• ベストアンサー

モデムが点滅してフリーズになる

ADSLのモデムを利用してますが、ADSLという表示のランプが点滅状態のときは回線不通となり、利用できなくことが多々あります。西日本のMS5という機種のモデムになると思うのですが、この機種は点滅が多いのでしょうか?またなぜ点滅になるのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimamiya
回答No.2

2004年以降のモデルですね。 この型は事実上の最新型です。 ADSLモデムは業界では通称、初期型(S)~第5期型(MS5)と呼ばれており、当然ながら後発のモデムの方が性能が良くなってきています。 第4期型では初期型の半分近いサイズにまで小さくなり詰め込んだので故障が多発していたのですが、現行はFTTHのONUとのデザインを揃えるためサイズが一時期のものより大きくなっています。 しかし、ADSLモデムは後発の方が故障やエラーが多発します。 エラーが発生した場合には一度、電源を切り、コンセントから電源を抜いて10分ほど経ってから電源を再度入れてみましょう。 大概の問題はこれで解決されます。 もし、それでも多発するようなら一度NTTに出張サポートを依頼しましょう。レンタルしている機器が不調なら無償交換してくれます。 ※個人で購入されている場合には有償修理となると思います。

その他の回答 (2)

• kazuof23
回答No.3

距離や伝送損失が高いとリンク切れを起こしやすいです、距離が3 km以上とか損失が50dB以上だと結構厳しいかも。 NTT西日本(線路情報)でNTT局舎からの距離と損失が判ります。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
  • NKY
回答No.1

フリーズは通常の使い方ならありえないので 熱暴走か壊れてしまった可能性がありますね