• 締切済み

和歌山の日本酒!

以前物産展で飲んだ和歌山の日本酒でおいしいのがあったんですけど名前を覚えておらず困ってます。また飲みたいのですが、覚えてません。覚えている特長は、 ・とてもフルーティーで香りは米焼酎のよう ・でも焼酎よりすっきりしていておいしく飲める ・少し辛口(私が感じただけで結構辛口かも?) ・大吟醸(だったと思います) ・雑賀ではない! ・うろ覚えですが1.8Lのビンは黒っぽいのではなく透明だったような? とにかくフルーティーな香りが特徴だと思います。よろしくお願いします。

noname#189272
  • お酒

みんなの回答

noname#78183
noname#78183
回答No.2

味の特徴を拝見すると「熊野三山」のようにも思えますが、 ビンが黒いので違うのかなと・・・。 羅生門(龍寿)、黒牛(純米吟醸 碧山)あたりが仰る特徴に近いです。 下記URLは和歌山の日本酒に関するページです。 http://www.nakao.ecnet.jp/ http://www.sakeno.com/all_meigara_todou/30 参考にしていただければ幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 ホームページ見ましたがイマイチピンとこないです・・・ でも、特徴として近そうなものをあげていただいたので今度試してみようと思います。 参考になるかわかりませんが、 「日本酒はあまり飲んだことがないが、美丈夫を飲んだらおいしかった。あとは〆張鶴も飲んだことある。甘口より辛口が好き。」といったら出してもらったものです。

• Arado
回答No.1

和歌山県人です。和歌山の地酒でしょうか? 和歌山の地酒一覧はこちらに載っています。⇒ http://www.kagimoto.com/site_sake/xhp_wayama_sake/p_list_wakayama.html この中に見つからないようなら、県内で有名な酒造である「中野酒造」(現在は「中野BC」)のHPのアドレスを貼っておきますので、この中にありませんか?⇒http://www.nakano-group.co.jp/ 和歌山の酒の人気銘柄は「長久」「羅生門」「黒牛」などが人気です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ラベルを見ても記憶があいまいなのですが「紀美野」が近いような気がします。 ラベルの左側に「大吟醸」って書いてあったような気がするのですが・・・ ちょっと酔ってたのでとてもあいまいです・・・ 辛口はどれだかわかりますか?