてありません。 どなたかおわかりの方、お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.3

ANo2です >やはり内臓電池が関係するんですかね・・・・・? その可能性は否定できません 念のためKNOPPIX(クノーピクス)のようなCD-ROM起動でHDDインストール不要のOSでCD-ROMの起動を試す FDから起動できるDOSのOSで(なんでもよい)起動してみる これは1つ紹介できます DESTROY これは本来はHDD完全消去ソフトです DOSのFDから起動できるのでマザボの動作確認に使えます http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

ledend
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 早速、試してみます。 追って結果報告させて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo1です >あと、気になるのは内臓電池が完全に消耗していて、 もしそうならばBIOS日付がとんでもないほど過去日付です これはBIOSの時間セットメニューを見たら一目瞭然です 念のためBIOSの画面でBIOSの初期値設定をしてSAVEでしてからブート順位をCDをHDDより優先にして再度トライしてみてください

ledend
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに日付けがとんでもない年月になっているのですが、 何故か、BIOS上では日付けの変更ができないんです。 これもインストールに関係するのかと思いまして・・・。 >念のためBIOSの画面でBIOSの初期値設定をしてSAVEでしてからブート順位をCDをHDDより優先にして 一応、それも試してみたのですが、駄目みたいです。 どうしてもセットアップユーティリティ(青い画面)に入らず、 BIOSに入ってしまいます。 別なHDDでも試してみましたが同じですので、HDDには問題ないと思います。HDDの動作音もします。 CD-ROMドライブも作動しているようです。 やはり内臓電池が関係するんですかね・・・・・?

回答No.1

WindowsXPのCD-ROMを入れてから電源ON Press any key to boot from cd・・ こんなメッセージが出たら5秒以内にどれでも良いからキーを押す >新しいHDDを換装しました。 あとはちゃんとHDDのコネクタが繋がっているかです ウルトラベイCDドライブはOS無し状態でクリーニングCDを突っ込んで掃除です

ledend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >WindowsXPのCD-ROMを入れてから電源ON Press any key to boot from cd・・ このメッセージが出ないんです・・・ (セットアップユーティリティに入らずBIOSに入ってしまうんです) >あとはちゃんとHDDのコネクタが繋がっているか 繋がっていると思います。HDDの動作音はしますから・・ あと、気になるのは内臓電池が完全に消耗していて、 そのようなエラーがでるのですが、 これはOS導入に関係あるのでしょうか?