ドナーカード医師はあまり持っていない?

このQ&Aのポイント
  • ドナーカードを所持している外科医の割合は意外に低いかもしれません。
  • ドナーカードを持っていない理由や医師個人の宗教観や倫理観について学ぶ必要があります。
  • 脳死になった人の脳は酸素が多すぎて脳自体が変わっているため、ドナーカードを持つ意義があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドナーカード医師はあまり持っていない?

よろしくお願いします。 私は脳死になったら臓器を提供したいという意思表示の為に、ドナーカードを持ち歩いています。 ところが先日、外科医がドナーカードを所持している割合はあまり多くないという話を聞きました。 正直私はこの話に驚いてしまって、推進する立場の人たちのはずがどんな理由で所持を拒むのか、なにか素人だからと騙されている事があるのではないかと心配になってしまいました。 役に立てるならといういくつか肯定的な話を読み、脳死になった人の脳は酸素が多すぎるほど送られて脳自体がもう元とは違うという話を聞いたためカードを持とうと思ったのですが・・・。 医師個人の宗教観や倫理観というものもあるのかもしれませんが、医学的に「家族にも持たせたくない」と医師が拒む理由が分かる信頼できるサイトや書籍など、ご存知の方がいらっしゃいましたら勉強したいので教えていただけませんでしょうか。 カテゴリーに悩みましたが、こちらでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

身内がやりましたが,遺体の扱いで,もう絶対やるものかと思いました.完全に単なる物としての扱いです.遺族への配慮も全くありませんでした. そういう遺体の扱いを医者は良く知っているからでしょう.きれいごとと実際は大きく違います. 

niku9-puni
質問者

お礼

あああ。。。恐れていた回答が来てしまいました。 でもこのように事実を知る方からのお話を聞けることを望んで居もしました。 よもや提供された方のご遺族からとは思いませんでしたが・・・ お心を乱すような質問にお答えくださって 本当にありがとうございます。 お身内の方は他人の将来を思えるような方だったのでしょうに 対して病院側は家族への配慮はなしですか・・・ 自分が甘い考えだったかと感じざるを得ません、善意に対しての仕打ちに憤りを感じます こちらで質問をする一方で、今まで提供派だった私もいろいろな報告された事例などを読みながら不安に思えてきたところでした まだまだ臓器移植が普及するような環境ではなさそうですね、 やっているほうは充分と思っているのでしょうか 尊厳を守るような対応などといわれてはいるようですけれども、建前だけでしょうか ひどい 遺族が報われなく感じてしまうような気遣いなど、無いのと同じです このような対応で平然と作業として進められるようではちょっと・・・ いろいろ調べてみるのは続けますが、カードを持ち歩くのは私も暫く考え直します。 本当に、ほんとうにまっすぐなご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドナーカードに関してははっきりした数字がないので、わかりませんが、友人の祖父(医師)は、脳死ではありませんでしたが、死亡後、自分の出身大学の解剖に回りました。故人の希望で、死亡後は学生の為に役立てて欲しいとの遺言でした。はっきり言って、脳死移植のドナーよりも、すごく物扱いですよ。 医師だけでなく、全ての人が自分の考えでドナーカードを持つかどうかを決める事が出来るのが、大事ではないでしょうか。

