• ベストアンサー

あなたの好きな日本酒の銘柄を教えてください。

日本酒が焼酎に押されている昨今ですが、やっぱり日本酒が好きです。 あなたの好きなとっておきの「日本酒」を教えてください。 じっくり時間をかけて全部のんでみたい! 米問題で風評被害もでそうな今なので特に応援も込めて! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして^^。 >日本酒が焼酎に押されている昨今ですが、やっぱり日本酒が好きです。    とても分かる気がいたします。もちろん焼酎も好きですが。 一時、日本酒にどっぷりはまった時期がありました。私の中であの時一つの答えが出ました・・・・もちろん私なりの。 私は、「大吟醸」・「純米大吟醸」・・・結局は最後にここにループしてしまいました。やっかいです。この大吟醸しか今では受け付けなくなってしまいました。本醸造酒ですと、醸造アルコールが入っており自然な感じがしなくなってしまいました。大吟醸でも現在では幾分かエタノールを入れるケースがありますが、それはおいしく感じません。 私は・・・人間もジュースも酒も、みーんな「純粋自然派」嗜好のようです。    ・いろいろ試した結果「洗心」という純米大吟醸を一度飲んでほしいと思います。 「洗心」(せんしん)・・・・これはものすごく値段は高いのが難点ですしあまり出回っていないため、知る方が非常に少ない為めったにランキングでもお目にかかれません。ましてや居酒屋さんにもなかなかないのです。精米歩合 20パーセント台の脅威の大吟醸です!それほど磨いて磨いて磨きまくった酒です。これがすごい理由は、単に磨いただけではない・・・というところにあります。 それだけにキレイで気品が気高い味です。濃いのを望まれる酒豪には物足りなく感じてしまうかもしれませんが、飲み口はスイスイ入ってしまうのです。「上善如水」の水のような感覚に近いですが、あれはうまみも少ないという意味での物足りない感じ。 一方、「洗心」は欠点が怖ろしく少ないというめずらしいお酒です。製造工程に時間と愛情を必要以上にかけた酒という意味でもめずらしいです。普通甘さ、香りなどを追求するため、昔はコメに「山田錦」を使いますが、「洗心」 は たかね錦という米を使用。死ぬまでにはぜひ一度! アテは濃いもの、刺身など・・・そして洗心を・・・うなりますよ。 他の大吟醸も確かにおいしいですよね。ただ良い評価、悪い評価・・意見にばらつきがあります。個性もそれぞれだから当然ですが。洗心にはそれがないかもです。 久保田も八海山も飲みやすいですね^^。 あと香りや深みのある濃厚な味をというのであれば・・・「くどき上手」というお酒。もちろん大吟醸か純米大吟醸でどうぞ。 くどかれますよ。 PS:その日の体調や、出てくる料理、アテに大きく左右されるのがお酒だと思っています、一応までに。

amelielico
質問者

お礼

あなたの「とっておき」教えて頂きありがとうございます。 うーん、これまた名だたる大物のさらに上を行くお酒紹介いただきありがとうございます。さすが新潟、強豪揃いですね。「洗心」調べてみると人気のお酒なんですね。私が知らないだけでいろんなお酒があるんだなぁと感心しました。 もうどれもこれも呑みたくて頭くらくらです(笑 それから、「洗心」がどんなお酒だろうと探しているうちに、一つ、嬉しい発見しました。全く関係ないですが、焼酎の「八千代伝」の販売サイト見つけました。これは、私にとってはめちゃくちゃ嬉しくいい御縁いただいたことに感謝いたします。(焼酎に浮気^^;)

その他の回答 (16)

noname#67980
noname#67980
回答No.17

青森の田酒 うとう 愛媛の吹毛剣 この2つをお勧め

amelielico
質問者

お礼

愛媛の京ひなですね。あなたの取っておき教えて頂きありがとうございます。 すいもうけんというだけあって、切れ味、いいんでしょうね。 「香りは控えめ、味わいも上品で、はじめの一口はまるで水のごとく」と書いてました。 辛口万歳! ありがとうございました!

