• ベストアンサー

最初の食事での話題

27歳の女性です。 とても抽象的な質問になってしまうのですが、 なにかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ■片思いの相手は、同じ会社の30代後半の独身男性 ■部署は違って、一緒に仕事をしたことはない ■先輩の仲介で2度、飲みに行った(その先輩と三人で) ■私が彼の評判を知っていて「憧れの先輩」(仕事上)であることは、相手に伝わっている ■上記の飲み会では、先輩と彼の会話が主で、緊張のため、私はあまり発言せず。  先輩が離席して二人になると若干気まずいくらい ■お互い携帯のメアドは知っている  (交換したわけではなく、二週間前、上記飲みの仲介をした先輩の同送メールからお互い拾った) ■あまりメールが好きでなさそうで(思い込みかもしれない)、  彼女の有無もわからないので、メールは控えめ(週に2回ほど)にしているが、  送れば必ず返信あり(質問メールでなくても) ■向こうからは一度だけメールが来たことがある こんな状況で、今度、会社の帰りに食事に行くことになったのですが、どんな話題を選べばいいのでしょう・・・? 恋愛の話題など、積極的に振ってもいいものでしょうか・・・? 彼女いるんですか?とか、結婚は?とか、 立ち入ったことを聞いてもいいものかどうか、悩んでいます・・・。 会話の流れはもちろん読みますから、藪から棒には聞かないですが。。 私は少々男性が苦手で、男性と二人で食事をしにいくときは、 相手は、「彼氏」か「親しい仲間(一緒のPTだった人や同期)」なので、 こういう「憧れの人と食事」というシチュエーションに、 それだけで、目が回るほど緊張しています・・・。 先輩との会話は、仕事や元上司・同僚の話題が主でしたが、 私とは仕事の接点もないし、年も離れているので(11歳差) そういう話題はNGかなと思っています。 仕事の話などすると、まだまだ入社4年目、浅慮な若手なので、 子供っぽく思われそうで・・・。 もちろん、恋愛対象に見てもらえたら嬉しいですが、 そうでない場合も、親しい後輩でいたいので、 心象が悪くならないようにしたいんです。。

noname#209025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問者さまも状況は、私と主人の年齢と全く同じです。 何か参考になればと思い、回答することにしました。 30代の男性で仕事ができるようでも意外に子供っぽいところもあるものです。もちろん人にもよると思いますが、私が働いていた職場でも、30代後半、それ以上の年齢の人でも何かと共通の話題はありましたよ。お菓子が共通の話題の30代後半の男性社員もいましたし、通販が共通話題の50台男性社員もいました。 会社の同僚は、仕事面しか知らない場合が多いので、年上の人は大人っぽくみえますが、意外に共通の話題もあるものです。 他の方も回答されているように、休みの日は何をしているか、という会話からかなり色んな方向に話を持っていけると思いませんか?趣味はないのか?とか、一人暮らしなら料理はするのか?とか、掃除は?とか聞いてみてはいかかでしょう?会話の流れで聞けそうな雰囲気であれば、「彼女とかいないんですか?」と単刀直入に聞いても大丈夫だと思いますし、料理の話になったら「彼女が作ってくれたりするんですか?」って聞いてみるのも良いと思います。 質問者さまは仕事の話をするのは避けたいという感じですが、これこそお二人の共通の話題ではありませんか?知っていることでも知らないふりして聞いてみるとか、相手の方がどんな仕事を毎日しているか、など、話題はたくさんあるように思えます。年上の人から見れば、年下の女性が一生懸命仕事の話をしている姿を見たら、子供っぽいというか、かわいいって思うというような意見も聞いたことがありますから、それほど心配する必要はないんじゃないでしょうか。 とにかく、憧れの人との食事を楽しむことが一番です。当日あまりにも緊張しているようであれば、食事の前に一言「緊張しています」と白状すれば、すっきりする場合もあります。 どうぞうまくいきますように!

質問者

お礼

親身なアドバイス、ありがとうございます。 先輩によると、私と彼は多趣味で、興味の方向が似ているから、 きっと話は合う、と言われたのですが、何せ緊張しぃなもんで、 2回の飲みでは、そういう話題に持ち込めずにいたのです・・・。 「休日のすごし方」は、かなり派生させやすい話題ですね! 最近とても忙しそうなので、「休みとれてますか?」という話題から、 休日→趣味→彼女・・・と発展させてみたいと思います♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tokmei
回答No.1

「休みの日は何をされていますか?」 とかいかがでしょうか。無難な質問かと思ったのですが。そこから、私は、とか自分の話もできますし。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発展させやすいし、相手も返事がしやすい話題ですね!! たぶん最初は仕事の話になるので、そこから、休みはとれているか? 休みの日は何しているか→趣味・生活・・・と広げてみたいと思います! ありがとうございました。