• ベストアンサー

誠実な世渡り上手になるにはどうやったらいいでしょうか

「嫁は非常識で迷惑」と言っている舅さんたちに結婚式や披露宴、リフォーム費、固定資産税、保険代まで支援してもらっています(主人宛ての遺産を預かっていたらしい)。しかも、帰省費用やお小遣いとして何かにつけて2人あてに包んでくれます。 丁重にお断りしたり、遠慮したりするのですが長々とその会話が続くと相手方のイライラが見えるので折れたりしてしまいます。「私たちの家計は親が子供の世帯にそれぞれ支援するもの」とこんこんと言って譲ってくれません。ちなみに私の実家は養父の隠れ借金や自殺狂でゆとりがなく金銭的援助はできません。(誰からも受けたくありません)そんなこともあって肩身の狭い思いをしてるような被害妄想にかられます。マイナスに考えてしまいがちですが、本当に良くして貰っていると感謝する気持ちは強いです。デキ婚なのに腹帯贈ってくれたり、孫の写メ欲しいと可愛がってくれます。私の免許取得のため、通院のために子供預かってくれたり、正月やお盆に親戚の集まるところに誘ってくれたり。仏壇やお墓、この地域の冠婚葬祭マナーなど色々なこと教えてくれます。こんなに良くして貰っているのに素直に喜べず馴染めず、自分がしたい様にしたいのにままならない歯がゆいと思うこともしばしばありました。器が狭いせいか、人を頼るのは苦手で気が重くなります。 上手な断り方教えてください。 イジイジせずに非難を受け止め、苦手なこともそつなくこなせるようになって常識のアル世渡り上手になるにはどうすればいいのでしょうか。 苦手なこと ex.古い木造建築にむしばむ虫や草むしりで飛び出す虫(悲鳴をあげたり、うなされるくらい苦手なんです) 近所の宗教上の行事やイヤミな会話

noname#67385
noname#67385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204028
noname#204028
回答No.5

お礼ありがとうございました。 私も舅・姑に 法事などに行くように言われ 若い時は素直に代理で出席していました。 同席した主人の親戚一同「あんた誰?」みたいな視線を送ってきました。 それも私の席は住職の隣だったしね。 おまけに礼服を来た私を送迎する人もいない。 帰って来てからは 夕食の支度をしなくてはならない。 この時はさすがに私も切れました。 その後 頼まれた時は断りました。 我が家のどなたかに出席していただきたいという意味の案内なのかも知れませんが 私たちの親世代が行きたくないなら断るべきだと思いました。 その後は 舅たちが行ってました。 自分でひどい嫁だな。と、思いましたがいい嫁のふりしても疲れるだけなので割り切りました。 好意は素直に受け取って、できないことはできないとはっきり言った方がいいですよ。 舅姑に好かれようと頑張りすぎない様にね。 私は舅に好かれようと思わない事にしてます。 好かれるのは無理、と割り切ってます。 人の道に外れるようなことはしませんが、あえて好かれるような行為はしません。 舅の今の言葉どういう意味?とか 私が言ったこと悪意に取られなかったかな?とか気になるけど、「まぁいいかぁ~」で心の中で終わらせます。 あなたの健気な様子がが伝わってきて応援したくなりました。

noname#67385
質問者

お礼

こちらこそ、気にかけて下さりありがとうございます。まして、健気なんて言って貰えるなんてビックリ&嬉しいです。主人との口論の末は「人間として間違っている」で言葉が出なくなる私に。。。 住職の隣で1人は厳しいですね。本当におつかれさまです。 法事を一人で行きなさいなんて頼まれたことないです。 あるのは、月命日や毎月の墓参りと○○様(仏か神)を称える食事会、近所のお通夜からの手伝いです。主人もやりたくないとご両親に反対していましたが、姑さんのお願いで私がやると約束して帰ってきました。。。姑さんの実家を継いだ主人(法事のときも別の部屋で寝てる)と一緒になったし、子供も可愛がってもらってるしと承諾しました。 結婚の前は名前継いでさえくれたらいいから、姑さんの実家に越してきてからは慣習も(遺産相続の条件らしい)になりました。息子や実母が悪く思われないようにとしてきました。でも、fettuccineさんの回答を読むと、自分で自分を可愛がりたくなってきました。良い子ぶりっ子せずに、「ま、いいかぁー」で終わらせるようにします☆別に土地や資産とか欲しくないし♪共感していただいただけでなく応援して下さり気が楽になりました。円形脱毛になてからこのカテに4つの質問を投稿して不満はまだ解消されていませんが、fettuccineさんたちの暖かいお言葉やアドバイスで対処法と実行する勇気が持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