niku9-puni
質問者

お礼

ありがとうございます。 献体?というのでしょうか、誰もができることではないですよね。尊いしすごいことだと思います。 献体で、しかもお医者様であったなら内容はご自分で知っておられて、なおその最後を選ばれたのだと思うんですよね。 そこには本人の意思と目的の間にきちんと結び目があるように感じます。 物のように扱われると周りが感じるような接し方は本当にどうにかしていただきたいです、何だか怖くなってしまうばかりで・・・。 臓器提供は、広く気安く「移植してもいいって思う人はカード持っててね」的な求められ方をしているイメージの割には、一般の者がその最後を選択肢として入れるだけの判断ができる要素が少ないように感じてしまったのです。 先にも申し上げましたが、医師は医師ゆえドナーカードを所持するべきだと言っているのではありません。(持っていない人が多いというお話に驚きはしましたが) 脳死が人の死だと世間に向けて言っているのは医師であり、臓器移植しか助かる道がないと患者さんにいうのも医師です。 なのにどうして意思表示すら拒むの?それを知りたいのです。 なにがあるのかな?って。 誰かの命の役に立てるのならと臓器を提供する意思表示をしていて、実はカード所持のせいで治療行為が早々に打ち切られたとか、待っている患者さんの命を名目に決められた企業や病院や医師に対して役に立ってた、というのが恐ろしいのです。 もちろん誰かの意思で強制されてカードを持たせるなんて考えたのではありません、 なんで現場を一番知る人が、カード持たないんやろ?それだけなのです。 持つかどうか自分で決める、その言葉はそのまま私の気持ちです。 そのために質問させていただきました。 目に留めていただき、支離滅裂な私の質問に対して貴重なお話をどうもありがとうございました! うーん、私の求めている本やサイトなどは見つかりにくいものなのかなー・・・ でもなんだか思うのとは違う方向に話しが行ってしまうので、だんだん恐ろしくなって来ていると言うか、気持ちを抱えきれなくなってきています。 PCの前で楽をして大事な問題を考えやすくしようという、私の姿勢が横着でした。優しく導き回答をくださった皆様に感謝いたします。 もっときちんと自分自身でよくよく調べてみようと思います、ありがとうございました。

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.2

◆臓器移植の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。 医師のドナーカード処理率はよくわかっていませんが、確かなのは「医師だから臓器移植賛成」ではないのです。 「患者さんを助けること」と「臓器移植を善しとする」ということは別の次元の問題なのです。

niku9-puni
質問者

お礼

専門家の方なのですか、ありがとうございます。 助けるためには移植しかない、という死の宣告をされる一方で 移植は善しとするのとは違うのですか・・・ あぁぁ難しいです、すみません。 どのような本を読めば大豪院さまみたいに次元の違いに気づくことが出来るでしょうか?もしお時間があればご教授いただきたいです。 なんとなくイヤ、でもイヤと思えばしなければ済むことなので充分といえば充分なのですが 一番近くで関わる先生方が臓器移植賛成ではないのに、カードで意思を表示しようという宣伝活動を許して、病院の受付にカードが設置されているのはなんだかとても不思議です。 意思表示とは言っていますが、わざわざ「提供しません」と書くために持って帰る人よりは「します」という意識のあるひと向けのものに思えますが・・・。 しません、と書くほうがそうだよそれが良いよ、と思っている先生も多いということなの?と思えてしまいます。 たとえば医療のなかで、脳死判定された人が奇跡的に自発呼吸をした、というケースがあるのでお医者さんたちも「自分もそうな可能性があるならば臓器をさっさと持っていかれるのはいやだ、奇跡はあるんだ!」とかなら人間的だしそれはそれでかまわないのです。だとするなら脳死は人の死と言い切るのは受け入れがたく医師も悩みながら向き合っているという、そういうお話を知りたい。 骨髄バンクなどもドナードナーと簡単に募集したりしていますよね。 ドナー側の麻酔などのリスクに関してこちらから調べれば出てはきますが、求めるのと同等の情報を同じだけ流しているようには思えません、フェアじゃないと感じてしまいます。 同様に臓器提供に関しても、何か意図的に隠されていることがあるんではないかと考えてしまったのです。 頂いた回答にピンとこないあたり、やっぱりズレた情報を私は拾ってきたんだなと気づかされました。 ご回答ありがとうございました、感謝です!

回答No.1

たとえあなたがドナーカードで臓器提供の意思表示をしていても、あ なたの臨終の床に集まった家族の誰かが反対しちゃえば紙くずになる のが現状です。私は「もったいないから使える臓器は使え」と言って ますが、妻は抵抗があるようで。それはさておき、 現在までにドナーカードの所持率を医師と非医師に分けて調査した資 料は存在しません。よって、医師の所持率が非医師の所持率に比較し て高くないという主張は、単なる印象操作にすぎません。調査方法や 具体的な数値を示さずにアレコレいう輩に騙されないように、気を付 けましょう。 ちなみに内閣府の世論調査では、自営業主の所持率は8.7%主婦が6.8% で管理・専門技術・事務職は10.2%、ただし、所持しているもののう ち拒否を明記しているか何も書いていないものが自営業主では56.3% で主婦が76.4%、管理・専門技術・事務職は38.1%です。 個人的には、死んだ後まで患者のために尽くせと強要するのはどうか と思います。本人は死んじゃってるからわかりゃしないけど、残され た家族の心情としては、死んだ後くらいは仕事を離れて家族だけのも のになってもいいんじゃないかと。

