• ベストアンサー

ThinkPad R30にOSのインストール

暫く眠っていたThinkPad R30を復活させようと思い、新しいHDDを換装しました。 Windows XP/proのCD-ROMを入れて起動してもBOOTしてくれません。 いくらやってもBIOS画面になってしまいます。 BIOS上で起動順位をCD-ROMにしてるのですがうまくいきません。 CD-ROMドライブは純正ベイの物です。 どこかのキーを押した記憶はないのですが、 マニュアルを見ても書いてありません。 どなたかおわかりの方、お助け下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo2です >やはり内臓電池が関係するんですかね・・・・・? その可能性は否定できません 念のためKNOPPIX(クノーピクス)のようなCD-ROM起動でHDDインストール不要のOSでCD-ROMの起動を試す FDから起動できるDOSのOSで(なんでもよい)起動してみる これは1つ紹介できます DESTROY これは本来はHDD完全消去ソフトです DOSのFDから起動できるのでマザボの動作確認に使えます http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

ledend
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 早速、試してみます。 追って結果報告させて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

ANo1です >あと、気になるのは内臓電池が完全に消耗していて、 もしそうならばBIOS日付がとんでもないほど過去日付です これはBIOSの時間セットメニューを見たら一目瞭然です 念のためBIOSの画面でBIOSの初期値設定をしてSAVEでしてからブート順位をCDをHDDより優先にして再度トライしてみてください

ledend
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに日付けがとんでもない年月になっているのですが、 何故か、BIOS上では日付けの変更ができないんです。 これもインストールに関係するのかと思いまして・・・。 >念のためBIOSの画面でBIOSの初期値設定をしてSAVEでしてからブート順位をCDをHDDより優先にして 一応、それも試してみたのですが、駄目みたいです。 どうしてもセットアップユーティリティ(青い画面)に入らず、 BIOSに入ってしまいます。 別なHDDでも試してみましたが同じですので、HDDには問題ないと思います。HDDの動作音もします。 CD-ROMドライブも作動しているようです。 やはり内臓電池が関係するんですかね・・・・・?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

WindowsXPのCD-ROMを入れてから電源ON Press any key to boot from cd・・ こんなメッセージが出たら5秒以内にどれでも良いからキーを押す >新しいHDDを換装しました。 あとはちゃんとHDDのコネクタが繋がっているかです ウルトラベイCDドライブはOS無し状態でクリーニングCDを突っ込んで掃除です

ledend
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >WindowsXPのCD-ROMを入れてから電源ON Press any key to boot from cd・・ このメッセージが出ないんです・・・ (セットアップユーティリティに入らずBIOSに入ってしまうんです) >あとはちゃんとHDDのコネクタが繋がっているか 繋がっていると思います。HDDの動作音はしますから・・ あと、気になるのは内臓電池が完全に消耗していて、 そのようなエラーがでるのですが、 これはOS導入に関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 再インストールをしたいのですが・・・

    お世話になります。 WinXP(Pro)を再インストールしたいと思っています。 ソフト(CD-ROM)をドライブに入れて、起動し、CD-ROMからブートして Cドライブをフォーマットしてから、改めてインストールをしたいのですが、 CD-ROMからブートすることができません。 BIOSの設定は確認しました。HDDよりCD-ROMドライブを優先してブート するようになっています。起動時に「CD-ROMから起動したいなら何か キーを押下せよ」とのメッセージに従い、ボタンを押すのですが、 どうしてもHDDからブートしてしまいます。 なにかアドバイスをいただけましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ThinkPad R50e のリカバリーについて