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.16

あくまでも個人的主観ですが、加賀鳶の超辛口が一番好きですね。引き締まった辛みと旨みが最高。 次に同じく加賀鳶のあらばしりも良く飲みます。香りが良い。

amelielico
質問者

お礼

「加賀鳶」ですね。あなたのとっておき教えて頂きありがとうございます。 石川の蔵元はまったく知りませんでしたが、歴史のある蔵ですね。 一度、きりっとしたそのお味試したいものです。 http://www.fukumitsuya.co.jp/brand/kagatobi.html ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.15

 こんばんは。  まずは、天狗舞の純米、つぎに〆張鶴。  私は、吟醸や大吟醸より、純米が好きですね。米の味がどっしりするほうがいいです。  あと、濁り酒も、うまいです。お酒を食べているという感じです。

amelielico
質問者

お礼

とっておきおしえていただきありがとうございます。 天狗舞の純米、〆張鶴。どっしり酒! 実は、個人的にはどちらかというと、どっしり系のお酒が私も好きです。 天狗舞に〆張鶴、どちらもうまいですよねー。

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.14

熊本の「美少年」が大好きだったのに・・・ 事故米のせいで・・

amelielico
質問者

お礼

本当に本当に残念ですね。美少年が?まさか?!と思いますよね。 私事で恐縮ですが、汚染「もち米」かなり食ってしまっていました。 (怒り通り越して、怖いです) サイトに行ったら、お詫びと回収のお知らせが有り、なんだか泣けてきました。 http://www.bishonen.co.jp/ お返事ありがとうございました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.13

個人的には、この辺が・・・ 山口の地酒・五橋(ごきょう):さらっとしたのみ口で、芳醇なかおりが・・・日本酒といえば一番にこれが思いつきますね。 (その中の「ねね」と「花よりもなお」は女性でも飲みやすいです) 後は、美少年:甘口で飲みやすい ほたる(どんな字で書いてあったかは忘れました):甘口。酒臭さが少ないです。 米のささやき:地酒ですね。芳醇なうまみが個人的に◎。

amelielico
質問者

お礼

あなたのとっておきおしえていただきありがとうございます。 五橋 http://www.gokyo-sake.co.jp/ コストパフォーマンスもいいですね。 のみやすそうなお酒ですね。 最初はピンときませんでしたが、調べているとこれは案外隠れた銘酒なのではないかと思えてきました。 これは、嬉しい情報です。本当にありがとうございました。 多分、あなたから教えていただかなければ一生このお酒と縁はなかったと思います。ありがとうございました。

noname#255661
noname#255661
回答No.12

個人的にはこのあたりが好きです。 「雪中梅」丸山酒造場(新潟) 「〆張鶴」宮尾酒造(新潟) 「雪漫々」出羽桜酒造(山形) 〆張鶴の月・雪なんかは、手に入りやすいしお値段も安くて良いです。 雪中梅は本醸造・特別本醸造で。普通酒はいまいち…(あくまで個人的に)。 雪漫々はなかなか手に入らないかも。お値段もちょっとお高め。

amelielico
質問者

お礼

あなたの取っておき教えてくださりありがとうございます! 「雪漫々」出羽桜酒造(山形)! なんだかもう名前だけで、うまそうです。 出羽桜酒造は、よく耳にします。まだのんだことないんですが、 ちょおと、これで撃沈しそうです。(買ってしまいそうです) と思ったらネットで買えない?あ、買えますね。

noname#83374
noname#83374
回答No.11

鳩正宗 という青森の地酒。 日本酒は苦手ですが鳩正宗は飲めました。

amelielico
質問者

お礼

あなたのとっておきをおしえていただきありがとうございました。 青森の「鳩正宗」吟麗・八甲田おろし。 http://www.hatomasa.jp/ 青森のお酒というのは、いやぁ、今回、田酒もふくめ本当に初めて出会いました。 深いなぁ、日本酒と感心しています。 ありがとうございました。

amelielico
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 深夜に質問して朝起きたら返答の多さにびっくりしているところです。 「コメント」が全く追いつきません^^;すみません。 ゆっくりお返事いたします。 皆様、すてきなお酒を教えて頂きありがとうございます。 今宵もお酒でよい夜を。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.10