niku9-puni
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー見破られてますねぇ、私わりとそれっぽく理屈付けられると信じてしまいやすく自分でもその点が心配なのです(笑) なので賛成と反対と両側から知りたかったのです。 そうですかデータ化されてるものはないのですか・・・ どこからそういう話が出てきたのか分からないという事ですね。 強要しているように取られてしまったのは私の言葉の使い方が間違っていました。 私の認識が浅く、臓器提供は勝手に医学会で推進されているものだと思っていましたので、なんで?と言う感情が強く出てしまったかもしれません。 そうですねー家族の方は医師とか関係なくいやかもしれませんね。 でも医療従事者の所持率が低く家族にもすすめない、という情報を流して得をするのは誰なんでしょう・・・ なんかまた知りたい事が増えてしまいました。知らなさ過ぎ?(汗 お時間を割いて親切な回答をくださって、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脳死時の臓器移植のドナー先を指定できますか?

    私はドナー提供カード所持+免許証の裏にも 脳死時の臓器提供に可能と印がしてあります。 もし脳死した際に「親族にレシピエントがいたら親族を先に」と 書いたら、私の記載・希望の方が最重視されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 子供がドナーになれないのはどうして?

    日本の法律(臓器移植法)では、15歳未満の子供がドナー(臓器の提供者)になることは認められていないそうですが、 どうしてでしょうか? 大人と子供で差別化する理由を教えてください。 倫理的なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドナーカードって

    アイバンクや腎バンクなどに登録してたんですが、したのが10年以上前で、その後結婚などのごたごたでドナーカードを全部なくしてしまいました。 やっぱり所持していないといけないんでしょうか。 定期的なレターは骨髄バンクとアイバンクからのみ送られて来ます。 死亡後の臓器提供などは、死亡届と同時にセンターに連絡が行くなんてことはないんでしょうか。

  • ドナーが変死した場合は

     たまにドナーに関してテレビでやっていますが、ドナーが変死(明らかな殺人など)の場合はどうなるのでしょうか? あくまで「脳のみが傷つけられ、ドナーに必要な臓器は傷ついていない」という場合の話なのですが。  やはりすぐに渡すわけにもいかず、面倒な手続きがあったり、司法解剖とかが行われてドナーには使われないのでしょうか?

  • 脳死は人の死だと思いますか? 臓器移植はどう思いますか?

    質問です。 脳死は人の死だと思いますか? 今は合法的に脳死になり本人・家族の同意があれば臓器を取り出すことができますが、私は脳死は人の死とは思いません。 理由としては ●心臓が動いている。 ●脳死状態の妊婦が出産したことがある(死人が子供を産めますか?) ●脳死状態になれば数日の内に死ぬと言われているが、脳死状態から回復する人もいる。  他にも色々ありますがこのぐらいにしておきます。 ドナーカードを持つことは「愛の行為」と言ってますが、ドナーカードを持っている人は、脳死・臓器移植について充分な知識はありますか?「愛の行為」という言葉にだまされてなんとなく持ってませんか? 私は臓器を合法的に取り出すために、脳死は人の死と法律で決められたと思います。脳死が人の死ではないと法律で決められてれば、臓器を取り出したら殺人行為になりますからね。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 脳死移植についてお答えください。

    たくさんの人の意見が必要です。 どうかご協力ください。 脳死移植が行われています。 皆さんはどう思われるでしょうか? 脳死になったらドナーになりたいという人が若い人には多いようです。 私もその一人です。 脳は死んでも心臓が生きているわけですが いつ死が訪れたのだと思います? 脳が死んだときですか? それとも心臓が止まったとき? 日本には死について仏教的思想や昔からの考え方がるため 最終的に遺族に提供を求めた時ほとんどが断ってしまうそうです。 臓器が足りないと騒がれている今 ドナーカードの登録に呼びかけていますが 肝心の医者が登録していないといわれています。 医者が呼びかけておいて登録しないことにどう思われますか? いずれ脳死移植はなくなるだろうと思われます。 その病気になった人の細胞から臓器を作るようになるのですが このことについてもわかれば意見を下さい。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 臓器移植ってできる?

