• 締切済み

PCをたちあげると青い画面に白い文字でエラーが出るようになってっ困っています。

ウィルスソフトをインストール後から、 PCを立ち上げて少しそのままにしていると 青い画面に白い英語の文字がずらーっと出てきて 画面が動かなくなってしまいます。強制終了も出来ません。 どのように対処したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

一般に「ブルースクリーン」と言い、ウインドウズのシステム系のファイルが壊れると、そんな感じになります。 英文ですが、原因を類推するのに必要な情報が書かれているので、英文だからと読まないのは無しです。 ウイルスソフトをインストールしたら壊れても仕方ないでしょ。対策ソフトでしょ? ウインドウズの修復セットアップかセーフモードからシステムファイルの復元をお試し下さい。 セーフモードの起動方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414 システムファイルチェッカー http://support.microsoft.com/kb/310747/ja ウインドウズXPの修復セットアップ http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

runrun386
質問者

お礼

ウイルスソフトをかえてみたら 直りました。 どうもありがとうございました。

回答No.1

青い画面で白い英文のエラーは色々な意味があります。その内容によってエラーも変わってきますのでまずはそのエラーを調べない事にはたぶんセーフモードでウィルスソフトを削除するとか再インストールしたらとか言われると思います。

runrun386
質問者

お礼

ウィルスソフトを削除したところ ブルースクリーンは出なくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源をつけると英語のような文字が

    ロハンというゲームをダウンロードして、 インストールを開始しようとしたらPCがフリーズし、やむおえず強制終了をしたのですが、それから電源をつけると英語のような文字が出てきて、しばらくすると通常の画面に戻ります。 英語のような文字が出てきたら危ないと聞いたので、 どうしたら良いでしょうか?; 他のゲームではこういうことはありませんでした。 私のPCに対応してなかったのでしょうか。

  • 画面と文字が小さくなってしまいました

    DVDをいれっぱなしのまま強制終了してしまいました。 その状況で起動させようとしたら、画面が一回り小さくなってしまって(1センチくらいの黒い枠の中に画面がある感じです。)、文字もひとまわり小さくなってしまいました。 いろんなところをいじってはみたのですが直りません。 何が原因なのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PCヤフー画面のメニュー文字

    先日Windows Update が自動終了して再起動した後、PCヤフー画面のメニュー文字が英語になってしまいました。英語苦手な私は、システムの復元で一旦、Update前に戻したのですが、今度はメールソフトに障害が生じてしまい、仕方なく元に戻しました。現在では復元ポイントはありません。  何とか、英語のメニューを日本語にしたいのですが、やり方が判りません。 PCはそんなに詳しくはありません。どなたか助けて頂けませんでしょうか。

  • PCの画面が出ない

    液晶テレビAQUOSにつないでいるXPの画面が出なくなってしまいました。フリーズしているのを強制終了で消し、再度点けようと電源を入れたら、映らなくなってしまいました。 電源を入れると、パワー、HDDのランプが点き、ディスクドライブの回る、ブーン、という音は聞こえるのですが、ピッという起動音が聞こえないのです。テレビの解像度等の設定はいじっていません。 また、そうして画面の映らないPCは強制終了で消すしかないのですが、たまに強制終了で、パワーのランプが消えても、また何も押さずに電源が入ってしまうことがあります。何度か続けると、完全に消えるのですが。 こういう場合の対処法を教えてください。

  • PCが勝手に再起動してエラー画面が出るのはどうして?

    PCに詳しくないので教えてください。 7年くらい前のVAIO MXを使っています。 毎回立ち上げるのが面倒なため、常に電源入れっぱなしでネットにも繋ぎっぱなしです。もちろんウイルスソフトは入っています。 週に数回、朝起きると勝手に再起動していて、警告画面で止まったままなのです。 黒い画面に英語で、ハードディスクが破損しているような警告が出ています。F1を押せみたいなことが表示されているので、押すと何事もなかったかのように立ち上がるのですが、私のPCに一体何が起きているのでしょうか? そういえばたまにウイルススキャンすると、いつも1つだけ注意みたいなウイルスが見つかり、そのときは駆除できるのですが再起動した後にウイルススキャンするとまた同じのが見つかります。それも原因なのでしょうか?