    友人からThinkPad R50e(1834-HWJ)を預かっていて、リカバリーをお願いされています。 どうやら以前に彼の父親がリカバリーしたそうなのですが…。 私もThinkPad(G41)を使っているので、DtoDでのリカバリーはわかっていたつもりなのですが、起動時にF11キーや、AccessIBMのキーを押してもリカバリーの画面には行かず、Escキーで通常起動、F1キーでBIOS起動、F12キーでブートデバイスの選択、という選択画面に行ってしまいます。どのキーを押してもDtoDの画面には辿り着かず、困っています…。 Windowsを立ち上げて色々見たところ(友人からの許可は頂いております)、 1.コンピューター⇒プロパティ での全般のページで、サポート元の表示がない 2.私のThinkPadに入っているプリインストールソフトがひとつもない 3.AccessIBMキーを押しても反応がない ということがわかりました。 その他、マイドキュメントやダウンロードフォルダを見ると、各種ドライバーがあったりしたので、これはクリーンインストールしたということなのでしょうか。 IBMから純正のインストールCDを購入するしかないのでしょうか。 早いご回答をお願いできればと思います…。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールがしたいのですが、PCの起動時にディスクが起動できません。 PCを起動したときに、BIOSの設定でAdvanced Bios~で、Firts Boot DeviceをCD-ROMにしましたが、できませんでした。 起動したときに、たしかBIOS SetupとBoot Menuがあるのですが、Boot Menuを選択すると、First Boot Deviceが、ハードディスクに設定されています。 これを、CD-ROMに選択したいのですが、キーボードが動きません。 どうすればいいでしょうか?

  • OS再インストールできない

    すんごく古いパソコン(1999年製)のThinkPAD240の再インストールで質問です。 押し入れの中で眠っていたパソコンが出てきたので、立ち上げようとしたところ、起動しません。 仕方ないので、HDDを換装して再インストールしました。 PC-DOSはインストールできて、立ち上がることは確認できたのですが、 Windowsがインストールできません。 正確にいうとsetup.exeを起動すると、インストール画面が出てきて進行状況が表示されます。 その後「インストールが完了しました。何かキーを押すと再起動します」 と表示されてキーを押すと、ブートレコード読み込みで失敗しているようで、再起動後ブラックアウトした状態で画面が止まってしまいます。 PC-DOSの状態なら問題なのでMBRはちゃんと読めているはずなのですが、何が原因と考えられるでしょうか?(一応、FDISK /MBRもやってみましたが同じでした)

  • OSがインストールできない

    OSのインストール画面へ移行しません。 BIOSで 1st Boot Device : CD-ROM 2nd Boot Device : HDD 3rd boot Device : floppy 以上へ設定した後、saveしOSのCDを入れ起動するのですが、画面に何も表示されず(プロンプトさえでません)前に進みません。 OSはwinxpを入れようとしています。 キーを押しても真っ暗なままで動く様子はありません。 M/B:ASUS P4P800 deluxe グラボ:gygabyte x800 pro vivo メモリ:512MB DDR 3100 デュアル CPU:pentium4 3.0EGHz Prescott HDD:7y250P0 電源:メーカー不明 425w ちなみにBIOS上でCDR,HDD,floppyは認識してます。 各1つ1つだけ繋ぐとどうもHDDのときだけこの症状が出るようです。(osがないというメッセージが出ません。) また、このHDDは以前外付けケースにて利用しておりパーティションは2つ、未使用領域は約半分で、パーティション2つにはDATAが入っています。(このDATAは置いておきたいですし、外付けに戻すと中身はちゃんと見れます。) 以上です。ご指導願います。

  • ThinkPad240zにOSがインストールできません

    ThinkPad240zにOSがインストールできません Thinkpad240zのHDDを交換し、OS(XP)をインストールしたいのですが、うまくいきません。行き詰ったのでお知恵を拝借させてください。 行った手順 ・内蔵用に用意したHDDを別PCでFAT32でフォーマットし、パーテーションを2つ(Q)と(R)作成。片方にXPのセットアップCDをコピー。 ・240zにHDDを装着し、外部のFDDからブート。フロッピーを挿入し、「回復コンソール」を選択。 ・キーボード106日本語を選択し、EXITを押して再起動しろ的なメッセージに従い、再起動。 ・起動をHDDにし、起動。Invaid partition tableの表示で起動できず・・・ 以上の手順を行いました。 どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ThinkPad X23のOSインストール