    骨髄移植をしました。 もう献血することもドナーになることも出来なくなりましたが、 脳死の時に臓器移植って出来ますか? 臓器移植は出来るからとドナーカードを持ってる人と、 血液は全身を回っているからどれもあげることは出来ないと言う人がいます。 どちらが正しいでしょうか?

  • 死刑囚がドナー登録することは可能ですか?

     悔い改めた死刑囚が、せめてもの償いにと希望した場合、ドナー登録をすることは可能ですか?確か提供者が誰なのかは、患者には知らされないんですよね?  あるいは、犯行以前にドナー登録をしていた人物が、罪を犯してしまい、死刑になることが決まった場合にも、刑場で待ち構えていた医師によりすみやかに臓器移植が行なわれるのでしょうか?  それともうひとつ。提供される臓器は、新鮮であることが重要だと思います。では、もしドナー登録していた人が殺人事件の被害者となり、たったいま死亡した場合でも、検死や捜査より、ただちに臓器摘出することが優先されるのでしょうか?

  • 医師(医学生)が骨髄バンクのドナー登録すること

    医師(医学生)が骨髄バンクのドナー登録をしても仕事や学業に支障はないでしょうか? 特に医師の場合、適合したとき「骨髄を提供するために仕事を休み、自分が担当している患者さんのことも気になる、もしくは提供を拒否して移植を心待ちにしている患者さんのことも気になる」という板ばさみ状態にならないんでしょうか? 人には登録をすすめますが、実際、ドナー登録している医師(医学生)はいるのでしょうか? すごく難しいポジションだと思うんですが・・・ たくさん聞いて申し訳ないですが ずっと前から気になっていてインターネットで調べても分からないし 身の回りに聞けるようなヒトもいないので何でもいいので教えてください。

  • 臓器の技術的・倫理的問題点について

    大学の小論文の課題で「臓器の技術的・倫理的問題点についてあなたの考えを述べよ。」(500字) とあり書いてみたんですけど字数もかなりオーバーしていまい、なかなかうまく書けません。 辛口でもいいので内容、文章構成等アドバイスをください!!  近年、臓器移植の問題が新聞などで話題となっている。欧米では以前から盛んに臓器移植が行われてきたが、日本ではあまり盛んにならない。1996年に臓器移植法ができ、日本でも脳死の状態からの臓器移植ができるようになった。しかしコレでも日本では盛んに行われない。  では、どうして日本では盛んに行われないのか。  まず、臓器移植とは、何らかの理由で臓器が機能しなくなった場合、患者以外の人の正常な臓器をもらい移植することをいう。だが心臓のように唯一の臓器の場合取り出すわけにはいかず、またすでに停止した心臓でも正常に機能するとは限らない。  そこで脳死が問題となってくる。脳死の場合、心臓が停止する前に脳の機能が失われたとしてもほかの臓器は生きている状態なので成功の可能性が高い。だが、脳死の状態でもまだ生きているのだから脳死の患者から臓器を取り死なせるということはある意味殺人的行為だと私は思う。  脳死による臓器移植が一般化すると、医師が死を前にした患者の治療の治療を怠り脳死の状態にしたがるという懸念がある。延命治療よりも臓器移植を成功させるほうが医師にとっても、病院にとっても大変名誉にかかわってくる。脳死になった患者側からも医師に問題があるのではないかと疑いの念を持つようになる。  以下の理由で、問題点を抱えながらも脳死による臓器移植は進んでいくだろう。これからの医療社会では、現状での問題点をよく考慮したうえで慎重に進めていく必要があるだろう。(660字) どんなに辛口でもかまいませんのでどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう