• 締切済み

エクセルのA列に、結合セルを飛ばして連番を付ける

エクセルのA列に、A列とB列を結合して文字を入力しているセルを飛ばして、連番を付けたいのですが。例えば  1 今日は良い天気だ。  2 明日は雨だ。  <あああああ>  3 ・・・・。  4  5  6  <いいいいい>  のような感じなのですが。A列に連番を振った所が順次増えたり減ったりするので、一々振りなおすのが大変です。よろしくお願いします。

• W9F
  • お礼率87% (61/70)

みんなの回答

• 178-tall
回答No.2

シート関数じゃ、できそうない。    ↓ 参考 URL > 結合セルを調べる の「MergeCells プロパティ」などで B - C 列の結合有無 (true / false) を C 列にでも出させて、A 列 - 連番を勘定させる。 …とか?    

参考URL:
http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips50.htm
W9F
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりよく解らず・・・、結局手作業で入力する事にします。エクセルで文字データを管理するのは難しいですね。

回答No.1

質問の内容を理解したつもりですが、間違っていたらすみません。 関数のMAXを使います。 A列の連番の先頭が1行の場合、A-1セルに1を入力。 A-2セルには 数式 =MAX(A1)+1 を入力 ※因みにこのセルにはMAXを使う必要はありません。 A-3セルには 数式 =MAX($A$1:A3)+1 を入力し、以下のセルにはA-3セルの数式をコピーして下さい。 これによって、解決出来るのではないでしょうか?

W9F
質問者

お礼

お返事有難うございます。早速試してみます。