    オークションにてThinkPad X23を落札しました。(本体with外付けFDDのみ。) 当方ThinkPadは「お初」なのですが、これってOSのインストールに例の「ウルトラベース」ってヤツは必須アイテムなのでしょうか? 友人がIBM純正の外付けCD-ROMを持っているので、それを借用してOSのインストールをするつもりなのですが。。。 ちなみに、OSは手持ちでXP_Proと2kの正規版があるので、どちらかを入れるつもりです。

  • OSを再インストールしたら起動が遅くなった

    データが壊れてしまったのでHDDを初期化しOSを入れ直したらブート選択の起動画面が表示されて Windows7(64)が直ぐに起動しなくなってしまい困っています。 F9 :診断 F10:セットアップ F11:システムの復元 F12:LANからブート Esc:ブートメニュー F9・F11は押しても反応せず Escを押すとBiosの設定画面が表示されるので起動順位をHDDを1番に設定しても症状は同じでした。 ※初期状態も試しましたが状況は変わらない。 F10を押すと読み込むドライブが表示される(HDD・CD-ROMなど)のでHDDを選択するとWin7が起動す るが表示されるまで5~10分も掛かってしまう。 ※1 選択画面は直ぐに表示されるが、Esc・F10・F12を押すと次の画面が表示されるまで数分ほど掛かる。 ※2 再インストールはリカバリーディスクを使用しています。 どのように対処すれば良いのかご存じの方、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • SSDへOSのインストールができません。

    お世話になります。 古いPCが余っているのでSSD(A-DATA SATAII64GB Ver2)へ Xp pro SP2 を入れたいと思うのですができません。注意事項を教えていただけませんでしょうか。 PC MSI 915P Celeron336 PC-3200 512×2 HDD WD1600IS に上記のOSが入って正常に動いています。 HDDをSSDへ交換しCMOSクリアーしてBIOSU変更しています。 BIOSUでもSSDは認識していますし、起動順位もCDへ変更するのですが(Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot device and press a key)ばかりしか表示されません。SSDの場合はBIOSの変更箇所があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • PCへのOSのインストールがうまくゆきません

    オークションで、FMV-S165-A1というPCの本体のみ落札して入手しました。前に使用していた人は、RAMを96MBに、HDDも純正の1.6GBを取り外して4GBの内蔵HDDと、8GBの外付けHDDを増設し、8GBのHDDにOS(WIN98)をイントールして使っていたとのこと、しかし、オークションに出品する際に、OSの入っている8GBのHDDははずして、4GBのHDDだけがが内蔵されてる状態で出品し、私が落札しました。早速OS(WIN95とWIN98のPC付属版)をインストールするべく、起動FDを入れてトライするのですが、CD-ROMを認識しません。出品者の説明では、起動FDからのCD-ROMは読みとられませんが、しかし、BIOSで、ブートCDを設定するところがあるので、そこをBIOSで設定すれば、起動FDを使わずに直接CD-ROMからOSを起動することができるはずです、とのこと..ちなみに、CD-ROMはハード的な不具合ではなく、「ドライバ」などソフトの関係で正常に作動しないだけだ..との説明です。 本当に、BIOSの設定変更で、起動FDを使わずに、直接CD-ROMからのOSのインストールが可能なのでしょうか?もし可能であれば、具体的に、どのように BIOSの設定をしたらよいのでしょうか?又、私の手元にある、PC購入時に付属添付されていた、WIN95、それとWIN98のアッフプグレード版で可能なのでしょうか?誰か、そのへんに詳しい方、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。実は、私自身がFMV-S165の同一機種を新規で購入しているユーザーで、付属ソフト類は全て手元にあります。もちろんリカバリCDもです。※リカバリCDも使えませんでした、読み込み出来ないのです。