• ベストアンサー

青い画面に白い文字が…

こんばんは。 最近ですが、質問タイトルのような「青い画面に白い文字」が、シャットダウンする際に出てきました。 その後、フリーズするので、強制終了し…再度起動してみると普通に立ち上がります。 この場合、検索してみましたが…パソコンのどこかが調子が悪いとのことでした。英語の文なので、どのようなことが書いてあるのか全く分かりませんでしたが、次回の時は、どの画面のどこに注目しておけばいいのでしょうか? また、現段階で何か対策は取れないのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

drop391さん 今日は! 大分遅く為っての回答で済みません。 現在異常なく動作して居れば、良いのですが「スタートメニュー」→「マイコンピュータ」を開きCドライブを右クリックで「プロパティ」で「ツール」TABの「エラーチェック」の「チェックする」ボタンをクリックしHDDのチェックをしましょう。 「ブルースクリーンが表示されるのは、何処かに異常が在る為ですので「スタートメニュー」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」と「ディスクデフラグ」 を実行させてHDDの状況をチェックしましょう。 ■ブルースクリーン 【blue screen】↓ http://e-words.jp/w/E38396E383ABE383BCE382B9E382AFE383AAE383BCE383B3.html ■ ブルースクリーン画面が表示された後に自動的に再起動させない方法<Windows(R)XP SP2> ↓ http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003232.htm いずれにしてもブルースクリーンが出るのは、HDDとドライバー関連の問題が有るので、HDDのバックアップは週に1度は取る様にして置きましょう。 ■大切なデータのバックアップと復元↓ http://www.c-r.com/mo_wbk.htm ■初心者向Windowsパソコンを快適に使用するコツ↓ http://wizardyuuyuu.shikisokuzekuu.net/startup/startup.htm 初心者で無ければご免なさい。 ブルースクリーンの表示は、何かトラブルの前兆で有る事は間違い無いと思います。 ■HDD全体をイメージ化してバックアップ・復元できる「Paragon Drive Backup」フリーソフト↓ http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html パソコンのご機嫌の良い時に、上記ソフトでHDD丸ごとバックアップして置くとHDDが壊れた時に、交換しても直ぐ復元出来ます。 対策後実行する方が良いでしょう。 またデバイスマネージャの周辺機器のドライバも正常動作しているか確認しましょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

No,1です どうしてもその症状が気になる場合はメーカーサポートに問い合わせをしたほうがいいかもしれません 場合によってはメーカー製ソフトの不具合や、Microsoftのアップデートなどが原因の場合も極稀にあります そのばあいはメーカーから修正ソフトが配布されている場合があるのでメーカーの指示通りにインストールすればいいと思います どちらにしてもまずエラー内容をメーカーに伝えることが重要になりますのでデジカメなどで撮影しておいて、電話にてどの部分を読み上げてほしいなど回答が来ると思うので一度試してみてください

• kentan384
回答No.5

ブルースクリーンの止め方。 コントロールパネル→システム→詳細設定タブ→起動と回復の中にある設定ボタン、 システムエラーの中にある、自動的に再起動するのチェックをはずす。 これで、ブルースクリーンがとまります。 エラーメッセージとエラーコードを補足して置いてください。

• violet430
回答No.4

青い画面の下に出ているエラー番号やエラーモジュール名が重要な情報です。 分からない場合は全部メモして教えて下さい。

drop391
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 次回、また出てきたときは…カメラなどで撮影して、再度教えてで質問をしたいと思います!

• music49
回答No.3

初めまして、今回投稿をさせて頂くものですが、  何人かの方の投稿の中に、ブルースクリーンについて記されていた方がいましたが、私もその方の意見に賛同させて頂きたいと思います。  なぜなら、なにか訳のわからない英語が出てくるという事は、  パソコンがウィルス菌にやられているか?ハード部の故障だと言われているからだということを本で読んだことがあるからです。  専門の方か本体会社の関係者の方、システムに明るい方に見ていただく事をお薦めいたします。  現在パソコンスクールに通って先生方にもお話を聴いたことがあります。  また、パソコンがない頃、インターネットカフェでエクセルソフトのフリーズにもあった時出た画面にそっくりだったからです。    

drop391
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この画面が出たきたということは、パソコン本体に故障があるかもしれないんですね。。。 一応、ウイルスソフトは入れておりますし、再度出てきた時は、メモでもして再度質問したいと思います。 1台しかPCがないので、故障してもらっては困るんですけね…。

回答No.2

私の経験から言いますと メモリを増設しませんでしたか? 外してみてください。 そして起動とシャットダウンが正常に行われるかテストしてみてください。

drop391
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございました。 特に、メモリの増設はやっておりませんし、ソフトのインストールも最近は記憶にありません。 まだまだ頑張って欲しいんですけどね…(^_^;)

回答No.1

基本的にブルースクリーンには大きく分けて2種類の情報しか書かれていません (1)PC利用者に向けたメッセージ  あなたのPCは致命的なダメージを受けたため・・・ みたいな感じ (2)原因を表すメッセージ  これは一般人には解析不能です 最近導入したソフトや追加したハードはありませんか? もしハードを追加している場合はそれらを外して起動を試みてください もしソフトを追加している場合は、除去可能な場合は一度除去してください また除去できない場合はリカバリなどの初期化が必要な場合があります おそらくソフト側に原因があるものかと思いますが、わからない場合はリカバリをしてみるのが一番だと思います そしてまっさらな状態で必要なソフトを入れていく また同じ画面が出るならその入れたソフトの調子が悪いか、またはハード的に何か不具合がある場合があります リカバリなどの作業をする前に前もってバックアップをすることを勧めます ソフトを削除してさらに事態が深刻になる場合も考えられますので

drop391
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました!! 最近、特に導入したソフトは記憶にないんです。っと、なると…ハード的に何か問題があるのでしょうか…。 一応、バックアップは取っておこうと思います。 コンピューターって非常に便利ですが、このような状態になるとお手上げです。。。