• 締切済み

日本には多くの神様

日本には多くの神様が居ると聞きますが、多くは歴史上などの人間が神様とされていると思います。 カッパや天狗も神様に入ると聴き、他にこの様な人では無い神様を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

「妖怪は零落した神」といったのは、柳田翁です、 一つ目小僧はアマノマヒトツノミコトにルーツをたどることが出来ると考える人もいます、一つ目小僧を祀る神社はないですが、アマノマヒトツノミコトを祀る神社はあります。 河童も河伯の変遷したものと考えれば元は神ですが、現在河伯そのものを祀る神社は安福河伯(あふかわ/あぶくま)神社くらいではないでしょうか(主祭神は違いますが)。 龍、亀、なまず等も神としてあがめられていました。 山、磐座、鏡をご神体としているところもあります。 場所によっては牛鬼、舟魂様を祀っているところもあります。 柳田翁の「一つ目小僧その他」を読むことをお勧めします。 祭神ではありませんが、拝殿にプロペラを祀っている(奉納されたもの)神社があります 矢田坐久志玉比古神社 伊勢崎神社

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.4

八百万(やおよろず)の神と言って、神道だと思いますが、すべての物心には神が宿るとして、草には草の神、木には木の神と・・・。そういえば、犬神様とかあるじゃないですか! 河童とか、天狗は動物から来ているので、獅子舞の獅子とか麒麟とか、神社の狛犬(こまいぬ)とか・・・。 あと、性器を祭ってあるところは多いですね。 鶴は千年亀は万年と言うし・・・。鶴亀は神格的な存在かもしれませんね・・・。 白狐、白蛇、おろちとか・・・。 でも、質問者の方が想像されているのは、人間が想像した偶像的な形をした神様でしょうか? 天狗、河童以外にねぇ・・・。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

日光東照宮・ふたはらさん神社・りんのうじを全部ひっくるめて(明治の神仏分離令以前の状態で) 表向きは、人を祭っているが、本当の本尊は男体山である (栃木県教育委員会職員談) 昔あった巨木(雷で燃えた)を祭っていた神社(小さいので名前略) 本来は人を祭っていた(かいでん時の人柱)が、人があることが忘れられて水田のど真ん中に生えている木を祭っていると伝承。 木を祭っている(栃木県真岡市、三本木交差点脇のやなぎの木。切るとたたりがあるとして道路拡張のたびにヤナギの若木が植えられる)。神社ではないかもしれません。 神社に含まれるかどうか、寺かも。白蛇。近所では、ちょっとした塚などが「ごんげん山」と呼ばれまつわれています。

回答No.2

八百万(やおよろず)の神と言うくらいですからね。 埼玉県の嵐山町に、鬼が神様の鬼神神社というのがあります。 子供の頃から、父に連れられて何度も行きましたが、最近では節分の度にニュースになっていました。 「福は内、鬼は内、悪魔外」だったと思いますが、何か変ですよね。 確か、「御守護り」も金棒だったり、奉納品が大きな金棒だったり、結構面白い神社です。 因みに、中国や香港、台湾などでは、各企業のエントランスに三国志の関羽が祀られていました。こちらは人間なので詳述はしませんが。

nodoameeee
質問者

お礼

参考になります。 有り難う御座います。 鬼も結構、神とされてる見たいですね。

  • dpdr4
  • ベストアンサー率24% (33/133)
回答No.1

座敷藁氏?は妖怪?

nodoameeee
質問者

お礼

有り難う御座います。 恐らく、妖怪だと思うのですが... どうなんでしょうね; 妖怪と神の区別が良くわからない点も知りたいのです。

関連するQ&A

  • 【宗教・歴史】日本の神様は人間でも倒せるぐらいに弱

    【宗教・歴史】日本の神様は人間でも倒せるぐらいに弱い? 日本の神様は人間でも倒せるくらいに弱いと聞きますが、実際に人間が神様を倒したという事例を教えてください。

  • 神は信じるものではなく、感じるものである

      古来より神は信じるためのものとして人間によって作られた。 しかしいつの頃からか、人はこの神を信じさせようとするようになった。 信じるための神はこれを信じさせるために多くの人の命を要求した。 そのため世界各地で争いが起き、戦争が起き、多くの命が失われた。 それは今現在も同じである。 日本などはキリスト教国家によって2度も原爆を投下された。 ベトナムではこのキリスト教国家によって大量の枯葉剤が撒かれ多くの奇形児が生まれた。 また信じるための神イエス・キリストは多くの奇跡を用いた。 その結果この奇跡を求めて数限りないカルトが生まれた。 このようなカルトによって地下鉄でサリンが撒かれたりもした。   さらに聖書とキリスト教など信じるための神は終末思想を説いた。 この終末思想によって世界の倫理観は大きく傷つけられた。 結局のところ、信じるための神は多くの災いをもたらし、何一つ良いことはもたらさなかった。 信じるための神とこれを支える聖書とキリスト教および神学は偽りであることが分かってきた。 今や信じるための神は信じる必要はなくなった。 神は我々人間から隔たっているものではなく、常に接しているもの、信じる必要はないもの、感じることが出来るものでなければならない。 そしてその神が完全無欠であり、永遠不変であり、永遠不滅であり、永遠無限であるならば、それは唯一絶対なるもの宇宙の法則以外には有り得ない。 宇宙の法則を除いて如何なる神も存在しない。 これで良いのではないか。  

  • 神は人間が創ったもの

    人間の頭脳が優れているので神の概念を創ることができたと思っています。人間だけが神を信じ、他の動物が神を信じているようには思えないのです。私は人間が創った神を否定する者ではありません。多くの民族が神の概念を持っています。その概念は尊くて先祖崇拝や万物崇拝に繋がっています。 もし神が先に存在するとしても人間だけを創ったとは思えないのです。神が他の動物も創ったならば、その動物も神を信じていると思うからです。

  • 神様について。できれば多くの回答を!

    2007年もあと五日余りとなってきました...!  「暦は、もう少しで今年も終わりですね」。(!?)神社や寺で [ゆく年くる年] という人もそれなりにいると思いますが、初詣に行く前に [質問] があります。  初詣というのも、神様とかにお願いなどしている訳ですが悪いことをすれば人間は神様から罰が与えられる(生きている間・死んだ後の何れか両方?)というのであれば、大きい悪いことだけは避けないと駄目だと、考えてしない事を頑張らなければならないとなるのが普通と思いますが、各都道府県に神社庁があるものの各都道府県の役人も含めて大きい悪い事している(神様が助けるからいいので、した?)場合もあり(Newsなどから)、?という事で次の質問となった。  1.神様は、悪い事について「大小とか」に関わらず、神様に頼めば許すなどから、故意であるなしに悪い事をしたら頼めばいいのが[神様]? 2.神様に認められた人だけ、悪い事の[大小]とかに関わらず神様に頼めば許されるなどとなっている?認められない人は許されるなどについて、許さないか許すなどの範囲内にあるのは許すなどになっている?  という質問です!  

  • 【歴史・日本史・日本語】「神封戸の集落」の神封戸っ

    【歴史・日本史・日本語】「神封戸の集落」の神封戸って何ですか?

  • 多くの民族に神様がいるのはどうしてだろう

    私が思うに、神様がいる民族の方が戦争に勝てる確率が高かったのではないか。神様の存在は戦死の不安を解消してくれるし、民族の団結心を高めることもできたはずです。極端に言うと、神様はいざと言う時に戦争に勝つために必要なものであったのではないか。 神様がいるので平和になるのではなく、神様がいるのことで戦争が起こりやすくなると思うのです。なぜなら神様は民族の願いを実現せめばならないものだからです。 神様が平和を望むように変貌するのは戦争で勝ち残った状態を維持したいためであると思うのです。 皆さんは多くの民族に神様がいるのはどうしてだろうと思われますか。

  • 人間が死んだら神になる?神が死んだら人間になる?

    人間が死んだら何になるんでしたっけ? 仏様になりますかね。確か先祖は神様だから 神様にも成りますよね。 ニーチェが「神は死んだ」と宣言して それまでの神は実は人間だった という話を聞きました。 同じ神でも日本の神様とキリスト教の神では幾分違うでしょうけど 日本人は先祖崇拝を好むようで お墓参りとかまだ行く人も多いですねえ 仏ホっとけの人もいますが。 靖国神社の英霊は余程偉いと思ってる人もいるようですが 現実の人間は労働基準法無視の使われ方や 女性の労働も子供の環境もけして良い状態ではない。鬱病も多い。 一方外国のキリスト教の神様は 中世には厳然たるものでしたが 今では神の教えも蔑ろにされている様な気もします。 逆にヒューマニズムの方が強いように思います。 ヒューマニズムが強すぎて 裁判で訴える賠償額が桁違いなのがアメリカ 自由の国はいいが格差が大きい。それが日本にまで伝染した。 神様と人間はどちらが大切なんだ!と言いたくなるこの現状。 皆さん 神様と人間はどちらが大切でしょうか?マジで。 端的に くれぐれも端的にお願いします。m(_ _)m

  • 多くの日本人は、いつから宗教に無関心になったのでしょうか?

    こんにちは。 多くの日本人は、仏教徒または神教徒だと思うのですが、形式やしきたり以外には、教えそのものには 興味がない人が多いですよね。 いつから日本人は宗教ばなれしてしまったのでしょうか?昔はこうではなかったのでしょうか? また何が原因だと思われますでしょうか? 世界的に考えて、無宗教ということはちょっと変だと思うのですが、これで日本はいいのでしょうか? 日本人の悲しみや弱さは、宗教を得ることによって大きく癒されると思うのですが・・・

  • 「こんなことをして神は許されるのか」という発言につ

    私はとある洋画を見てて主人公男性が自分の良心と戦ってると言うシーンにて「神はこんなことをして許される(もしくは許していただけるのだろうか)」と言うシーンがあります。その人の中の神と言うのはその人の中にある良心を神といったのかもしかしたら、本当に神様を指してるのかよくわかりませんでした。 私は磯田道史先生の著書をよく拝見させてもらったり歴史や日本史に限らず世界史も好きなのではっきりと言って宗教などのことは歴史の上での宗教は理解できても宗教の概念まではわかりません。 その宗派による「認識の違い」もあるのかもしれないですけど、悪いことをしたら「神がお怒りになられた」とか思うんでしょうか? 歴史上の建築は神様との交信所だったり、神様に奉納する場所だったりは多数あります。しかしその中で「素行が悪かったから神様に叱られる」と言うのは正直どう言うことなのかわかりません。 かつては科学が進歩されてなく、本当に神様がすべてを司ってたと思ってたと言うことも分かっていますが、科学が発展してた今に自分の詰めが甘かったり反省することはあっても「神は…」と言う発言はどう言うことなのかと考えたりします。 神様はいると証明することも居ないと断言することも出来ませんが、その人の心境だったりは察するに値すると思います。

  • なぜ神は初めから被造物の個体数を多く作らなかった?

    なぜ神は最初から被造物の個体数を多く作らなかったのですか? 神は人に言いました。『産めよ。増えよ。地に満ちよ。』それなら、最初から人の数を沢山作ればよかったのでは? 他の生物も同様で、少ない個体数を作って自分勝手に増えるように設定するよりも最初から無尽蔵に作ればよかったのではないでしょうか。その方が効率が良い気がしてなりません。 この質問に対する解釈を求めています。よろしくお願いします。