  • PCの画面が突然止まります。

    PCの画面が突然止まります。 PCネットサーフィンなどしていると突然画面がとまり何も操作ができなくなってしまいます。 普段音楽を聴きながらなのですが、音楽は流れたままで操作だけができなくなり、 仕方なく電源ボタンを押すと、画面はそのままでwindowsの終了の音が鳴り電源が切れます。 あと、PCを起動すると最初のwindows xpの画面でとまってしまい電源ボタンで強制終了ということも何回かあります。 これらは何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 緑の文字で「ソフト終了」

    ウイルスに感染してしまったのかもしれません。 今なんですが、休止状態からPCを立ち上げたところ、 いきなり終了オプションのメニューが出てきて、 黄緑色の大きな「ソフト終了」という文字が画面右上に出ていました。 終了オプションのキャンセルをクリックしたら普通のデスクトップに戻ったんですが、 気味悪くて強制終了し、再起動して今に至ります。 これはなにかのウイルスでしょうか?

  • 見たことのないエラー表示のせいで起動できません。

    はじめまして。 家庭用の趣味で使っているPCについてとても困っています。 つい最近2000からWindowsXPに変えたんですが、フォトショップをインストールして使っていたら、突然強制再起動されてしまいました。 あれ?と思い、再びフォトショップを使おうと思っても、マウスを動かしたりスタートからコントロールパネルを開いたりするだけで、すぐに強制再起動がかかってしまいました。 フォトショップがいけなかったのかなと思いアンインストールしようとしても、クリック1つでもすればすぐに再起動がかかってしまうんです。 何か変だと思い強制シャットダウンした後再起動しようと思ったら、今度は見たことの無いエラー画面(青い画面に白い文字の英語で、ドライバがどうとかアンチウィルスソフトがどうとか書かれているみたいです)になってしまい、何をしても起動できません。ずっとそのエラー画面でとまってしまうのです。セーフモードで起動しようと思っても、必ずそのエラー画面になり、なんの操作も出来なくなります。 ドライバやハードディスクが悪いのかと思ったのですが、どうやってチェックすれば良いのかわかりません。PCの内部を直接見るしかないのでしょうか。 それとも、もしかしてウィルスか何かでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青い画面に白い文字が…

    こんばんは。 最近ですが、質問タイトルのような「青い画面に白い文字」が、シャットダウンする際に出てきました。 その後、フリーズするので、強制終了し…再度起動してみると普通に立ち上がります。 この場合、検索してみましたが…パソコンのどこかが調子が悪いとのことでした。英語の文なので、どのようなことが書いてあるのか全く分かりませんでしたが、次回の時は、どの画面のどこに注目しておけばいいのでしょうか? また、現段階で何か対策は取れないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 画面のエラーについて」、

    1.今日セキュリテイソフトを換えたのですが画面の右上に「最小化」「最大化」「閉じる」ってありますよね それが固まって操作できないんです。しかたないのでタクスマネージャーで消してますけど 2.あとウイルスソフトをインストールして再起動したら起動が何回も繰り返されたので電源ボタンを押して一旦切って、その後1回で起動しました。以前からスタンバイ、休止モードではなんともないんですが、起動、終了だけは繰る返しで起動できないんです。 今まではそのうち直るのかなぁとか思ってたんですけど、一向に直る気配がないのでこうして質問してしまいました。(以前のバスターの残骸は残ってないと思いますが....また綺麗に取る方法があればお願いします。) これはPCがどこかおかしいんですかねぇ? それともどこかの設定かなにかが間違ってるんでしょうか?おしえてください。 Pcはsony,PCV-V11B, OSはWindowsXPです。セキュリテイソフトはウイルスキラーです。