• ベストアンサー

帝王切開後の妊娠

2月に帝王切開で第一子を出産しました。 2人目を考えていますが、次回の妊娠までどれくらい 開けるのが安全なのでしょうか。 2年や3年開けた方が良いのかもしれませんが、年齢的に かなり厳しい状況です。 第一子は体外受精で授かりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

私の聞いたことをお伝えします。 私の母の先輩(現在59歳)は27年ほど前に、2年おきに帝王切開をしたそうです。その方は第一子の妊娠の際に子宮筋腫があり、筋腫もだんだん大きくなり赤ちゃんも大きくなり、帝王切開をして赤ちゃんをとりあげ筋腫を同時に手術したそうです。そしてお医者さんに4年は期間をおいて妊娠してくださいと言われたそうですが、2年後にまた出産し、また2年後に出産したそうです。この方は産み出すときの子宮の収縮が少なめで自力で出産ができない方だったそうで、3回とも帝王切開となったそうです。 術後の傷の経過もあるので、傷の様子を見ながらがよいと思います。 おなかに亀裂が入って菌が入ってしまったり点滴や飲み薬などお薬を使わないといけなくなると母子ともによくないと思うので、お医者さまに相談しながら慎重に決めたほうがよいと思います。 お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

araseri
質問者

お礼

1人目の子がもう少し大きくなったら病院に行って相談してみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.6

5月に帝王切開しました。 退院時にその次のことを医師に聞いたところ、特にないけど、育児もあるんだから1年は開けたほうがいいんじゃない? と言われました。 そこに勤める助産師さんには1年あけてください、と言われました。 考え方の違いがあるようですが、概ね1年かな、と思っています。

araseri
質問者

お礼

1年くらいで考えても良さそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の母は3人帝王切開で出産しています。 一番下とは8歳離れていますが、上の弟とは年子です。 産後は1年くらいあければ、母体の負担は少ないと思います。。

araseri
質問者

お礼

帝王切開で年子ということもあるんですね。希望が持てます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.4

こんにちは。 子どもが2歳になるタイミングで二人目を計画しました。 なるべくあけたほうがいいかな・・・と思ったのと(病院では15ヶ月あけてといわれました)年齢の問題とをあわせてそうしました。 今5ヶ月なので、子どもが生まれるころ、ちょうど2年半ちょっと空くことになります。 治療のことを考えたら1年半くらいで病院に相談に行ってみてはいかかがでしょう? 早い人は2年弱で2回目の帝王切開してますよ。

araseri
質問者

お礼

ありがとうございました。子供が1歳になったら病院に相談に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

帝切3回経験者(11年前、6年前、4年前)で今回4回目の帝切を今月末~10月初旬で予定しています。 ちなみに年齢は35歳です。 できるだけ子宮を2年は休ませたほうがいいと言われました。 ご参考までに

araseri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。出産がんばって下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

私の妹は私と3歳半違います。両方、帝王切開です。 大丈夫。記録作ってください。

araseri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の妊娠について

    1人目を経膣、2人目を去年の冬に帝王切開でうみました 知り合いに1人目を5年前、2人目を去年9月に2回とも帝王切開で産んだ人がいます 先日話した時に、今三人目妊娠中で2人目と三人目が丁度1年くらい離れるから良かった と言っていました 自分は2人目を産んだ時に 帝王切開から次の妊娠出産まで最低1年は開けるように と言われたのですが、これは出産が1年開けばいいだけで妊娠は含まれないのですか? てっきり1/1に帝王切開したら次の着床時点が来年の1/1以降、出産は9月末で 帝王切開から最短でも1年9ヶ月弱開けてほしい、という意味かと思っていたのですが… 1人目の時に不妊治療を受けていたり、上二人が同性なこともあり できればもう1人欲しいなーとは思っているのですが 帝王切開したからとにかく1年間はちゃんと避妊しなきゃ!と思っていた所だったので 年齢的にも(今年もう26になります)あまりに時間があるわけではないので… 帝王切開が去年の年末だったのですが これはもう避妊必要はないのでしょうか?

