• ベストアンサー

連番の数字を含む文字列の作成

プログラム結果を連番のファイル名がついたファイルに出力したいと考えています。 fopen(file_name,"-") ; でのファイル名file_nameを01.txt, 02.txtという風に変化させるのだと 思うのですが、連番の数字を含む文字列の作成方法がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.1

がると申します。 連番の数字自体はどこか(とりあえず直近には変数)にあるとして。 「連番の数字を含む文字列」を作成するのであれば、一番楽なのはsprintfではないでしょうか? ヒントとしては、「%02dとか%03dとか」。 sprintf自体は、適宜ネットなどで仕様を調べてみてください。

tach_77777
質問者

お礼

sprintfは初めて知りました。 期待通りのプログラムを書いてやることもできました。 ありがとうございます。