• ベストアンサー

「東京-大阪」間の新幹線、高速夜行バスの料金

「東京-大阪」間の新幹線の料金を教えて頂けないでしょうか? ※利用するのは平日です。 また、もっとも安いのはやはり高速夜行バスになるのでしょうか? 高速夜行バスの「東京-大阪」間の料金はいくらでしょうか? 更に、片道と往復では値段が変わりますか?往復を買ったほうが安くなるとかはあるのでしょうか?(新幹線・高速夜行バスの両方の場合で教えて下さい。) 上記以外の移動手段として飛行機がありますが、断然高くなりますよね? 時期を選べば、値下がりすると聞いたんですが本当なんでしょうか・・ それでも(値下がりしても)、やはり新幹線より高いくらいなんでしょうか・・?

noname#26351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.2

補足を拝見いたしました。  乗車券だけでは新幹線には乗れず、普通列車・快速列車しか乗れません。これに『特急券』をプラスすることで、新幹線に乗れるというシステムになっています。  つまり往復の乗車券と往復の特急券とを足して、合計した額が >往復26280円(往復自由席利用)~28100円(往復のぞみ指定席)程度 となるわけです。  これに対し、『ひかり早得きっぷ』や『ぷらっとこだま エコノミープラン』は制限が多いですが、その分割安になっているということです。予定が変更になる可能性があるのでしたら、避けたほうが無難です。

その他の回答 (2)

noname#6645
noname#6645
回答No.3

まずは「ぷらっとこだま」の終電は 東京発・・・19:23 新大阪発・・・18:23 ですので、ご注意を・・・ 飛行機は早朝や夜便を利用すると安くなります。 ただし、特便割引で前日までの予約が必要ですが、値段は9100~11100円ほど。 大阪は関空着なので大阪駅までのバスが別途1300円が必要で高いとは思いますが、これでも新幹線で普通にきっぷを買って新大阪~東京を往復するよりも安いです。 ちなみに最終便は・・・ 羽田発・・・21:45 関空発・・・22:05 さらに、伊丹空港発着の最終便は 伊丹発・・・20:00 羽田発・・・19:35 です。伊丹空港から大阪駅までバスで620円です。 日中に飛行機に乗っても12100円前後ですので新幹線とあまり差がないでしょう。 (ちなみにダイヤは毎月微妙に変わっていますので事前に確認してください。)  結論として夜行バスのオリオンツアーを利用するのが一番安いですが、夜行バスは運賃の高い安いにかかわらず到着翌日にハードな予定が待っていると日中は眠くて仕方がない欠点があります。仕事や勉強ではもちろん普段どおりの実力が出せないでしょうし、遊びに利用するとしてもすぐに疲れてしまいます。  翌日を満喫したいのであれば新幹線か飛行機をオススメします。

• newdays
回答No.1

新幹線の場合は往復運賃は変わりません(乗車券の往復割引は601km以上)。  <乗車券> ○東京都区内⇒大阪市内(経由 東海道) 片道8510円 往復17020円  但し往復される場合は601km以上購入して一部放棄するほうが、往復割引が適用されるので安くなります。 ○東京都区内⇒西明石(経由 東海道・山陽) 片道9350円 往復16820円(往復割引適用)  <特急券> ○東京⇒新大阪 のぞみ指定席5540円 ひかり指定席5240円 自由席4730円 ○新大阪⇒東京 のぞみ指定席5540円 ひかり指定席5240円 自由席4730円  往復で26280円~28100円程度かかります。  あとは新幹線の割引きっぷや旅行商品を使う手があります。  <ひかり早得きっぷ>  http://nozomi.jr-central.co.jp/p_hikarihayatoku1.html ○東京都区内⇒大阪市内(片道) ひかり指定席12000円  乗車日の1ヶ月~1週間前までの購入が必要です。また枚数限定ですし、購入後の列車の変更はできません。また乗り遅れた場合は別途特急料金が必要です。  <ぷらっとこだま エコノミーエコノミープラン>  http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html ○東京⇒新大阪 10000円  限定こだま号利用の旅行商品です。ワンドリンクもついてきます。但し購入後の変更はできず、乗り遅れると無効となります。  高速夜行バスでもいろいろありますが、4列シート(2+2)の便は格安です。片道5000円クラス(青春ドリームなど)が主流で、3900円のものもあります。但し5000円クラスのものは人気がありますので、予約を早めにされたほうがよいでしょう。  http://www.orion-tour.co.jp/kansaibus/busplan.htm  このほかのバスについては参考URLをどうぞ。往復割引はだいたいあります。  行きは夜行バスで帰りは新幹線でという場合には、『ドリーム&新幹線』というきっぷが用意されています。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr17.html  行きがドリーム号(3列独立シート)で帰りがひかり・こだま自由席になります。値段は19820円です。  飛行機については他の方にお任せしますが、『断然』までは高くならないとは思います。

参考URL:
http://www3.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/line?FROMREGION=13&TOSTATE=5
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! すみません・・お恥ずかしながら新幹線に乗ったことがなく、また切符も購入した事がない為、ご回答頂いた内容がいまいち理解できないところがありまして(すみません)、再び質問させて頂いてよいでしょうか・・。 <乗車券><特急券><ひかり早得きっぷ><ぷらっとこだま エコノミーエコノミープラン> のどれか1つのみ、購入すればいいという事でしょうか? その場合、以下のような金額になるという事ですよね↓ -------------------------- <乗車券> 往復 16820円 <特急券> 往復 26280円~28100円程度 <ひかり早得きっぷ> 往復 24000円 ※ひかり指定席(片道)12000円なので <ぷらっとこだま エコノミーエコノミープラン> 往復 20000円 -------------------------- <乗車券>が一番安いのですが、これは指定席になるのでしょうか?