• ベストアンサー

海外での震災後の日本人に対する印象について

東日本大震災による放射能の問題から、日本国内でも多くの風評被害が見受けられます。 海外では日本人に対してどのような印象を持っているのでしょうか? どこかのHPで見たのですが、海外での入国が拒否されたとかされなかったとか...。 特に、中近東にお住まいの方がおりましたら回答のほどよろしくお願いします。 (宗教的な見解は除く。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayisu
回答No.2

入国が拒否された事例は無かったと思います。(あの時期は色んなニュースが入り乱れており、チェック漏れがあるかもしれませんが……) 空港で放射線量の測定を行い、大幅に逸脱するレベルで無い限り、入国拒否といったことはありませんし。 送った貨物が拒否されたってのはあったかな? 確か中国かどこかだったような。 原発の風評被害が酷かったのは欧米と、近隣国である中国や韓国ですね。 特に欧米は反原発団体というのが沢山おりまして、彼らがここぞとばかりに煽る煽る……日本は滅んだ、なんて見出しが新聞に踊っていた時期もありました。 その騒ぎも大分落ち着いて、今ではそれほどではないと思います。 「Fukushima」の名前は世界規模で有名になってしまいましたので、その地名が付いた物などは敬遠されるかもしれませんが……おそらく、風評被害は日本国内の方がずっと酷いかと思います。

hana60
質問者

お礼

Fukushima の地名一つでそこまで拒否反応が表れるとは思いませんでした。 国際宅配で日本からの食材を少し送ってもらおうかと思っていたのですが、なんだか難しそうですね...。 現地新聞の情報まで書いて頂きありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• mibuna
回答No.3

人間の入国禁止は聞いた覚えがありませんでしたが、静岡県のお茶から放射性物質が 見つかってフランスで輸入禁止になって送りかえされていましたね。 そこでまた静岡県知事が余計なこと言うからますます静岡茶のイメージダウンに・・・。

hana60
質問者

お礼

なるほど...。 食品の持ち込みに関しても考えなければならないようですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• WW-L
回答No.1

日本人は愚か過ぎる。 失笑物の愚かしさですが、ですから危険ですね、日本人は。 日本産の物資、日本人一般には何がしかの放射能の影響があると想定してよい。 海外の人々に伝えるべきことは、、 日本産の食糧は食べないこと。 日本から来た人とは接触しない事。 日本人はそれなりに汚染されていると考えておいてください。 この汚染は次第に重くなっていきます。日本国内では放射性物質が拡散されつつあります。 これまで無汚染だった地域も人工放射性物質の汚染が広まりつつあります。 その他にも、日本は再び重度の原発事故を必ず起こしますので、そのつもりで予定行動を取っておいてください。 あまりにも愚かしく、無知で、幼く、その反面で利己的に金目当ての行動が過ぎる。 もう日本には国がありません。ただの烏合の衆。発狂者の群れです。

hana60
質問者

お礼

震災以降、原子力発電や東電に関する書き込みを多く目にするようになりました。 多様な意見を見聞きする事により、私自身大変参考にさせて頂いております。 ありがとうございました。