  • 帝王切開後の妊娠

    約1年半前に帝王切開で出産しました。 私が出産した病院では次回妊娠は3年は空けて下さいねと 言われたのですが(帝王切開の人は全員)、意外とみなさん 早く妊娠されていますよね…。ネットで見ていても、 2年空ければ大丈夫っていう気が自分ではしているのですが。 子供ができにくい体質というのもあり、なるべく早く 次の子を・・・と思っています。 ただ、前回はトラブル続きの妊娠生活だったので、やはり 3年空けたほうがよいという根拠やデータのようなものが あれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の妊娠

    1月末に帝王切開で出産をしました。退院する際に看護婦さんから、帝王切開の場合はできれば1年は次の妊娠はしないように気をつけたほうがいいですと言われたのですが、次の子供を今の子の歳にできるだけ近づけたくて、今すぐにでも子作りを再開したいと思っているのですが、やはり1年は控えたほうがいいのでしょうか。ちなみに子宮の回復は1ヶ月検診の時に診てもらって順調でした。帝王切開をしてすぐに妊娠・出産された方や詳しくご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 帝王切開で産んで次の妊娠

    おはようございます。 お世話になります。 1人目を帝王切開で産んだ方、2人目妊娠までにどれくらいの期間をおかれましたか? 医者には1年あけるように言われましたが、もし1人目出産後数ヶ月で妊娠したら産めないのでしょうか??

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 帝王切開後妊娠

    初産で多胎妊娠の為、帝王切開。『次回妊娠は一年以上あけてください。子宮の傷が通常に戻るまで最低一年かかるからです。』と言われていたのですが、産後9ヶ月で妊娠しました。 発覚したばかりでまだ病院には行っていません。 この妊娠はどうなるのだろう…と少し不安です。 帝王切開後一年以内(9ヶ月とか)で妊娠された方いますか?

  • 帝王切開出産後5ヶ月で再び妊娠

    今年の6月に帝王切開で第二子を出産しました。 そして今月生理が来ない+少し胸ヤケがするのでまさかとは 思いましたが、検査薬を試してみました。 すると、陽性反応が・・・。 嬉しかったのですが、帝王切開後は最低一年は妊娠しない方が 良いと聞いていたので少し心配です。 自分自身、二人の子どもがいるのですが治療して授かったので まさか自然妊娠するとは思わなかったので自業自得でもあります。 でも正直嬉しかったです。 しかし、帝王切開は縦切りしているため、また大きくお腹がなっていくことに少しおびえています。 こんなに早い時期に帝王切開後妊娠された方、いらっしゃいますか?

  • 帝王切開後すぐ妊娠

    昨年10月に早期破水、逆子の為、帝王切開で1人目を出産しました。 病院の先生には最低でも半年は避妊してくださいといわれたんですが、 妊娠してしまいました。次の子も帝王切開で産むことは問題ないのですが、その他、生まれて来る子に何か問題ってあるのでしょうか?

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝王切開、三人目、年子に」ついて…

    はじめまして。 私の事ではなく、義姉の事なのですが… 現在、二児の母で一人目の時に、双子の為帝王切開で出産しました。 (が、一人は死産でした…) その三年後、昨年8月に二人目を同じく帝王切開で出産しました。 そして、現在妊娠三ヶ月です。 二人目の出産から、一年もたたないので、とても不安が多いらしく、 諦めるべきか、とても悩んでいます…。 帝王切開の場合、最低でも二年はあけた方がいいと聞きましたが、 今回の出産はやはり、諦めるべきなのでしょうか… 家族一同悩んでます。 どなたか同じような経験をされた方、また良きアドバイスを よろしくお願い致します。真剣に悩んでます。(;-;)

専門家に質問してみよう