• ベストアンサー

2歳の子供にプレゼントする絵本

明日、絵本をプレゼントしなければなりません! 何かいい絵本をご存知の方がいれば是非教えてください。 (母親の希望ではアニメチックな絵でない方がいいというのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.6

 お勧めはたくさんありますよ。  私としては、先に図書館へ寄って図書館司書にお勧めを聞くのもいいと思います。  私のお勧めは 「あおくんときいろちゃん」レオ・レオーニ作 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4783400008/ref=sr_aps_b_/250-9141837-7657067  他レオ・レオーニの本ならなんでも。  エリック・カールの「はらぺこあおむし」なんかも最高。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4033280103/qid=1040468687/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-9141837-7657067  下の方も薦めているうさこちゃんシリーズ、わかやまけんのしろくまちゃんのシリーズ(私が好きだったのはこれ↓) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4772100369/qid=1040468720/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/250-9141837-7657067 「かいじゅうたちのいるところ」 「そらとぶパン」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e04514d33d1d0101364?aid=p-tomomon00271&bibid=02082116&volno=0000 「ねずみくんのチョッキ」 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3e04514d33d1d0101364?aid=p-tomomon00271&bibid=00027895&volno=0000    わかやまけんとブルーナは基本でしょう~♪  すでにもうシリーズそろっていたら申し訳ない。  あと「いないいないばあ」とか・・・は、もう時期を過ぎたでしょうか?  「にちようびおいで」は、この間自分で友人にプレゼントしましたがこれもよかったです。  ちなみに、私もアニメ調のそれも長編名作をお子様向けに改変したものは好みません。色が単調な上に色彩がどぎつく、美意識のへったくれもありません。その上ストーリーが変に捻じ曲げられていてイヤです。  見ていて絵がきれいなもの、お話が単調だが最後はめでたしめでたしのもの、ちょっとした冒険話になっているものが2歳児ぐらいにはよいと思います。あまり教訓的すぎるのもどうかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4783400008/ref=sr_aps_b_/250-9141837-7657067
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

回答No.7

ウチの子が2歳の頃は、「メイシーちゃん」シリーズを気に入ってましたネ~♪ 偕成社から出てます。 簡単な英文も付いてるので、両方読んであげると理解してました。 アトは…こぐま社の「多田ヒロシ」物…「ねずみさんのながいパン」とか「ぶうとぴょん」シリーズとか… 2歳だと物語性のある物より、言葉遊び的な物とか日常生活っぽい物の方が受けるようです。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

kito2002
質問者

補足

たくさんの回答ありがとうございました。 皆様のオススメを全て参考にさせて頂いてプレゼントします!

noname#88225
noname#88225
回答No.5

#4ですが、参考URLで、「ガブリエル・バンサン」で検索してみてください。#4のURLは、間違いです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/492378/249-4874586-6111554
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#88225
noname#88225
回答No.4

ガブリエル・バンサンの絵本は、大人がみても、すごく素敵な絵で、心が癒されます。文字はあるのですが、なかったとしても、絵だけの表現力で気持ちが伝わります。参考サイトの「拡大してみる」というところで、表紙の絵を見てみて下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/ref=br_ncs_/249-4874586-6111554
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

回答No.3

おつきさまこんばんは きれいで静かな感じの絵本です。 ”おつきさまこんばんは”で検索できます。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

ディック・ブルーナのうさこちゃんシリーズなどはいかがですか? 「ミッフィー」としてよく知られています。 作者のブルーナさんはデザイナーとしても有名で、色使いやシンプルに表現された線などは大人でも楽しめます。 たいていの本屋さんに置いてますし、大きさも15センチ四方のサイズなので、かわいい絵本です。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

noname#6581
noname#6581
回答No.1

「わたしのワンピース」なんかお勧めですよ。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=134

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=134
kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 絵本をプレゼントしたいんですが・・・

    絵本は全然詳しくないんで、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください 友人に絵本をプレゼントしようとおもっているんですが、その人はずっと勉強をがんばっていて、受験に合格することができました そんなひとにぴったりな絵本がもしあったら、タイトル教えてください 「努力することで実った」みたいな内容だったらいいのですが・・・^^ よろしくおねがいします

