• ベストアンサー

海外での震災後の日本人に対する印象について

東日本大震災による放射能の問題から、日本国内でも多くの風評被害が見受けられます。 海外では日本人に対してどのような印象を持っているのでしょうか? どこかのHPで見たのですが、海外での入国が拒否されたとかされなかったとか...。 特に、中近東にお住まいの方がおりましたら回答のほどよろしくお願いします。 (宗教的な見解は除く。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayisu
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

入国が拒否された事例は無かったと思います。(あの時期は色んなニュースが入り乱れており、チェック漏れがあるかもしれませんが……) 空港で放射線量の測定を行い、大幅に逸脱するレベルで無い限り、入国拒否といったことはありませんし。 送った貨物が拒否されたってのはあったかな? 確か中国かどこかだったような。 原発の風評被害が酷かったのは欧米と、近隣国である中国や韓国ですね。 特に欧米は反原発団体というのが沢山おりまして、彼らがここぞとばかりに煽る煽る……日本は滅んだ、なんて見出しが新聞に踊っていた時期もありました。 その騒ぎも大分落ち着いて、今ではそれほどではないと思います。 「Fukushima」の名前は世界規模で有名になってしまいましたので、その地名が付いた物などは敬遠されるかもしれませんが……おそらく、風評被害は日本国内の方がずっと酷いかと思います。

hana60
質問者

お礼

Fukushima の地名一つでそこまで拒否反応が表れるとは思いませんでした。 国際宅配で日本からの食材を少し送ってもらおうかと思っていたのですが、なんだか難しそうですね...。 現地新聞の情報まで書いて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

人間の入国禁止は聞いた覚えがありませんでしたが、静岡県のお茶から放射性物質が 見つかってフランスで輸入禁止になって送りかえされていましたね。 そこでまた静岡県知事が余計なこと言うからますます静岡茶のイメージダウンに・・・。

hana60
質問者

お礼

なるほど...。 食品の持ち込みに関しても考えなければならないようですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • WW-L
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

日本人は愚か過ぎる。 失笑物の愚かしさですが、ですから危険ですね、日本人は。 日本産の物資、日本人一般には何がしかの放射能の影響があると想定してよい。 海外の人々に伝えるべきことは、、 日本産の食糧は食べないこと。 日本から来た人とは接触しない事。 日本人はそれなりに汚染されていると考えておいてください。 この汚染は次第に重くなっていきます。日本国内では放射性物質が拡散されつつあります。 これまで無汚染だった地域も人工放射性物質の汚染が広まりつつあります。 その他にも、日本は再び重度の原発事故を必ず起こしますので、そのつもりで予定行動を取っておいてください。 あまりにも愚かしく、無知で、幼く、その反面で利己的に金目当ての行動が過ぎる。 もう日本には国がありません。ただの烏合の衆。発狂者の群れです。

hana60
質問者

お礼

震災以降、原子力発電や東電に関する書き込みを多く目にするようになりました。 多様な意見を見聞きする事により、私自身大変参考にさせて頂いております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東日本大震災・福島第一原発

    東日本大震災・福島第一原発について 東日本大震災・福島第一原発についてですが、毎日のように福島第一原発から放射線放射能とテレビのニュースで報じられていますが、放射能は味・色・特徴はあるのでしょうか?

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付

    政治家や国家公務員の官僚って国民の誰が見ても嘘を付いてるのに嘘を付くのは平気なんですか? あと津波の看板が風評被害って、実際にその高さまで津波が来たんですよね?それのどこが風評被害なのですか? そんな実際にあったことを風評被害とか言うから東北の人の東日本大震災の福島第1原発事故の放射能汚染は風評被害だって言っても誰も信じてくれない気がします。 風評被害って信じてるのは自分で考えない馬鹿だけだと思う。 だって実際に福島第1原発はメルトダウンしたわけだし放射能は漏れて、今も漏れ続けているわけですよね? これのどこが風評被害なのかさっぱり分かりません。 風評被害なら福島第1原発事故現場に行って平気ってことですよね。みんな残処理に苦労してるのに風評被害っておかしくないですか?

  • 東日本大震災直後の中国人妻

    東日本大震災直後に夫と子供を置き去りにして何も悪びれもなく中国へ帰った中国人妻って多いですか(余震と放射能が原因)?

