• ベストアンサー

知らせてくれた友人にメール。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4326708.html ↑で質問をさせていただいたものですが、 結局お通夜へは参加しないことにしたのですが、最初に連絡をくれた人に「行く」と言ってしまっていたのでメールを送ろうかと思います。 いろいろ考えたけれど、お通夜には参加しないことにしました。遠くからですが祈っています。○○さん(亡くなった人)によろしくお伝えください。 みたいな感じで送ろうと思うのですが、受け取った方は機嫌を悪くしないか心配です;;  なにかアドバイスお願いします。

noname#75244
noname#75244

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67932
noname#67932
回答No.1

お通夜に行かないのなら、亡くなった人へのメッセージは必要ないと思いますよ。 亡くなった人に対して「よろしくお伝えください」は、違和感があります。 簡潔に「お通夜には参列しないことにしました。」 その後に「心の中で冥福を祈ります」 これでどうでしょう?     

noname#75244
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.2

「急用が出来、どうしても失礼出席することが出来なくなりました。 ご無礼しますが、お許しください。 ご遺族様にはどうかよろしくお伝えくださいませ」 亡くなった本人には伝えるすべはありませんよね。 葬儀にはご出席ならば、「ご葬儀には出席させていただきます」と付け加えればいいと思います。

noname#75244
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • あなたならメールしますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757460.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3757644.html で質問した者です。 あなたなら○○に行かなかったとき、「○○に行かなかった」とメールや電話等で連絡しますか?

  • 僕とメールする気は無い?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3190573.html 以前この質問をしたものです。 アドバイスをもとに昨夜、メールを一通送りました。そしたら短文ですが、返事が来ました。そこまではいいのですが、また返事をして話を展開しようと送ったら帰ってきませんでした。 結局、昨日は一通の短い文でしか返って来ませんでした。これはもう僕とメールする気は無いのでしょうか?

  • メールの内容

    以前、こちらで質問した続きです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465475.html もう少ししてから、気になる女性に 食事を誘ってみようと思います。 いくつかのアドバイスはいただいているのですが、 連絡の間隔が少しあいているので 彼女が乗ってくれるか不安です。 2週間ぐらい間隔が開いた場合 みなさんどんな内容でメールを送りますか? 2週間も明けたらもう駄目だと言う人もいるかも しれないですが、みなさんの助言いただきたいです。 お願いします。

  • gooのメールは長期ログインしなかったらどーなるの

    amazonに使っていたgmailがログインできなくなりました。 検索したらこういうことらしいのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3523195.html gooのメールはどんな感じなんでしょうか? 教えてください

  • 心配メールを送ろうか迷っています

    こんばんは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577484.html でお世話になりました。 そこでまた質問したいのですが、昨日、その元カノが欠席しました。 普段全くと言っていいほど休まない子なんで、いくらこちらが振られて別れたという関係でも気になります。それに前僕が休んだときにもメール送ってきてくれましたし。 結局昨日は送っていませんが、心配メールを送ったほうがいいのでしょうか? 別にやり直したいという気持ちからではなく、ほとんどは友達として、です。 送ってから元カノが変に思わないか、友達との噂のネタにされないか、少し心配です。 高1男子

  • もう意味が分りません。

    以前このような質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2912948.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2922034.html 私は、彼に「今更私のことを女友達にしたいとおもってるわけじゃないでしょ?それなら2人で遊ぶのも複数で遊ぶのも変わらないよ」というメールを送りました。 すると、言ってる意味がわからないと言われました。 彼は、友達になりたいとか彼女にしたいとか明確な理由をもって私に近づいたのではないと言ってます。ただ、私のことが気になるし興味があるから会いたいのだと言って来ました。 彼とは2年ほど会ってなくて、私のいないところで私の話題が出て、 それで友達伝いに私に連絡をとってきました。 初め私の名前が出た時、すぐに誰のことだか思い出せなかったといわれました。そんな人に今更何?と私は思うんですが・・・ただ、彼女がほしいだけじゃん、と判断したのですが、それは間違いでしょうか? 私のことが気になるのにはそれなりの理由があるからと思うのですが違うんですかね? そして最後に「うっとおしいならもうメール返さないで」といわれました。 まるで私が悪いことをしたかのような感じになってしまい最悪です。 何かアドバイスお願いします・・・。

