エクスプローラでAnimationShopのアイコンが表示されてしまう

このQ&Aのポイント
  • AnimationShop3.0をインストールしてAnimationカーソルを関連付けたところ、Windowsのエクスプローラ上での表示が全てAnimationShopのアイコンに変わってしまいました。
  • jpgやgifの関連付けの変更法と異なるため、解除方法がわかりません。AnimationShopをアンインストールせずにデフォルトの状態に戻す方法を教えてください。
  • エクスプローラ上での表示が不便です。アニメーションカーソルの関連付けの解除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーションカーソルがエクスプローラで統一表示されてしまう。

お世話になります。 表題の件ですが、 先日、AnimationShop3.0をインストールして、Animationカーソルをこのソフトに関連付けたところ、Windowsのエクスプローラ上での表示が全てAnimationShopのアイコンに変わってしまいました。 不便なので、関連付けの解除をした(ハズ)のですが、エクスプローラ上では依然としてAnimationShopのアイコンのままです。 どうやらjpgやgifの関連付けの変更法と異なるようですが、さっぱりわかりません。AnimationShopをアンインストールせずに以前のデフォルトの状態にもどす方法がありましたらご教授ください。

  • DQN
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.1

拡張子がaniなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CLASSES_ROOT   +.ani ←クリック 右ウィンドウは 名前_____データ (標準)   "anifile" ってなっていますか? それに この.aniキーにはサブキーはありません。

DQN
質問者

補足

拡張子は*aniです。 今開いてみたら、右ウィンドウは「標準」があるだけで、その下には何もありません。 これから「anifile」と入力して再起動してみます。

その他の回答 (1)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

拡張子がcurなら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CLASSES_ROOT   +.cur ←クリック 右ウィンドウは 名前_____データ (標準)   "curfile" ってなっていますか? それに この.curキーにもサブキーはありません。

DQN
質問者

お礼

わぉ! おかげさまで治りました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アニメーション

    写真を使ったアニメーションを作りたいと思っています。 画像はJPGですが、Gifでも構いません。 ただ、作った作品をBBSやブログに貼り付けたいと思っていますので、その際どの様にすれば宜しいのでしょうか? JPG→Gifの変換は出来るのですが、BBSに貼り付けたり、コラージュなどでアニメーションを作成している人はどの様にやっているのでしょうか? グラフィック関連はビギナーなので教えてください。 ちなみにフリーソフトでベクターからVisuaiGというソフトを使っていますが、どうも上手く使いこなせていません。

  • アニメーションGIFとJavaScript

    マウスカーソルを合わせたときだけに動くアイコンを作りたいのですが、JavaScriptでしか作れないのでしょうか?アニメーションGIFでは無理なのですか。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • エクスプローラーのサムネイル表示

    エクスプローラーのサムネイル表示に付いて教えて下さい。 Win98のエクスプローラーで画像ファイル(jpg)を選択すると、(表示をWebページにして)そのファイルのサムネイルが表示されますよね。 しかし、1ヶ月位前突然表示しなくなってしまいました。 フォルダオプションの「ファイルの種類」を見るとjpgファイルの設定がされていませんでした。 (どうして無くなったんだろう?) 関連づけを設定し直したので表示されるかと思ったんですが、やはり表示されません(;_;) やはり何処か、わたしの設定が悪いのでしょう。 いろいろイジッタのですが分かりません。 特に表示されなくても支障は無いのですが、やはり不便を感じています。 御存じの方いませんか?宜しくお願いします。

  • エクスプローラに拡張子ICOをイメージで表示されるよう直したい

    ICOやICLなどのアイコンファイルをエクスプローラで表示するとアイコンイメ ージでそのまま表示されていて便利だったのですが、ACDSeeという画像ビュー ワや、IconStudioというアイコンエディタなどと関連付けたり、関連付けを解 除したり、設定をいじっていたら、(ACDSeeやIconStudioとは関連付けられて いない状態で)エクスプローラで関連付け無しアイコンになってしまいました。 今までどおり、エクスプローラでアイコンイメージが表示されるようにしたい のですが、どこで設定すればよいですか。

  • アイコンの修復

    jpgなどを開くアプリケーションの関連付けを 間違えてしまいました。 関連付け自体は直せたんですが、アイコンが直りません。 (IEのアイコンになってしまいました・・・) デフォルトのアイコンに戻すにはどうしたらいいのですか?