  • 日本の放射線モニタリングに関する質問です。

    今回の大震災で風評被害が発生しましたよね。それをなるべく抑制できるように普段から 放射線がどのくらい観測されているのかモニタリングを行い、例えば天気予報の紫外線情報のように毎日テレビで放送すれば、見えない放射能汚染を視覚かでき、風評被害の抑制に寄与できると考えています。 例えば気象庁のアメダスに放射能測定の項目を追加(ロガー、ガイガーカウンターの設置)をしたりできないのでしょうか??

  • 原発事故による海外での風評被害

    今回、東北関東大震災で亡くなられた方々へ心よりお悔やみを申し上げます。 又、被災された方々の一日もはやい復興を心から願ってやみません。 質問内容ですが、私の勤めている会社は、主に海外輸出をメインとする携帯電話の部品を製造しております。 原発事故における一定地域での放射能汚染にともない、日本製品のイメージダウンと共に 携帯電話のような顔面や頭部の近くで使用する日本製部品に対する風評被害を懸念しています。 震災による「iPad2生産ピンチ、日本製部品の供給懸念」と言うニュースが流れる中 生産できても風評被害による日本製品に対する客離れなどは大丈夫なのでしょうか 海外から見た日本製品の現状を知りたいのですが

  • 東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被

    東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被害と言い,年金制度と言い,国は簡単に国民市民を騙すことを知った。 まだ国が言っていることを信じている人がいるのだろうか? 国民市民は生活に忙しく,政治に興味を示していないから投票率が低いと言うが果たしてそうだろうか? もう誰も国が言っていることを信用しなくなっているのではないだろうか? 年金制度は制度ができたときから一度も黒字になっていなかったことが明らかとなった。国はずっと高度経済成長期,バブルのときに黒字だったのでそれがずっと続くと思っていたと言っていたが,高度経済成長期もバブル期も黒字になっていない。 ずーーーーーーーーーーと赤字だった。政府はずっと赤字だったことを知っていた。でも,国民には黒字の時期があった。それで社会福祉施設を作りすぎて赤字になったと言った。 全部ウソだった。 福島第一原発事故の放射能,放射線は風評被害だと言った。 けど,母乳の8%から放射性物質のセシウムが検出されている。要するに被ばくしてる。 もう国の言っていることが嘘だらけで信用に値しない。 国が嘘をこんなに簡単にバレる嘘を付くことに平気ってことに驚いている。

  • 放射能や地震が心配

    東日本大震災では被害のなかった東北の北の方に住んでいます。夏休みに子供を東京に連れて行こうと思っていますが、地震や放射能が心配です。地震より放射能ですが…。放射能はこちらからこの時期行っても被害あるでしょうか?福島は通る予定はありませんが、放射能の恐ろしさは数年後表れると聞きます。大丈夫か心配です。宜しくお願いします。

  • 風評被害で海外アーティスト来日中止について

    震災後、福島の原発事故に関して、いわゆる風評被害の影響で海外のミュージシャンや演奏家の来日が次々中止されています。 これについては日本全国が放射能で汚染されているわけではないのに「日本全国が放射能で汚染されてたり、日本全国ががれきの山にようになっている」と海外の人が誤解しているのも関係してる ようです。 これについてどう思いますか。下記の中から選んでください。複数選んでもかまいません。 (1)政府や東電の説明不足が問題と感じる。諸外国に対して「きちんとした状況や説明」に欠けている。よって政府や東電の対応に問題があるかもしれない。 (2)海外のアーティストが神経質すぎだと思う。来日コンサートをキャンセルするのは「プロとしての責任感」に欠けているのではないかとも思う。 (3)自然災害だから仕方ない。 (4)震災前に企画した来日コンサートをキャンセルするのならともかく『震災後に』来日コンサートを企画するのは「主催する(海外のアーティストを招致する)日本の会社」が無責任なのかもしれない。 (5)真相が諸外国に伝わらず大げさに伝わっているのは日本のマスコミに問題があるかもしれないと思う。 (6)その他。(感じたことをお書きください)

  • 東日本大震災の時の農業共済組合について

    東日本大震災では多くの作物などが被害にあったと思うのですが、その時の農業共済組合の対応などはどうだったのでしょうか? 詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。