人を頼るのが苦手な方が、 そのような状況にあることは大変なことかと思います。 とはいえ、ご主人は実家の近くで経済的援助があるほうが 良いに決まっているので、 今更遠くに引越しはしてくれないかもしれませんね。 この状況をどうしたいですか? こんなこととは縁がない生活がしたいのであれば 離婚も頭にいれつつ遠くへ引っ越すことを夫に提案すべきでしょうし、 この状況にうまく対応していきたいのであれば、 もう、素直に援助も受け、非常識といわれるのを甘んじて受けるしかないでしょう。 私も若くして結婚したので、 ずいぶん非常識呼ばわりされましたが、 私が根が能天気なので「はい、若いので何も知りません。」と、 顔にも書いて?来ましたし、態度にも出してきました。 非難もイヤミもイケズも、受けましたが 自分は自分なりに頑張っている、とゆう根拠のない自信をお守りに、 出来ることだけ頑張ってきました。 tinyfiendさんも、そう出来れば楽なのですが… 援助を受けたら、ありがとうございます。 上から目線で教えていただいても、ありがとうございます。 本心からの助言にも、ありがとうございます。 悪口と非難は受け止めなくていいです。 「受け付けません。」そんな感じです(笑) だって、tinyfiendさん、慣れない場所で頑張っているでしょう? もっと自信を持っていいと思います。 あと、友達は同年代じゃなくても、いいんですよ。 話が出来る友達が出来るといいですね。

noname#67385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信を持つことで乗り越えられたのですね。 羨ましいです。私もwa_aw_sorashiさんのようになりたいです。 離婚も度々考えてしまいますが、数時間後にはそこまで追い詰められてないと結論がでます。破産や子供の将来の心配をするようになれば。。。

noname#204028
noname#204028
回答No.3

質問者様はとっても若い方かなと思いました。 間違っていたらごめんなさい。 他の質問も読ませて頂きました。 質問者様が今置かれている状況になじもうとしているけど 一度に多くは無理です。 >イジイジせずに非難を受け止め、苦手なこともそつなくこなせるようになって常識のアル世渡り上手になるにはどうすればいいのでしょうか。 私くらいの年齢になったらうまくかわせるようになるかも知れませんが 年季が必要です。 根がまじめな方なんですね。 ・良くしてもらったら喜べなくてもお礼は言いましょう。 ・お金を包んでいただいたら  「大切に使わせていただきます。」とお礼を述べ、夫に使われない様に即、貯金をしましょう。 ・器が狭いのではなくて頼りっぱなしで申し訳ないという気持ちなのかなと思います。その気持ちを舅に素直に話してみてください。 ・近所の宗教上の行事は 参加できない時は御断りする姿勢で。 ・厭味な会話をする人は各地に散らばっています。人の噂話、特に不幸な話が格好の標的です。はっきり言って暇人間です。 自分が噂話をする立場にならないようにし、厭味な会話をしている人たちを心の中で蔑みましょう。 ・虫くらいなんなのぉ~(笑) 軍手+ゴム手をして 長靴はいて 頭にタオルまいてやっつけてしまえ~!

noname#67385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 26なので若いとはいえません。 ・ご両親からのお金は、俺の親の金だから俺が好きに使うらしいです。 使い込みばれるとそうして開きなおってしまいます。今度からはこっそり定期預金にいれちゃいます。お礼や気持ちはその度に伝えています。向こうも気持ちだと言って。。。 ・宗教上の行事参加は姑さんの要請で主人が嫌がっているので私がするべきと譲りません。が、断る度胸をもてるよう勤めます。 ・いやみな会話で悲しくなるのでなく、蔑むのデスね。ちょい悪になったみたいでワクワクしてきました。 ・完全防備で害虫と戦うようにします!! 対処法を教えてくださってありがとうございました。 ・