こんばんは 青森田酒ですね 日本酒らしい日本酒(女性から見てですけどね) 丁寧に作られているなって感じます 磯自慢もおいしいです するっと入っていきますね 上善水如も好きです

amelielico
質問者

お礼

あなたの取っておき教えて頂きありがとうございます。 「磯自慢」を超えての「青森田酒」 まったく本当にまったく知らないお酒でした。 でも青森では人気のあるお酒なんですね。やっぱりお酒というのは地元の風土に根ざした「”食”文化」なんですね。 あー、こんなにいっぱい知らないお酒。広いです。日本。

  • mk0817
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.9

飲みやすさでは、やはり越の寒梅や八海山は軽くスーと入って行きいいですね ここで、秘中のお酒をご紹介 信州木曾奈良井(今は合併して塩尻市だそうですが)の平野酒造の「杉の森」の「にごり酒」 わたしも頂いた時は蓋に穴が開いており何だろうと思いながら飲みました いやあ、口当たりが抜群でぐいぐいいってしまいました。 冷で是非味わっていただきたいものです ただし、度数(何度か忘れましたが)が高いので調子に乗って飲むと後が大変です 平野酒造さんに聞いたところ、穴があいているのはこの酒が生きており発酵が続いているため呼吸させないといけないからだということです 確かに一口含むと小さくシュワーっと口にかすかに炭酸のように広がります ただ、発酵中の酒のためか、美味しい旬の時期は寒の1.2月に期間限定で販売されるもので、通年販売されている蓋に穴の開いていないもの とは異なるそうです。 これは直接木曾へ行かなければ手に入らないのかもしれません (宅配便は無理かも・・というのも名古屋の人が購入にきて、帰り道車内であまり揺らしたため瓶をはしかしてしまったという話もききましたので) とにかく一度チャンスがあったら行って味わってみてはいかがでしょうか、古い中山道の奈良井宿も観光の目玉です 私も毎年泊まり込みで木曾に行き、大事に極力揺らさないようにしながら一升ビン3本購入して、親しい人にお分けして喜ばれています だまされたと思って一度飲んでみてください

amelielico
質問者

お礼

本当に本当に日本酒がお好きなのですね。 あなたさまの文章からそのことが十分伝わってきます。 おそらく、私はあなたのようなかたが薦めるお酒はなんでものんでしまうとおもいます(笑  信州木曾奈良井の平野酒造の「杉の森」の「にごり酒」 シュワーっシュワーっシュワーっ! ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

宮坂醸造、真澄の純米吟醸「あらばしり」は最高ですね。 どちらかというと、吟醸のスッキリした味よりも米の感じが残っている普通の純米の方が好きなのですが、あらばしりはその香りにやられました。 期間限定出荷なので、冬しか買えません。

amelielico
質問者

お礼

あなたのとっておき教えて頂きありがとうございます。 長野の大物「真澄」うーん、しばらく飲んでなかったので忘れていました。 香り、鮮烈ですよね。 あーたまりません。

関連するQ&A

  • 焼酎の銘柄が知りたい

    最近問題になつている発がん性のある米を焼酎の原料に使用したとのこと、私も毎晩焼酎を飲んでいるので気になりました これらの焼酎の銘柄は発表されていませんが、誰かわかる人がいたら教えてください

  • 日本酒と焼酎の違い

    日本酒はお米、焼酎も米焼酎ってあると思うのですが何が違うのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ふたを開けたあとの日本酒はどれくらいで味が落ち始めますか?

