• ベストアンサー

誠実な世渡り上手になるにはどうやったらいいでしょうか

「嫁は非常識で迷惑」と言っている舅さんたちに結婚式や披露宴、リフォーム費、固定資産税、保険代まで支援してもらっています(主人宛ての遺産を預かっていたらしい)。しかも、帰省費用やお小遣いとして何かにつけて2人あてに包んでくれます。 丁重にお断りしたり、遠慮したりするのですが長々とその会話が続くと相手方のイライラが見えるので折れたりしてしまいます。「私たちの家計は親が子供の世帯にそれぞれ支援するもの」とこんこんと言って譲ってくれません。ちなみに私の実家は養父の隠れ借金や自殺狂でゆとりがなく金銭的援助はできません。(誰からも受けたくありません)そんなこともあって肩身の狭い思いをしてるような被害妄想にかられます。マイナスに考えてしまいがちですが、本当に良くして貰っていると感謝する気持ちは強いです。デキ婚なのに腹帯贈ってくれたり、孫の写メ欲しいと可愛がってくれます。私の免許取得のため、通院のために子供預かってくれたり、正月やお盆に親戚の集まるところに誘ってくれたり。仏壇やお墓、この地域の冠婚葬祭マナーなど色々なこと教えてくれます。こんなに良くして貰っているのに素直に喜べず馴染めず、自分がしたい様にしたいのにままならない歯がゆいと思うこともしばしばありました。器が狭いせいか、人を頼るのは苦手で気が重くなります。 上手な断り方教えてください。 イジイジせずに非難を受け止め、苦手なこともそつなくこなせるようになって常識のアル世渡り上手になるにはどうすればいいのでしょうか。 苦手なこと ex.古い木造建築にむしばむ虫や草むしりで飛び出す虫(悲鳴をあげたり、うなされるくらい苦手なんです) 近所の宗教上の行事やイヤミな会話

noname#67385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204028
回答No.5

お礼ありがとうございました。 私も舅・姑に 法事などに行くように言われ 若い時は素直に代理で出席していました。 同席した主人の親戚一同「あんた誰?」みたいな視線を送ってきました。 それも私の席は住職の隣だったしね。 おまけに礼服を来た私を送迎する人もいない。 帰って来てからは 夕食の支度をしなくてはならない。 この時はさすがに私も切れました。 その後 頼まれた時は断りました。 我が家のどなたかに出席していただきたいという意味の案内なのかも知れませんが 私たちの親世代が行きたくないなら断るべきだと思いました。 その後は 舅たちが行ってました。 自分でひどい嫁だな。と、思いましたがいい嫁のふりしても疲れるだけなので割り切りました。 好意は素直に受け取って、できないことはできないとはっきり言った方がいいですよ。 舅姑に好かれようと頑張りすぎない様にね。 私は舅に好かれようと思わない事にしてます。 好かれるのは無理、と割り切ってます。 人の道に外れるようなことはしませんが、あえて好かれるような行為はしません。 舅の今の言葉どういう意味?とか 私が言ったこと悪意に取られなかったかな?とか気になるけど、「まぁいいかぁ~」で心の中で終わらせます。 あなたの健気な様子がが伝わってきて応援したくなりました。

質問者

お礼

こちらこそ、気にかけて下さりありがとうございます。まして、健気なんて言って貰えるなんてビックリ&嬉しいです。主人との口論の末は「人間として間違っている」で言葉が出なくなる私に。。。 住職の隣で1人は厳しいですね。本当におつかれさまです。 法事を一人で行きなさいなんて頼まれたことないです。 あるのは、月命日や毎月の墓参りと○○様(仏か神)を称える食事会、近所のお通夜からの手伝いです。主人もやりたくないとご両親に反対していましたが、姑さんのお願いで私がやると約束して帰ってきました。。。姑さんの実家を継いだ主人(法事のときも別の部屋で寝てる)と一緒になったし、子供も可愛がってもらってるしと承諾しました。 結婚の前は名前継いでさえくれたらいいから、姑さんの実家に越してきてからは慣習も(遺産相続の条件らしい)になりました。息子や実母が悪く思われないようにとしてきました。でも、fettuccineさんの回答を読むと、自分で自分を可愛がりたくなってきました。良い子ぶりっ子せずに、「ま、いいかぁー」で終わらせるようにします☆別に土地や資産とか欲しくないし♪共感していただいただけでなく応援して下さり気が楽になりました。円形脱毛になてからこのカテに4つの質問を投稿して不満はまだ解消されていませんが、fettuccineさんたちの暖かいお言葉やアドバイスで対処法と実行する勇気が持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

人を頼るのが苦手な方が、 そのような状況にあることは大変なことかと思います。 とはいえ、ご主人は実家の近くで経済的援助があるほうが 良いに決まっているので、 今更遠くに引越しはしてくれないかもしれませんね。 この状況をどうしたいですか? こんなこととは縁がない生活がしたいのであれば 離婚も頭にいれつつ遠くへ引っ越すことを夫に提案すべきでしょうし、 この状況にうまく対応していきたいのであれば、 もう、素直に援助も受け、非常識といわれるのを甘んじて受けるしかないでしょう。 私も若くして結婚したので、 ずいぶん非常識呼ばわりされましたが、 私が根が能天気なので「はい、若いので何も知りません。」と、 顔にも書いて?来ましたし、態度にも出してきました。 非難もイヤミもイケズも、受けましたが 自分は自分なりに頑張っている、とゆう根拠のない自信をお守りに、 出来ることだけ頑張ってきました。 tinyfiendさんも、そう出来れば楽なのですが… 援助を受けたら、ありがとうございます。 上から目線で教えていただいても、ありがとうございます。 本心からの助言にも、ありがとうございます。 悪口と非難は受け止めなくていいです。 「受け付けません。」そんな感じです(笑) だって、tinyfiendさん、慣れない場所で頑張っているでしょう? もっと自信を持っていいと思います。 あと、友達は同年代じゃなくても、いいんですよ。 話が出来る友達が出来るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に自信を持つことで乗り越えられたのですね。 羨ましいです。私もwa_aw_sorashiさんのようになりたいです。 離婚も度々考えてしまいますが、数時間後にはそこまで追い詰められてないと結論がでます。破産や子供の将来の心配をするようになれば。。。

回答No.3

質問者様はとっても若い方かなと思いました。 間違っていたらごめんなさい。 他の質問も読ませて頂きました。 質問者様が今置かれている状況になじもうとしているけど 一度に多くは無理です。 >イジイジせずに非難を受け止め、苦手なこともそつなくこなせるようになって常識のアル世渡り上手になるにはどうすればいいのでしょうか。 私くらいの年齢になったらうまくかわせるようになるかも知れませんが 年季が必要です。 根がまじめな方なんですね。 ・良くしてもらったら喜べなくてもお礼は言いましょう。 ・お金を包んでいただいたら  「大切に使わせていただきます。」とお礼を述べ、夫に使われない様に即、貯金をしましょう。 ・器が狭いのではなくて頼りっぱなしで申し訳ないという気持ちなのかなと思います。その気持ちを舅に素直に話してみてください。 ・近所の宗教上の行事は 参加できない時は御断りする姿勢で。 ・厭味な会話をする人は各地に散らばっています。人の噂話、特に不幸な話が格好の標的です。はっきり言って暇人間です。 自分が噂話をする立場にならないようにし、厭味な会話をしている人たちを心の中で蔑みましょう。 ・虫くらいなんなのぉ~(笑) 軍手+ゴム手をして 長靴はいて 頭にタオルまいてやっつけてしまえ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 26なので若いとはいえません。 ・ご両親からのお金は、俺の親の金だから俺が好きに使うらしいです。 使い込みばれるとそうして開きなおってしまいます。今度からはこっそり定期預金にいれちゃいます。お礼や気持ちはその度に伝えています。向こうも気持ちだと言って。。。 ・宗教上の行事参加は姑さんの要請で主人が嫌がっているので私がするべきと譲りません。が、断る度胸をもてるよう勤めます。 ・いやみな会話で悲しくなるのでなく、蔑むのデスね。ちょい悪になったみたいでワクワクしてきました。 ・完全防備で害虫と戦うようにします!! 対処法を教えてくださってありがとうございました。 ・

• bagnacauda
回答No.2

そうだねぇ…、貴方に「特効薬」があるとしたら、「他人に大事にされることに慣れる」と言うことだと思う。 僕は、自分の子供達を見ていて、とっても「育ちがよい」と思うんだ。 何故って、「人からの好意を受け取るのが自然」に身についているし、とても上手だ。 僕の持論だけれども、女が男運が良くなるためには男に大事にされなくてはならないし、男が女運が良くなるためには女に大事にされなくてはならない。 仕事が出来て世俗的成功を収めるためには、他人から尊重されなければならない。 貴方は、他人からの好意を「当然」と思える「育ちの良さ」に欠けている。 これだと、ひがみっぽくて、他人の好意や善意を信じられない劣った男女ばかりが側に寄ってきてしまう。 ちょっと他人に裏切られると、自分自身を肯定するために、他人を否定する強烈な「必要性」に迫られてしまう。 「育ち」と言ってしまえばそれまでですが、それが幸せになるためには不利で劣った資質だと言うことに気が付いたのならば、直さないといけないよ。 幸せな人間って、他人から好意を寄せられるのがある意味当たり前だから幸せで居続けることができるし、そうでない人間は、他人から好意を持たれず傷つけられるのが当たり前だから、人を信じることが出来ない。 簡単な話なんだけどねえ、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その話は以前聞かせてもらったことがあります。 ですが、金銭的に頼るのは怖いです。 私への非難は主人に教えられて、それからは疑心暗鬼です。また、直接私のできないことのために時間を割かれるのは迷惑だとも言われました。その後も良くしてもらっていますが、その言葉が消えません。 その上でも、与えられることが当然と考えるのは幸せな人間。。。 どうしたら不幸体質を直せるか考えてみます。

• usinokoku
回答No.1

短時間のうちに このカテで 続けて質問されている4つの内容は どれも同じようなものですが 私は文章に少々病的なものを感じました。 それが深刻なものなのか私には判断できませんが 出来るだけ早くに 一旦距離を置かれてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病的と言われると胸が痛いですが、深刻や辛いと沈んでばかりではありません。メソメソ泣き寝してもしばらくしたら横に置いて日々すごしています。相談したのはハゲた原因が日々の不満なら、解決をどうしたらできるか行き詰ったので皆様の色々な意見を参考にしたいと考え投稿させていただきました。距離をおくとは問題から目を背けるということでしょうか。