• ベストアンサー

最初の食事での話題

27歳の女性です。 とても抽象的な質問になってしまうのですが、 なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ■片思いの相手は、同じ会社の30代後半の独身男性 ■部署は違って、一緒に仕事をしたことはない ■先輩の仲介で2度、飲みに行った(その先輩と三人で) ■私が彼の評判を知っていて「憧れの先輩」(仕事上)であることは、相手に伝わっている ■上記の飲み会では、先輩と彼の会話が主で、緊張のため、私はあまり発言せず。  先輩が離席して二人になると若干気まずいくらい ■お互い携帯のメアドは知っている  (交換したわけではなく、二週間前、上記飲みの仲介をした先輩の同送メールからお互い拾った) ■あまりメールが好きでなさそうで(思い込みかもしれない)、  彼女の有無もわからないので、メールは控えめ(週に2回ほど)にしているが、  送れば必ず返信あり(質問メールでなくても) ■向こうからは一度だけメールが来たことがある こんな状況で、今度、会社の帰りに食事に行くことになったのですが、どんな話題を選べばいいのでしょう・・・? 恋愛の話題など、積極的に振ってもいいものでしょうか・・・? 彼女いるんですか?とか、結婚は?とか、 立ち入ったことを聞いてもいいものかどうか、悩んでいます・・・。 会話の流れはもちろん読みますから、藪から棒には聞かないですが。。 私は少々男性が苦手で、男性と二人で食事をしにいくときは、 相手は、「彼氏」か「親しい仲間(一緒のPTだった人や同期)」なので、 こういう「憧れの人と食事」というシチュエーションに、 それだけで、目が回るほど緊張しています・・・。 先輩との会話は、仕事や元上司・同僚の話題が主でしたが、 私とは仕事の接点もないし、年も離れているので(11歳差) そういう話題はNGかなと思っています。 仕事の話などすると、まだまだ入社4年目、浅慮な若手なので、 子供っぽく思われそうで・・・。 もちろん、恋愛対象に見てもらえたら嬉しいですが、 そうでない場合も、親しい後輩でいたいので、 心象が悪くならないようにしたいんです。。

noname#209025
noname#209025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さまも状況は、私と主人の年齢と全く同じです。 何か参考になればと思い、回答することにしました。 30代の男性で仕事ができるようでも意外に子供っぽいところもあるものです。もちろん人にもよると思いますが、私が働いていた職場でも、30代後半、それ以上の年齢の人でも何かと共通の話題はありましたよ。お菓子が共通の話題の30代後半の男性社員もいましたし、通販が共通話題の50台男性社員もいました。 会社の同僚は、仕事面しか知らない場合が多いので、年上の人は大人っぽくみえますが、意外に共通の話題もあるものです。 他の方も回答されているように、休みの日は何をしているか、という会話からかなり色んな方向に話を持っていけると思いませんか?趣味はないのか?とか、一人暮らしなら料理はするのか?とか、掃除は?とか聞いてみてはいかかでしょう?会話の流れで聞けそうな雰囲気であれば、「彼女とかいないんですか?」と単刀直入に聞いても大丈夫だと思いますし、料理の話になったら「彼女が作ってくれたりするんですか?」って聞いてみるのも良いと思います。 質問者さまは仕事の話をするのは避けたいという感じですが、これこそお二人の共通の話題ではありませんか?知っていることでも知らないふりして聞いてみるとか、相手の方がどんな仕事を毎日しているか、など、話題はたくさんあるように思えます。年上の人から見れば、年下の女性が一生懸命仕事の話をしている姿を見たら、子供っぽいというか、かわいいって思うというような意見も聞いたことがありますから、それほど心配する必要はないんじゃないでしょうか。 とにかく、憧れの人との食事を楽しむことが一番です。当日あまりにも緊張しているようであれば、食事の前に一言「緊張しています」と白状すれば、すっきりする場合もあります。 どうぞうまくいきますように!

