• ベストアンサー

隣りの列の文字を認識して連番を記入したい

エクセル VBAで隣りの列の文字を認識して連番を記入するには どのようにすればよろしいでしょうか? 例えば、B列に文字や数字が適当にセルをあけて書いてあります。 この場合B列の文字や数字を認識して、文字、数字がある箇所のA列に 連番を記入するにはどのようにVBAのコードを記入すればよろしいでしょうか? (図を参照ください) 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 色々やり方はあるかと思いますが・・・ 一例です。 Sub test() Dim i As Long, k As Long For i = 1 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row If Cells(i, 2) <> "" Then k = k + 1 Cells(i, 1) = k End If Next i End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

n151713m
質問者

お礼

勉強になります。 早々回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

一例です. Sub sequence() Dim c As Range Dim i As Long Dim n As Long Range("A:A").ClearContents 'A列の内容をクリア n = WorksheetFunction.CountA(Range("B:B")) 'B列で入力済みのセルの個数を数える. Set c = Range("B1") For i = 1 To n Set c = c.End(xlDown) c.Offset(0, -1).Value = i Next i End Sub

n151713m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

• mu2011
回答No.2

一例です。 Sub sample() Dim cnt As Long, a As Range On Error Resume Next For Each a In Columns("B").SpecialCells(xlCellTypeConstants) cnt = cnt + 1 Cells(a.Row, 1) = cnt Next End Sub

n151713m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。