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

そうだねぇ…、貴方に「特効薬」があるとしたら、「他人に大事にされることに慣れる」と言うことだと思う。 僕は、自分の子供達を見ていて、とっても「育ちがよい」と思うんだ。 何故って、「人からの好意を受け取るのが自然」に身についているし、とても上手だ。 僕の持論だけれども、女が男運が良くなるためには男に大事にされなくてはならないし、男が女運が良くなるためには女に大事にされなくてはならない。 仕事が出来て世俗的成功を収めるためには、他人から尊重されなければならない。 貴方は、他人からの好意を「当然」と思える「育ちの良さ」に欠けている。 これだと、ひがみっぽくて、他人の好意や善意を信じられない劣った男女ばかりが側に寄ってきてしまう。 ちょっと他人に裏切られると、自分自身を肯定するために、他人を否定する強烈な「必要性」に迫られてしまう。 「育ち」と言ってしまえばそれまでですが、それが幸せになるためには不利で劣った資質だと言うことに気が付いたのならば、直さないといけないよ。 幸せな人間って、他人から好意を寄せられるのがある意味当たり前だから幸せで居続けることができるし、そうでない人間は、他人から好意を持たれず傷つけられるのが当たり前だから、人を信じることが出来ない。 簡単な話なんだけどねえ、、、

noname#67385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は以前聞かせてもらったことがあります。 ですが、金銭的に頼るのは怖いです。 私への非難は主人に教えられて、それからは疑心暗鬼です。また、直接私のできないことのために時間を割かれるのは迷惑だとも言われました。その後も良くしてもらっていますが、その言葉が消えません。 その上でも、与えられることが当然と考えるのは幸せな人間。。。 どうしたら不幸体質を直せるか考えてみます。

  • usinokoku
  • ベストアンサー率27% (48/174)
回答No.1

短時間のうちに このカテで 続けて質問されている4つの内容は どれも同じようなものですが 私は文章に少々病的なものを感じました。 それが深刻なものなのか私には判断できませんが 出来るだけ早くに 一旦距離を置かれてみてはどうでしょうか。

noname#67385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病的と言われると胸が痛いですが、深刻や辛いと沈んでばかりではありません。メソメソ泣き寝してもしばらくしたら横に置いて日々すごしています。相談したのはハゲた原因が日々の不満なら、解決をどうしたらできるか行き詰ったので皆様の色々な意見を参考にしたいと考え投稿させていただきました。距離をおくとは問題から目を背けるということでしょうか。

関連するQ&A

  • 心広く、つよくなるには?