noname#209025
質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 先輩によると、私と彼は多趣味で、興味の方向が似ているから、 きっと話は合う、と言われたのですが、何せ緊張しぃなもんで、 2回の飲みでは、そういう話題に持ち込めずにいたのです・・・。 「休日のすごし方」は、かなり派生させやすい話題ですね! 最近とても忙しそうなので、「休みとれてますか?」という話題から、 休日→趣味→彼女・・・と発展させてみたいと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

「休みの日は何をされていますか?」 とかいかがでしょうか。無難な質問かと思ったのですが。そこから、私は、とか自分の話もできますし。

noname#209025
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発展させやすいし、相手も返事がしやすい話題ですね!! たぶん最初は仕事の話になるので、そこから、休みはとれているか? 休みの日は何しているか→趣味・生活・・・と広げてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事の時の話題って・・・。

    女性と食事(2回目)に行く予定ですがどんな会話をすれば楽しく時間を すごせるのでしょうか? 1回目はお互い意識しすぎてあまり話せず終わってしまいましたが、今回は もう少し話を盛り上げたいとは持っていますが・・・。 ちなみに、以下の話題は良くないと聞きましたがどうですか? 1) 職場の人の愚痴 2) 女性の私生活の話題 3) 自分の趣味を一方的にしゃべる 4) 相手のダメダシをする ほかに何かありますか? ところでどんな話題が話を弾ませることが出来るでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 男性からの好意。食事でどんな会話を?

    街コンで出会った男性と2回食事に行きました。 私→20代後半、お相手の男性→30代 私は人見知りで、しかも恋愛経験乏しいです。だからこそ、相手の気持ちが読めません。。 お相手の方も草食系とはちょっと違いますが、あまりぐいぐい来るタイプではなさそうです。 その男性は仕事がとても忙しいらしく、約束を付ける以外のやり取りは普段全くしていません。 これまで合計2回逢ってますが、その間は1か月以上開いてます。その間の連絡は全くナシ。 逢う時はとても緊張しますが楽しくて、帰り際に毎回「また誘ってもいいですか?」とあちらからお誘いしていただけます。 さらに、別れた後には「今日は楽しかった。またお願いします。」とお礼メールをいただきますが、 「こちらこそ、またお願いします」と返信して、大体そこでメールの会話が終わってしまいます。 普段は相手からの連絡待ちというか、私が勇気を振り絞って日程調整のメールを送らなかったらもしかしたら「次」がないのでは…?と思うくらいの微妙な関係性です。 今度(今月中くらい?)、3回目にお逢いする約束をしました。 …が、これも私から連絡しました。 いつも奢っていただいてるので、そのお返しにちょっとしたプレゼントというかバレンタインチョコを渡したいという気持ちもあって…。こんな気持ちになるのも久しぶりなんですが…(^^;) 2回しか会ってないので、まだ恋愛感情と言い切れないけど、私としては(人間として)素敵な人だな~とは思ってます。 こんな関係性ですが、客観的に見てお相手に好意を持っていただけてると思っていいのでしょうか。 それともただの飲み友達? それと、お会いした時の会話に困ってきています。 共通の話題以外のもっとパーソナルな部分の踏み込んだ会話がまだできてません。 (たとえば、お互いの恋愛観・結婚観とか家族構成とか) 私自身、口下手なのもありますが、何喋っていいかどう切り出せばいいか解らないのです。 こういう場合、場を盛り上げる会話として何を話せばいいのでしょうか…。

  • 好きな先輩との話題(など)