    とてもいい地酒をいただきました。 でも、一回で全部飲みきるのはどうしても無理です。 今まで考えたこともなかったのですが、 日本酒って、蓋をあけてしまったら、 どの程度時間がたてば味が落ち始めるのでしょうか? ワインの話はよく出てくるんですが、日本酒はどうなんでしょう? それと焼酎も一本、美味しいのを買う予定です。 焼酎も同じようにどの程度で味が落ち始めるのでしょうか?

  • 風評被害ってみなさん言いますけど・・・

    風評被害ってみなさん言いますけど・・・どう思いますか? 福島の原発事故を受けて… 「福島が風評被害にあっている」 と言うけど、風評被害っていうのは事実のない噂ので被害にあっているのを言うのであって、 実際原発事故を受けて放射能被害があるのですから風評被害ではないと思うのですが。 野菜や魚の件も、実際放射性物質が検出されているのに、 「安全です。風評被害に惑わされないで」 「新鮮です。買ってください」 って… 安全基準が引き上げられただけなのに、どうしてそれを安全だと言い切れるのでしょうか。 風評被害撲滅キャンペーンとかしてますが、見ると恐ろしくなります。 マスコミもこぞって風評被害って… 騙されてません? 実際、放射能によって被害があるので風評でも何でもなく実害なのに、風評っていうことで なんだか安全みたいに思ってしまう。 それに騙されている人がいっぱいいて、事実から目をそらしていて… 安全基準の引き上げられた野菜は買わない。 福島県には行かない。そういう人が悪者扱いです。 自分の身は自分で守る。何が悪いんでしょうか。今呑気にしていて今後何かあったとしても、政府は 保障してくれないのに。 福島の人は「原発周辺以外は安全です。風評に惑わされず観光に来てください。野菜買ってください」 っていうけど、風評っていうことで自分たちで福島のいいイメージ壊してしまってますよ? 実際被害があるのを認めましょうよ。 被害が事実なのだから保障してもらうべき。 野菜や魚を流通させてはいけません。 あと、野菜を買って応援しようってちょっと違いませんか。 支援の方法はいくらでもあります。 小さい子に食べさせて、これ以上被害を広めてほしくないです。 「原発の危険、本当のことを教えてほしい」と言いながら、意見すると不安を煽っていると言われる。 最悪の事態を考えて行動するのはそんなにいけないの? 原発はまだ終息していませんよ。 私は西日本に住んでいるので人ごとだといわれるかもしれないですけど。 日本人、呑気すぎませんか?? 風評被害って言葉、流行りのように皆さん使われていますけど、どう思われますか? 疑問に思っているのは私だけなのでしょうか。 補足 福島を差別しているのではなく、マスコミや政治家の風評被害という言葉に、騙されている気がしてならないんです。 政府は風評と言ってごまかして、保障を逃れようとしかしていないように見えます。 小さい子供のいる家庭は、安全だからとか言わず早く避難してほしいです。 簡単にいかないのはわかりますが… 私は無力で募金くらいしかできませんが… みんな戻ってきていつも通り生活してるって…だから大丈夫?そういう慣れ(危機感のなさ)もテレビ見ていて恐ろしく思っています。 私は西日本在住ですが、東北出身で、福島へも何度も旅行しており、思い出がたくさんあるだけにこのような扱いをされているのが悔しいのです。

  • 和歌山の日本酒!

    以前物産展で飲んだ和歌山の日本酒でおいしいのがあったんですけど名前を覚えておらず困ってます。また飲みたいのですが、覚えてません。覚えている特長は、 ・とてもフルーティーで香りは米焼酎のよう ・でも焼酎よりすっきりしていておいしく飲める ・少し辛口(私が感じただけで結構辛口かも?) ・大吟醸(だったと思います) ・雑賀ではない! ・うろ覚えですが1.8Lのビンは黒っぽいのではなく透明だったような? とにかくフルーティーな香りが特徴だと思います。よろしくお願いします。

  • 海外での震災後の日本人に対する印象について

    東日本大震災による放射能の問題から、日本国内でも多くの風評被害が見受けられます。 海外では日本人に対してどのような印象を持っているのでしょうか? どこかのHPで見たのですが、海外での入国が拒否されたとかされなかったとか...。 特に、中近東にお住まいの方がおりましたら回答のほどよろしくお願いします。 (宗教的な見解は除く。)

  • おすすめの焼酎の銘柄を教えてください

    こんばんは。 最近居酒屋で、島根の「笑福」という米焼酎と京都の「よかいち」という芋焼酎を飲みました。 おいしかったので、自宅用に買おうかと思い、ネットショッピングで見て、とりあえず「笑福」が楽天で買えることは知りました。 だけど、せっかくなので、他にもおいしいものがあるのか、検討してから買いたいと思い、ここで皆さんに教えて欲しいです。 おすすめの焼酎の銘柄はなんでしょうか。 これまで飲んだ限りでは、米、麦、芋の順に好きです。 黒糖、蕎麦はそれぞれ2銘柄くらい飲んだことはありますが、2、3種類揃えるんだったら、買ってもいいかなという感じ(メインではない)。 覚えている限りで・・・田苑(芋)、正春(芋)、里の曙(黒糖)などは飲んだことがあります。 参考データとして・・・お酒は頻繁には飲みません。酒量は、日本酒なら、若い頃は2合半までは飲めましたが、最近は2合飲み切れるかどうかです。ビールも、中ジョッキ2杯飲むと大変なことになります。ちなみに30代女性です。お酒だけをちびちび飲むより、料理と一緒に飲食するほうが好きです。 沖縄から質問していますが、泡盛は除外してください。泡盛は自分で買ってまでは飲まないので。

  • このビデオどう思います? (福島・東日本風評被害)

    ぜひとも感想お願いします。 「日本は災害非難だけでなく、風評被害にも苦しんでます。日本の製品は安全です!」 という趣旨の2分14秒のスライドショウです 外国からは「日本政府の回し者乙」等の中傷コメントが3分の2。 残りが日本応援のコメントでした。 ここでいただいたコメントに関しては、お礼はしますが 反論しませんので、思ったままでお願いします。 賛同歓迎! 罵倒も歓迎!冷静な意見も歓迎!

  • 政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付

    政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付いてるのに嘘を付くのは平気なんですか? あと津波の看板が風評被害って、実際にその高さまで津波が来たんですよね?それのどこが風評被害なのですか? そんな実際にあったことを風評被害とか言うから東北の人の東日本大震災の福島第1原発事故の放射能汚染は風評被害だって言っても誰も信じてくれない気がします。 風評被害って信じてるのは自分で考えない馬鹿だけだと思う。 だって実際に福島第1原発はメルトダウンしたわけだし放射能は漏れて、今も漏れ続けているわけですよね? これのどこが風評被害なのかさっぱり分かりません。 風評被害なら福島第1原発事故現場に行って平気ってことですよね。みんな残処理に苦労してるのに風評被害っておかしくないですか?

  • 初心者でも飲みやすい焼酎や日本酒はありますか?

    ビールや梅酒なら何とか飲めるんですが、焼酎や日本酒にも挑戦してみたいです。 ただ、私は飲み会があれば少し飲む程度で、晩酌等は一切しません。 そこまで頻度は高くないので、酒は強くもないし詳しくもありません。 こんな人でも、飲みやすくとっつきやすい銘柄はありますか? 友人から貰った「白岳 しろ」とか言う銘柄(米焼酎?)は、まぁまぁ飲みやすかったです。 他にも飲みやすい銘柄があれば、ぜひ教えて下さい。