  • Firefoxに関連付けたJPG等のアイコン変更

    デフォルトでIEに関連付けられているjpg・gif・mht等を Firefoxに関連付けすると 皆同じアイコンになり 識別し難くなりました。 IEのように 異なるアイコンにする事は出来ないでしょうか? Win2K SP4 Firefox 3.01 UnMHT4.74(Firefoxにてmhtファイル作成・表示可能にするアドオン)

  • gifのアプリケーションとの関連付け

    フォルダオプションから開くファイルの関連付けにgifがなくなってしまい、gif画像が開けません。 顛末-Photoshop7.0をインストールした際に、JPGとGIFをPhotoshop7.0に関連付けするように設定したのですが、JPGは今までどうりのPhotoshop5.0LEで開き、GIFは7.0で開くようになりました。 が7.0は重過ぎるので関連付けを変えたいと思いフォルダオプションのファイルの関連付けを開いたところ、JPGはあるのにGIFがなくなっていました。 追加でGIFを登録しようとしましたが、「Photoshop.GIFFAILに関連付けられているので追加できない」と表示され追加ができませんでした。 ファイルを右クリックの「このアプリケーションで開く」と言うコマンドで変更できると7.0のヘルプに書いてあったのですが・・なぜかファイルの右クリックではそのコマンドが出ません。(『開く』しかないのです。) それで一旦7.0をアンインストールして再インストールするときにJPGとGIFの関連付けをしないようにしたのですが、GIFは開かなくなり それでもフォルダオプションでは追加もできず。。困っています。 とりあえずピカビューで画像を見ることはできますが・・ 元どうりにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • JPGイメージ関連付けが突如なくなってしまった!

    お世話になります。。 某MP3フリーソフトをダウンロードしてMP3ファイルをそのソフトで開けるように関連付けしました。 しかし・・ 気に入らなかったので 再度関連付けを解除して そのソフトをアンインストールしました。。 そのあと・・ すべてのJPGイメージファイル(いわゆる赤いパレットに筆がついているアイコン)のアイコンが 旗のマーク!になり 関連付けが突然解除されていまいました! おそらくそのソフトによりバグが発生してしまったと思います。 仕様がないのでデスクトップにある任意のJPGイメージファイルをクリックしてファイルを開くアプリケーションダイアログの関連付け一覧から 「iexplore」を選びました。 もとどおりにするそのあとの対処方法を教えて下さい!! ・・この某フリーソフトは関連付けする際 レジストリをいじくるそうです。。

  • カーソル アイコンの画像について

    サイト制作で困っています。 ネットを使用していて、リンクが貼られている部分にカーソルを持っていくと、手の形のアイコンになりますが、PrintScreenのキーでSSを撮っても写らないです。 カーソルが置いてある場所か、参考になりそうなGifかJpgの置いてあるサイトをご存知の方居ましたら、教えて下さい。 (Photoshop上での使用です)

    • ベストアンサー
    • CSS
  • エクスプローラーの表示

    普通、エクスプローラーでの表示メニューで「web表示」を選んでいると、右ペインの左側に、タイトルと選択したファイルの詳細が表示されますよね。 そして画像ファイルではプレビュー(縮小版ではない)が表示されるはずですが、不慮の事故(?)と余計な操作のせいで、.jpg、.psd(Photoshop)のプレビューがでなくなってしまいました。 ①不慮の事故 Photoshopをインストールした際に、なぜか.jpgファイルがファイルタイプの登録から消えてしまったようで (JPEG4種の中で.jpgのみが)、開こうとしたら「何で開きますか?」ダイアログボックスが出てきました。 そのときIEではなく、てきとうにPhotoshop.exeを選んでおきました。 この時点では.psdはプレビューが出ていました。.jpgは出なくなってしまいました。 しばらくそのまま放置していたのですが、IEと関連付ければプレビューがでるかな、と思い(.gifと.bmpは大丈夫だったので)手動でやりなおすことにしました。 ②余計な操作 [表示]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]から、間違えて.psd関連のPhotoshop Imageを削除。 このとき削除したかったのは①で作成された.jpg関連のPhotoshop。 手動でPhotoshop Imageを追加しましたが、.psdもプレビューが見れなくなってしまいました。 IEと関連付けた.jpgも、やはりプレビューは見れません。 OSのヘルプやオンラインのヘルプを参照しましたが、それらしいものが見つかりません。 良きアドバイスを、よろしくお願いします。