    私は先月に好きな先輩とメール交換しました。所々話が盛り上がっていて、今はお互い友達と認知してると思います。(まだ敬語は外していません)そして、「w」を使ったり、絵文字を使ったり相手はしてくれています、今は夏休みで、今日で最後にメールをした日から5日経つのですが、私は夏休みが終わるまでにもっと仲良くなろうとずっと思っていて、毎日話したいくらいです。笑 相手は今中3の男子の先輩で、結構優しくて、私は中1の女子です。私も相談を相手にしたりしたことがあり、恋愛話もしたことがあります。(学年ごとの状況など) 今は相手は旅行かおばあちゃんの家に行ってるのか分からないのですが、他の県に行っています。なので離れ離れの状況です。 前回の最後のメールは、先輩が「wwwwwwwwww」と送ったっきりです。本当に早く話したいのですが、何も話題が思いつきません。助けてください。ちなみに話した、質問した内容は、 ・運動会の役割 ・誕生日 ・何型か ・何県にいるのか ・ゲームの話(相手からされました) ・好きな人はいるか、お互いの学年のカップルについて ・得意、嫌いな教科 ・相談(自分からです) ・前から話してみたかったこと、ようやく話せて嬉しかった思い(初日に自分から話しました) などなどです。今は相手は最初より性格が解放されてるかのように、「俺」と使ったり「w」と使ったり、だんだん緊張が解けてるようです。今日ほんとに話したいので何か話す話題はあるか聞きたいです。まだまだ学校は先なので学校関係ではなく、仲を深めれるような内容?がいいです。趣味はないと言われそうです。話題について教えてください💦 〈よかったら読んでくださいの追記〉 相手は毎日特定の女子のところに行っています。このことをさっき話した恋愛話から探ると、どうやらただ相談に乗ってあげてたみたいです。あの女子は中3のアツアツカップルの女子らしいので。あと、よく女子と話すような男子だと思います。相手からメールが来ないでずっと私からメールされてるのは嫌なのでしょうか?迷惑ではないですか?相手からこないということは脈なしですか?私は連絡頻度を1日1回からにしていて、相手は受験生なので気を遣ってあげています。相手は夜は大体30分くらいか30分以内に必ず返信してくれます!これについても教えていただけると助かります😭

  • メールの話題がありません!!

    私(女)友達(男)と結構メールするのですが、男性の返信ってなんかそっけない人いませんか? でも私はメールを続けたいので頑張って話題を見つけてるんですけど最近それが尽きてきて…。 「そんなことないよー」とか「ありがとう」だけだとはっきり言って返信に困ります;; 相手を楽しませることが出来、なおかつ会話が弾む話題なにかあったら教えて下さい。

  • 男性と食事後にメールが来ません…

    知り合った男性と一昨日に会い、昨日夕方お礼のメールを送りましたが返信が来ません。もう嫌われたかもしれません…失敗したと思っています。 男性と初めての食事後、行きたい場所があるか聞かれどうしてもその時は思いつかなかったため、 人がかなり多いある場所に寄りたいと言ってしまいました。(初めて会った時にそこに行くのが好きとは話しましたが覚えてくれてたかどうか分かりません)この時は話しもろくにできず… またお互い楽器が趣味でお互いいつか披露できればとメールでやりとりしており、最近楽器を買ったと聞き、つい楽器売場に行ってもいいですかと言ってしまいました。どんな楽器を買ったか教えてもらえたらと思い言ったのですが、えっもう披露するの?と間違われました…無理ないです… 最後に男性から喫茶店に行こうということで、(どうして私は思いつかなかったのか後悔しています)男性1人では行きにくいバイキングや演奏聴きながら食事が出来るレストランを、教えてほしいまた良かったらいつでも誘ってほしい、〇日日曜に行きたい場所がありもし仕事休みなら行きませんかと誘われました(私はシフト制、男性は土日休み。一昨日は男性の仕事休憩中に食事をし、また仕事後に会いました)…そんな会話をしました。 〇日行けるか連絡下さいと帰り別れる間際にまた言われましたが…昨日夕方メールでお礼、変な場所に連れて行ったことや緊張しすぎた事の謝罪(書かないほうが良かったかもです)、〇日行けるとメールしましたがまだ返事来ません。 男性は紳士的にも関わらず私はかなり雰囲気壊して失礼なことをしたと思います…しかも緊張しすぎで話してる会話意味不明でした… こうなってしまった場合はやはり男性は連絡する気にならないでしょうか…?それとも最後に〇日行けるか連絡下さいと言われたということはまだ希望を持っていいのでしょうか? また子供の文章になってしまいましたがアドバイスを頂けますでしょうか。かなりの長文読んで頂きありがとうございました。

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 食事の日程がきまったけど・・・

    片思いの人と二人きりで会って、 食事をしたりする時に、 困ってる事があります。 会話がたまに途切れる事が何度もあります。 そのたびに焦ってもっと深みにはまります。 普段は友人とはそんなこともないんです。 友人とある話題で盛り上がったとして、 その同じ話題を彼にするときは、 緊張が伴っていつもより、 口も頭も回転が遅くなる感じです。 彼がその話題に興味がないんだろ?って事かもしれませんが。 自分の盛り上げもぜんぜんダメになります。 もうすぐまた彼と食事に行きます。 今回はさっと食べてさっと帰れるものではないので、 是非話を盛り上げたいのです!!!! いろいろ言いたい事や聞きたい事もあるんですけど、 自分のはなしよりも相手を楽しませたいです。 沈黙になってもがんばりたいので、 緊張しない方法や、 なんかこんな話題なんかどう??とか、 みなさんに聞きたいと思い質問しました。 もうなんでもいいので、 アドバイスお願いします!!

  • 食事に誘ってもOK?

    30代男性です。 同じ職場で働いている看護師の女性を食事に誘いたいと思っています。 相手は27歳、独身。 2,3度、軽く話しただけで、そんなに仲がいいというわけでもない関係です。 その女性が、 「お互い、お仕事頑張りましょうね」 って言ってくれました。うれしかったです。 この人を食事に誘いたいな、と思っているのですが、2,3度軽く話しただけで食事に誘うなんて引かれるでしょうか?? 恋愛下手なもので、お教えくださいませ。

  • 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分からない

    質問します。 20代の男です。 会話(話題)をどういう風にふったら良いか分かりません。 先日、友人の知り合いが私の事を少し気にいってるという事が分かりました(その子は自分からあまり喋る子ではないようです) 私もその人の事が少し気になっていたので、友人カップルと私とその人 4人で食事に行きました。 そこで友人カップルは私達に気を使って2人きりになる状況を作って くれましたが、会話が思うように弾みません。 私が質問した内容は ・仕事は何しているのか ・普段何して遊んでいるのか くらいです。こちらが質問した事に対して答えてくれますが 相手からこちらへの質問はありません。 この人に限らず、2人きりになった状況で話す内容が 乏しいのか、会話が弾みません。 教えて頂きたいのは ・こういう状況で皆さんは、どういった話をしていますか? ・また、相手が自分から喋らない人を前にした時、どう対処しますか? ・相手に緊張は伝わるといいますが、こういう状況で緊張を ほぐすいい方法があったら教えて頂きたいです。 ・多少の話のネタ等は、やはり普段の会話から仕入れているのか 以上の4点を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての食事(特にベテラン男性お願いします)

    おはようございます。早朝からスミマセン。 30代女性です。40代男性と、食事にいきます。 まだ日程の調整中です。 40代の方とお食事するのは初めてなので、 色々アドバイスいただきたいのですが・・・ 食事の場所も、もしかしたら私がリサーチしておかないと いけないかもしれないんです(彼が多忙なため) また、彼が受け持っている顧客(仕事上)が多いので、 いつ、どこで、誰に目撃されるか分からないので、別々に 入店したほうが良いのか、個室が良いのか等、考える事 が沢山あって困っています。 彼とは、私が顧客としてお話したことはありますが、ゆっくり 面と向かって会うのは初めてです。メールでは時々話します。 でも、年齢的にメールは苦手なようです。メールで相手の真意 を確かめるのはダメという書き込みも、こちらで何度も見ました。 なので、会って色々話したいと考えますが、1回りも違うから 緊張して会話が弾まなかったり、相手を見極められるかも心配です。 他にも、何かポイントがありましたら、是非教えてください。