  • 片思いの彼へ絵本のプレゼント

    私は23歳 女 学生です。 片思いの彼がもうすぐお誕生日なんです。 色々と考えた上、絵本をプレゼントしたいと思いました。 そこで、オススメの絵本を教えてください。 条件は以下の通りです。 ●絵がかわいいもの ●色がキレイなもの ●分厚くないもの ●読んで癒される内容であること です。 お願いします。

  • 絵本をプレゼント

    今、4ヶ月の男の子へのプレゼントを考えています。洋服などはたくさんもらっているかなぁと思い、絵本にすることにしたのですが、この月齢でオススメの絵本があったら教えて下さい。お願いします。 また、絵本以外にもこんなものをプレゼントされたらうれしいと思うみたいなものがあったらそちらもお願いします。

  • 「プレゼント」という絵本を探しています。

    今から12~13年くらい前に手に取った「プレゼント」というタイトルの絵本を探しています。 正直申しまして、かなり前の事ですし、一度見ただけの絵本なのでタイトル名も自信ありません。 覚えている範囲で書き出しますと、 (1)表紙は赤っぽい。 (2)ストーリーは・・  ある男性が、ある女性に恋をして、花束を渡す・・というような話だったと思います。 (3)花束はとても鮮やかに描かれていました。 記憶が定かではないのでこれくらいしか覚えておりません。 どこの本屋にも置いてませんし、ネットで検索しても違う「プレゼント」しか出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • クリスマスにぴったりの絵本教えてください。

    こんにちは、 できればいろんなお答えがほしくて、ひさしぶりに質問させていただきます。 クリスマスに5歳の子と7歳の子に絵本をプレゼントしようかと思うのですが、 クリスマス向け・・というか絵が美しい絵本を選びたくて・・・。 ネットで検索しても、絵はよくわからないもので・・・。 ちなみに、「ミッケ!」とか「ウォリーを探せ」とかは持っています。 図書館でいろいろ見てみても、いっぱありすぎて・・・。 両方ともクルマとか怪獣とかが好きな男の子ではありますが、あえて、そのジャンルはさけて、見て「綺麗だね」といえるような絵本をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 絵本について

    孫の誕生日、ピレゼントに絵本を、プレゼントしようと思いますが、ある程度絵があって、その絵にオリジナルで、文章を当てはめることのできる、絵本があると聞きました、どなたか知っている方葉、ホームページ等のアドレス等を教えてください。

  • 絵本を探してます。

    絵本を探してます。 以前テレビの特集でやっていたのですが… 母親へ感謝をする内容のものです。 たしか…『産んでくれてありがとう』というようなものです。 来月の自分の誕生日に、母へプレゼントしたいと考えています。 情報が少なくて申し訳ないのですが… ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

  • 盗みはいけないとわからせるのによい絵本はありますか?

    小学校1年生、4歳の男の子の母親です。タイトル通り、人のものを盗む、お店のものを盗るなど、盗むことはいけないことが伝わるような絵本をご存知ないでしょうか? もちろん、日々の会話で伝えているつもりですが、絵でみると子供にはもっと伝わるかな、と。 絵本でなくても、なにか視覚的に響くようなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 出産祝いに、絵本をプレゼントしたいんです!

    仲の良い友人が、男の子を出産しました。出産祝いに何を送ろうか悩んだ末、過去の質問を拝見したところ、本人の希望を聞くのが一番だという回答が多かったので、希望を聞いてみたら『子供の写真を飾りたいから、写真立て!』と言われました。写真立てだけでは寂しいので、絵本もプレゼントしよう♪とひらめいたのはいいのですが、どんな本がいいのか見当がつきません。皆さんが子供の頃に大好きだった絵本、お子さんが手放さない絵本などあったら教えて下さい。あと、東京都内で、絵本をプレゼントラッピングしてくれるお店、品揃えのいいお店も教えて頂けたらありがたいです。自分の目で内容を見てから決めたいので、ネットでの購入は考えていません。よろしくお願いします。