• 締切済み

モデムの点滅が

ネット接続後、モデムのADSL表示が頻繁に遅く点滅して送受信が出来なくなります。いったいどのような事が原因なのでしょうか(?_?)

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

ADSLモデムのメーカー名と型番を書いてもらわないとハッキリした事はいえないが・・・ 多分ADSLモデムの回線トレーニングをしているのではないかと思われる。 (自分の利用しているADSLモデムだと、ADSLというLEDがゆっくり点滅している場合はそう) ADSLの回線トレーニングなら、その直前に交換局との間のADSL接続が完全に一度切れているのですよ。 (だからその後に回線トレーニングをしてADSL接続を再度確立しようとする) 何故切れてしまうのかは、回線事業者のサポート窓口に電話して調査を依頼するしかない。 (ADSLモデムのハード障害が原因だったり、回線状態が悪い事が原因だったり、保安器が古いため電話の着信で切れるとか色々な原因が有るから)

• kona4Q
回答No.1

モデムのADSLランプが遅点滅になっている時は、「ADSL回線の信号待ち」の状態ですが、その直接の原因は分かりませんが、試すことは、 1.PCの電源をOFFにしてから、モデムのコンセントを抜いて少し間を置いて、再度コンセントに挿します(2~3分位置いて) 2.契約のプロバイダ会社によっては、アクセスが集中する時間帯を避けて、再度接続を試みてはどうでしょうか(夜の8時~10時は混むのかな?)