• ベストアンサー

帝王切開後の妊娠

2月に帝王切開で第一子を出産しました。 2人目を考えていますが、次回の妊娠までどれくらい 開けるのが安全なのでしょうか。 2年や3年開けた方が良いのかもしれませんが、年齢的に かなり厳しい状況です。 第一子は体外受精で授かりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiko2728
回答No.2

私の聞いたことをお伝えします。 私の母の先輩(現在59歳)は27年ほど前に、2年おきに帝王切開をしたそうです。その方は第一子の妊娠の際に子宮筋腫があり、筋腫もだんだん大きくなり赤ちゃんも大きくなり、帝王切開をして赤ちゃんをとりあげ筋腫を同時に手術したそうです。そしてお医者さんに4年は期間をおいて妊娠してくださいと言われたそうですが、2年後にまた出産し、また2年後に出産したそうです。この方は産み出すときの子宮の収縮が少なめで自力で出産ができない方だったそうで、3回とも帝王切開となったそうです。 術後の傷の経過もあるので、傷の様子を見ながらがよいと思います。 おなかに亀裂が入って菌が入ってしまったり点滴や飲み薬などお薬を使わないといけなくなると母子ともによくないと思うので、お医者さまに相談しながら慎重に決めたほうがよいと思います。 お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

araseri
質問者

お礼

1人目の子がもう少し大きくなったら病院に行って相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maho-maho
回答No.6

5月に帝王切開しました。 退院時にその次のことを医師に聞いたところ、特にないけど、育児もあるんだから1年は開けたほうがいいんじゃない? と言われました。 そこに勤める助産師さんには1年あけてください、と言われました。 考え方の違いがあるようですが、概ね1年かな、と思っています。

araseri
質問者

お礼

1年くらいで考えても良さそうですね。ありがとうございました。

回答No.5

私の母は3人帝王切開で出産しています。 一番下とは8歳離れていますが、上の弟とは年子です。 産後は1年くらいあければ、母体の負担は少ないと思います。。

araseri
質問者

お礼

帝王切開で年子ということもあるんですね。希望が持てます。ありがとうございました。

• nori4156
回答No.4

こんにちは。 子どもが2歳になるタイミングで二人目を計画しました。 なるべくあけたほうがいいかな・・・と思ったのと(病院では15ヶ月あけてといわれました)年齢の問題とをあわせてそうしました。 今5ヶ月なので、子どもが生まれるころ、ちょうど2年半ちょっと空くことになります。 治療のことを考えたら1年半くらいで病院に相談に行ってみてはいかかがでしょう? 早い人は2年弱で2回目の帝王切開してますよ。

araseri
質問者

お礼

ありがとうございました。子供が1歳になったら病院に相談に行ってみようと思います。

回答No.3

帝切3回経験者(11年前、6年前、4年前)で今回4回目の帝切を今月末~10月初旬で予定しています。 ちなみに年齢は35歳です。 できるだけ子宮を2年は休ませたほうがいいと言われました。 ご参考までに

araseri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。出産がんばって下さいね。

• yasuhiga
回答No.1

私の妹は私と3歳半違います。両方、帝王切開です。 大丈夫。記録作ってください。

araseri
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。