    こんにちわ。26歳主婦デス。 湿疹や吹き出物、白いかさぶた、円形脱毛(頭)など皮膚のトラブルが順々にでてきてます。 そろそろ皮膚科に行こうと思ってます。 環境が変わりイロイロ不満もあります。でも息子がいるからヒスになっても癒してくれます。食事も睡眠も引越してくる前より良くなってます。田舎に越してきたので住環境的にはよくなったはず。なのに、皮膚のトラブルがでてきて改善せず、とどめがハゲ。。。 これにはショックです。。 確かに不満はあるけど、 ヒスでこっそり食器割ったり、好きな海外ドラマ観て現実逃避したりで 溜め込んでいないと思ってたのに。 イヤな事から逃げずに、ヒスならずに過ごせる秘訣を教えてください。 不満 (1)主人の実家近くに越してから横柄な態度を取る様になり、反論したくてもご両親の手前我慢するようになりました。本人曰くこれが本当の自分らしいです。仏壇やお墓も押付けて、パチンコやゴルフ、ネットワークビジネスに勤しんでます。家にいれば、1歳児の息子に幼児用でないおかしやジュース、大人の食事を与えたり、しつけ中で禁止していることをやらせる。理由を説明し、そうしない様お願いすると泣き止まない息子に対し怒鳴り付き飛ばしたりします。家にいれば喧嘩になり、いなければ無駄遣いします。 以前の主人に戻ってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 (2)充分毎月の小遣い渡してるのに主人は ご両親に返す予定のお金を使い込みします。それだけでなく家事育児で無職の私の学費貯金(デキ婚により中退したので育英会返済分にしたー付き合う前に貯めてました)から生活費を出して小遣い上げろと言ってきます。実際、贈答品や食費、雑費、光熱費など出しています。もちろん、自分にかかるお金も貯金崩しています。口論になると、家計簿見せても私が奪い取り俺ばかり損してるといい実家に行って泣きつく。。。→ご両親からの金銭的援助に繋がる。 腐った根性叩きなおすには? (3)「嫁は非常識で迷惑」と主人にはなしているご両親の世話になること ・・・丁重にお断りしたり、遠慮したりするのですがウダウダその会話が続くと相手方のイライラが見えるので折れたりしてしまいます。 私の実家は養父の隠れ借金や自殺狂でゆとりがなく金銭的援助はできません。(誰からも受けたくありません)ですが、結婚式や披露宴、リフォーム費、固定資産税、保険代まで支援してもらっています(主人宛ての遺産らしい)。しかも、帰省費用やお小遣いとして何かにつけて2人あてに包んでくれます。 上手な断り方教えてください。 イジイジせずに非難を受け止め 苦手なこともそつなくこなせるように (ex.古い木造建築にむしばむ虫や草むしりで飛び出す虫とか宗教、イヤミな会話) (4)引っ越すときの条件が守られていないこと。 守ってもらうにはどうすればいいのか 守って貰えなくても裏切られた気にならないようにする おそらく卑屈になってしまい、態度にも表れてるのかもしれない それで主人の態度に過敏になってるのかもと思います。 今は人と会うのもイヤでできるだけ人に会わないよう携帯offでチャイムにも出ません。お散歩や買い物もすばやく済ませます。 最低限の挨拶は元気よくするようにしてます。 ヨロシク☆.*゜.('v`*人)★オネガイシマス★

  • くだらない質問ですが、、

    私の住んでいるアパートは2階立ての4世帯で、1階にはバルコニーというか幅2メートル、奥行き70センチの庭があり、そこに洗濯物を干すのですが暖かくなってきて雑草が生えだしてます。 一応防草シートと砂利をしいていたのですが、ボウボウです‥ そこで質問なのですが、 ・私は虫が本当に駄目で視界に入ると吐き気、蕁麻疹、全身の痒みといった症状がでます。 ・私は専業主婦で、9カ月になる子供がいます。 ・旦那がやっと来週2日連続で家にいるそうです。(旦那は私の虫嫌い知ってます) 専業主婦なのでやっぱり草むしりは私の仕事でしょうか‥‥? 旦那にお願いして、むしってもらうのは非常識ですか?? それから草むしりの後に固まる土で雑草が生えるとこ固めてしまいたいのですが、賃貸なので駄目ですかね?? 固まる土の使用方法にはスコップなどで強くたたくと割れますと書いてあったので引っ越しの際は剥がせると思うのですが‥。 その他何かいい案ご存知でしたら是非教えてください。 お願いしますm(_ _)m

  • せみ対策

    はじめまして。 3階の3階に住むマンションに引越しをして初めての夏を迎えせみの存在に困ってます。 3階の通路のど真ん中の床に常に2匹以上は、せみがとまっています。部屋は奥なのでその通路を渡りきらなくてはなりません。 また途中で通路に飛んできて天井にぶつかり地面に叩きつけ動かなくなり死んだのかと思いきや、横を通ると物凄い音を立てて左右上下に激しく飛び回りました。 思わず悲鳴をあげてしまいました。 私はセミが苦手で怖くて毎日のように外出するのを恐れてしまうようになりました。 今日はベランダにもいました。洗濯物を干すのも恐怖です。 子供の頃から虫が大の苦手でせみのような見た目と羽がついたものは恐怖です。 追い払うのも怖くて出来ません。音を立てて追い払いましたが音ではだめでした。近くまでいって追い払えばいいのですが怖くてできません。 「網戸に虫来ない」もやりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか。せみを寄付けない防虫剤や何か対策等あれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 世渡りが上手いというのは?

    偉い人との血縁とかコネは大切にして、使えるなら迷いなく使う。入社、出世、定年後の再就職。何のためにでも使う。 裏口通れるなら素直に通る。カッコつけはいらん。 苦労は減らせるだけ減らす。 努力はさりげなく他人に見せる。 正義よりもお金を取る。 しかし上辺だけはすごく善人ぶる。時には偽善もあり。募金は他人が見ている前でのみする。 困ってる人は見捨てずに助けるふりをする。きちんと連絡先を聞いておいて、後日こちらからかける。恩をきちんと売る。 悲しい場面で笑いが止まらない時は肩を震わせてうつむく。 どんな人間ともつかず離れず。利用出来そうなら遠慮なく近づく。 世渡りが上手いというのは、これらを胡散臭さを発せずに出来ることだと思ってるが、他に例ありますか?

  • 世渡り上手について

    誰とでも仲良くできる世渡り上手な人がいますが良く見ると話題を独り占めしてますし他者に同調しまくりです。最初は良い人だなあと思ってましたが最近はなんかおかしいなあと思いだしました。 世渡り上手のイメージは良いですか?悪いですか? 意見を聞かせて下さい。

  • 世渡り、賢さ

    24歳(女)自律神経失調症、若年性更年期障害です。 長らく無月経の為、婦人科でホルモン剤投与の治療を3年続けています。 「ストレスを溜めすぎないように」と医者からは言われますが・・・ 正社員として働くからには負担や責任も大きいです。 通院しながら今、なんとか正社員2年目の冬に突入です。 私には6年付き合っている彼がいます。 今は双方の仕事都合で遠距離ですが、来年4月から(入籍前に) 私が彼のいる県に引越し、同居予定の話が出ています。 それまでここで正社員として乗り切っていこうと思っていましたが 突如、肉体的激務、重労働の部署に異動となってしまいました。 正直、今までいた部署でも体力、精神的に一杯いっぱいでしたので それ以上の労働条件を考えると先(来年2月頃、人事に相談する予定でした)を 待たず今仕事を辞める話を持ち出すべきか悩んでいます…。 一般的には12月といえばボーナス時期ですね。 こんな時、この話をする私は世渡り下手ですか? 賢くやり抜くにはどうしたら良いでしょうか、、わかりません。 あなただったらどうしますか? 意見を教えて下さい。

  • 世渡り上手

    今更なんですが、もっと勉強しておけば良かったのですがぁ。 「世渡り上手」って言葉が有りますが、いい意味で使われていますか、それとも余り良くない意味でしょうか? この辺のとこ、判り易く教えてくれませんか?

  • 「世渡り上手」になるにはどうしたらいいでしょうか

    よく頭がいいのと賢いのは違うといわれます。 勉強ができた人が普通で、できなかった人が成功したってよくある話。 後者は頭は良くないかもしれないが、賢くて「世渡り」がうまいんだと思います。 例えば学校で誰かにいじめられたら、日頃からよいしょしてるガキ大将に そっと耳打ちしてその子に仕返ししてもらうとか。。。 結局大人の世界でも、そんな知恵や「世渡り」がうまい人が成功してるんだと思います。 これって性格や天性のものなんでしょうか。学習してできるものではないでしょうかね。 生真面目、バカ正直、お人良しで騙されやすく完璧主義で折れやすい まる反対の人間が変わるにはどうすれば…。 例えば「黒もグレーもダメ、人は白でなきゃ」という生真面目人間に対して 世渡り上手な人は「黒でなけりゃいいんだよ。多少グレーでも平気平気…」って 感じで、罪悪感などなくどんどん前に進んでいくようなタイプだと思います。 成功者の本を読みまくるとか方法があると思いますが 「世渡り上手」になる方法があれば知りたいです。 何かよいアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 世渡り上手と言われないようにするためには?

    私はよく第一印象で「世渡り上手でしょ?」と言われます。 私自身は不器用で自分一人では大したことは出来ない人間です。 人生経験も浅いですし、人付き合いも苦手な上に嘘をつくことも下手です。 最初は「世渡り上手」「なんでも出来そう」と言われるのですが、仲良くなるにつれて「そんなことも一人で出来ないの?」と落胆されることが多く、非常に困っています。 世渡り上手に見えないようにするにはどうすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。