• ベストアンサー

茨城から往路は新幹線で名古屋まで、帰りは大阪から高速バスで…

12月の青春18切符が使えない期間に、 茨城<日立>→名古屋(1泊)→大阪→茨城、という旅程を実行したいと思っています。 仕事の都合上、往路の茨城→名古屋は現地に17時くらいまでに着く新幹線で(茨城を午後に出発したいです)、 帰路の大阪(22時~くらいに難波を出発したい)→茨城は、 大阪→東京(高速バス)東京→茨城(鈍行)を考えています。 この行きと帰りの交通手段を変えずに(または到着・出発時間の縛りを変えずに)、一番お得に行ける方法にはどんなものがありますか? 新幹線+高速バス+宿泊がパックになっている、そんな都合のいいものありませんよね…。 時間の都合がつけば行きも高速バスは視野に入れてはいるのですが。 ご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.3

>2日目はなんばに14時~16時くらいに着きたいと思っています。 安く行きたいので近鉄特急は使わないつもりです。 それでしたら、日立→大阪市内まで通しで購入し、名古屋→大阪は 在来線を乗り継いで行くのが一番良いと思います。 名古屋10時30分発→(東海道線快速大垣行き)→大垣11時00分着 大垣11時12分発→(米原行き)→米原11時48分着・52分発→新快速→ 大阪13時15分着 #大阪駅周辺で昼食を済ませ、地下鉄で難波へ。 地下鉄御堂筋線 梅田→なんば 230円 #JR関西線(大和路線)にJR難波駅と言う駅がありますが、 大阪駅からですと、新今宮か今宮で乗換えが必要になりますので お勧め出来ません。 日立→大阪市内 片道9870円  !名古屋駅では有人改札口をご利用になり、途中下車する旨を 駅係員にお知らせ下さい。

kazxxxx
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• toro321
回答No.2

#1さん言われる通りですが、大須観音に18時なら、15時30分ぐらいののぞみで十分間に合いますから、12時12分の各停で水戸へ。水戸から後続の(13時ジャスト発上野行き)普通に乗れば、上野に15時1分なので、半頃の東海道新幹線ののぞみには間に合います。30分であまり余裕はありませんが。 名古屋から大須観音は地下鉄で15分ぐらい(桜通り線名古屋⇒丸の内、鶴舞線丸の内→大須観音です。) 名古屋から近鉄特急が早いですけど、安く行くなら、近鉄の急行か、JRの各停で行くことになります。JRなら日立から大阪まで買えば、大阪市内までいけます。片道9870円。名古屋までなら7980円です。(東京ー名古屋、新幹線自由席特急券は3980円) 近鉄の名古屋ー難波は2300円なので、JRのほうが少し安い。 近鉄の所要時間は約3時間(急行乗り継ぎ)JRは2時間半~3時間ぐらいですね。 名古屋ー大阪はバスもあります。2900円。

kazxxxx
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• hi2106
回答No.1

>往路の日立→名古屋は茨城県を昼過ぎに出発し現地に17時頃までに 名古屋駅に17時頃着きたい場合は、遅くとも東京駅を15時10分に出る のぞみ号に乗る必要がありますが、日立→上野→東京の主要時間を 考えると正午過ぎに日立駅に出ないと、夕方5時頃に名古屋に着かなく なります。 日立12時12分発→(常磐線水戸行き)→勝田12時36分着 勝田12時46分発→(特急フレッシュひたち32号)→上野14時06分着 上野→(山手線又は京浜東北線)→東京 #京浜東北線は、この時間 快速運転中。上野を出ますと秋葉原・東京の順に止まります。 東京15時10分発→(のぞみ39号)→名古屋16時51分着 #のぞみ39号は新型車両N700型で運転 全席禁煙 フレッシュひたち号指定席特急券 勝田→上野  1,810円 新幹線のぞみ号 指定席特急券  東京→名古屋 4,690円 #指定席特急料金は通常期の場合の値段です。12月1日→18日の月曜→ 木曜は特急料金が各々200円引きとなります。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02 2日目なんですが、何時頃迄に大阪・なんばに着きたいんでしょうか? また、名古屋から大阪・難波へは乗り換えなしで行ける近鉄特急が 走っていますが、このままJR線を利用されますか?それとも 近鉄特急を使いますか?回答の方をお願い致します。 22時~くらいに難波を出発したい)→(高速バス)東京 4列シートで構わないなら、湊町BT(JR難波駅)22時35分発車の JRハイウェイバス(青春ドリーム大阪4号)が便利です。 http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_dream/index.html

kazxxxx
質問者

補足

大須観音に18時すぎくらいに到着したいと思っています。 2日目はなんばに14時~16時くらいに着きたいと思っています。 安く行きたいので近鉄特急は使わないつもりです。 …やはり、まっとうにそれぞれの特急券を買って行くしかないですかね。。