• ベストアンサー

軟骨は再生するのですか?

祖母と最近、はやりのグルコサミンの通信販売の番組を見ていました。 番組ではすごく誇大宣伝していましたがよく考えてみると 軟骨って再生しないのですよね? いくら軟骨成分のグルコサミンを摂取しても再生しない栄養を どんなに摂取しても意味がないような気がします。 グルコサミンの有用性は是非がありますが軟骨って再生するのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

はい仰るとおり、軟骨は今の医学では再生しません。 その効果効能があれば、とっくに処方薬になっているでしょうね。 また、膝痛で苦しむ患者も減っているはず。 >番組ではすごく誇大宣伝 買ったが最後、凄いみたいですよ。 皇○は一日三回の電話勧誘で、買わないとみるや一気に半額以上の値下げをするそうです。 でも、膝痛をほっておくと手遅れになる可能性もあるので、 早めに整形外科にかかり、薬、注射、リハビリと正しい治療をしましょう。 無用なものに何千円もかけるぐらいなら、おいしいもの食べ行きましょうよ。

その他の回答 (1)

• katuraisu
回答No.1

軟骨には血管が無いので再生はしないというのが以前から広く知られている事実です。 皮膚等の切れば血の出る部分は血管で再生に必要な細胞が供給されて再生される可能性がありますが、もともと細胞を運ぶ血管が存在しない軟骨には再生能力は無く、血管があったとしてもグルコサミン成分の補給で再生するかはわかりません。 再生軟骨の研究をしている会社に詳しく書いてありますよ。

参考URL:
http://www.jpte.co.jp/technologies/cultured_cartilage.html