  • 振られる→友人→復縁はありえる?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3499821.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3507225.html 上記で2度質問させて頂きました。 最初は、きちんと彼女に謝って終わらせるつもりでしたが彼女に会って話してるうちにまだ彼女の事が好きだから諦めたくないって気持ちになって やり直せないか聞いたら「この前の今日だと気持ちが切替できない。でも別れ話をした時の気持ちではない。時々一緒に食事行ったりしようよ」って言われました。 僕が彼女に対して好きだという気持ちがあるかぎり、友人として再スタートはできないのでしょうか? 又、振られて友人として再スタートをして復縁された方はどのように接していったのでしょうか? 今は、彼女には連絡を暫くしないでこれから自分がどうすべきかを考えています。 自分の気持ちだけではなく相手の気持ちも考えて行動しないと何も変われないし、追えば追うほど相手が離れてくのは分かってるので。

  • 好きな人からのメール・・・そっけなくて悲しいです。

    最近3年ぶりに好きな人ができました。 過去に何度か彼にどうすれば振り向いてもらえるか、などの質問を多くさせていただきました。 嬉しいことに皆様、彼にはもう気持ちが伝わっているし相手も確実に意識してくれている、という回答をいただいていました。 彼はとても優しく、嫌だとか拒否するようなことを一切しない心の広い人です。ついでになかなかのヲタクです。過去に彼女がいたということも無さそうな人です。 私は彼以上の異常なヲタクなのですが、見た目は普通の女の子です。化粧も薄くはしています。性格は・・・彼とは正反対な気がします; その彼なのですが、メールをしていてもとても素っ気なくて・・・絵文字はお互いほぼ使わないのですが顔文字すらないです。 内容も私の質問に答えるのみぐらいで、私に対しての質問は今までほぼないです。 返信も早いわけではないのですが、私の気持ちがバレた(多分)時期あたりからは最初の頃と比べてとても早くなりました。 ただ、メールはたいてい彼の方で止まってしまいます。 一昨日も私が疑問符なしのメールを送った後、そのまま彼で止まってしまいました。そして次の日には挨拶くらいしようとしたのですが、恥ずかしくてできず仕舞い・・・という感じです。 これは彼は私に興味がないということでしょうか? 私の好意自体は迷惑がってはいないと感じるのですが・・・一体今のこの状況はどういう状況なのでしょうか? 皆様、こんな私にご意見下さいませ!! 宜しくお願いします。 参考に、過去の質問を載せておきます↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html

  • 視力が落ちたので検索していたらいい方法を

    見つけたんですけど分かりません。 中学三年の受験生です。春に視力を測ったときは両目とも2.0だったのに今は両目とも1.2になっていました。 病院では遠くを見るように言われたんですけどなかなか遠くを見ることができないから悪くなったんです。 視力回復センターに行こうと思って調べてたら老眼鏡をかけたら視力が落ちにくいとみたんですけど 老眼鏡をかけても害にならないですか。 似たような質問もあったので載せときますね、 答えがみつからないんで誰か偉い人教えてくださいませ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa879155.html「遠視、斜視を誘発するらしい」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3975342.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5391394.html

  • メールを送るか否か

    本当にちっぽけな質問だと思いますが、 前回の質問を踏まえて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005894.html お答えいただけるとありがたいです。 結局今日も、彼女に会えませんでした。 自然に会って声をかけるのがいいのですが、 それは運次第なので(待ち伏せしたら会えるかもしれませんが、 それはちょっとあれなんで) メールしかなさそうです。 こんな時、僕から(僕とその子との関係は前回の質問を読んでいただけると分かると思います。) 「元気になった?学校では会えないから心配で」 みたいなメールを送るべきでしょうか? たくさんの方のご意見を参考にしたいと思っていまので、 「送る」、「送らない」のどちらかに 一言理由をつけていただいてもらえればうれしいです。 こういうメールなら良いのではとかあれば加えて教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう